企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【仕事】全マネジャーの必読書!?/マネジャーの心構えと姿勢を身に着けるための名著を紹介

自社にプレイングマネジャーとして転職して10ケ月が経過しようとしている。転職後は自分なりの価値観に基づきマネジメント業務に取り組んでいるところ。 チームとしての成果の最大化のための目標と役割の設定 部下のオペレーションのチェックと指導 部下のモ…

【今週のお題】習慣にしたいこと・していること/私が10年以上継続している習慣とは!?

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 今週のはてなブログのお題は「習慣にしたいこと・していること」。 blog.hatena.ne.jp 私には、継続している習慣がいくつかあるので、その一部を紹介したい。 【その1】スマホアプリ「瞬間日記」で日記を書く…

【企業法務】法務部門と知的財産部門の仕事の相違点と類似点とは!?/過去に知的財産部門に在籍していた経験をふまえて

1.またもや社内講師役に 時期はまだ未定だが、春までに社内向けに知的財産研修の講師を務めることになりそう。 早速、資料作成に着手しているが、私は、法務研修や与信管理研修に加えて、前職時代には知的財産研修も経験済み。社内研修やプレゼン等につい…

【IT】マルチディスプレイがデュアルからトリプルへ進化!?/デスクトップ環境の改善により生産性向上へ

IT

以前にマルチディスプレイについて取り上げたことがあったが、今回はその続き。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 私が提案したことをきっかけに、社内では希望者に対してマルチディスプレイの導入が順調に進行中。私も様々な問い合わせに追われているところ。た…

【転職】転職活動でご縁がなかった会社「このテクニックでSPIで高得点が可能・・かも!?」/5社目 E社(大手重工系メーカー)

今回紹介する会社は書類選考を突破したが、予定していた面接直前にSPIの結果により不合格となった悲劇(?)のパターン。 <5社目 E社(兵庫県)大手重工系メーカー 法務職> 1月下旬 人材紹介会社に応募2月上旬 書類選考に合格し、面接が予定2月中旬 面接…

【資格】20年ぶりに大阪地方法務局に行ってみた/当時から変わったもの&変わらないもの

先日自社の印鑑証明書を取得するため、大阪地方法務局に出かけてきた。 これまで何度か触れているように、私は20代の頃に大阪市内の某零細司法書士事務所に勤務していた時期がある。その後いろいろ事情があって、この業界からは離れることになった。現在は…

【音楽】ビリー・ジョエルからファンへの贈り物!?/東京ドームライブでスマホ撮影解禁

昨年の記事で触れたビリー・ジョエルの東京ドームコンサートについて。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 1月24日のコンサートは東京開催&高額チケットということもあって、結局は参加できずじまい。その後インターネットで調べると、どうやら当日のライブの際…

【転職】社内で面接官役を務めることに/一年前の転職活動時との立場の逆転に何を思う?

時期は未定だが、現在社内公募中の某ポストの面接官役を務めることになりそう。紆余曲折の結果、なぜか面接メンバーの一人に選ばれてしまった。面接会場は会社ではなく、ホテルのティーラウンジらしい。しかも、その場所は昨年11月に妻との結婚記念日で訪れ…