企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【Lifehack】来年のカレンダーの準備が完了/目的や用途に応じて複数を手配

1.私の愛用カレンダー 早いもので、今年も残り1ヶ月ほどになった。そろそろ、来年のカレンダーを準備しなければならない時期だが、今回は、私が準備した来年用のカレンダーを紹介したい。 ①卓上カレンダー(自宅用)温かみのあるシンプルなデザインが私好…

【プライベート】「ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル」を購入する/かつてハマッた超有名ゲームを再びプレイ

10月25日にカプコンから「ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル」が発売されたので、早速Switch版を購入してみた。 『ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル』トレーラー 私がストⅡ…

【IT】UQ WiMAXの最新ルーターへの機種変更/メーカーは今最も勢いがあるHUAWEI

IT

この春からNURO光のサービスを開始して、早くも半年以上が経過した。通信速度の速さと値段にはおおむね満足しており、特に不満はない。 kigyouhoumu.hatenadiary.com NURO光を利用する前は、UQコミュニケーションズのWiMAXを使っていた。WiMAXの便利な点は、…

【IT】Google Chrome「その本、図書館にあります。」とTrelloを組み合わせる/図書館を有効活用するためのITツール

IT

本ブログの右側には、ブクログのブログパーツを表示している。ブクログは、WEB上で読書記録を残すことができるという読書好きには非常に役立つサービスで、私自身おおいに活用している。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 私の場合、それなりに書店で本を購入…

【ドラマ】テレビ東京系ドラマ「ハラスメントゲーム」/コンプライアンス室長が主人公という異色ドラマが放送中

10月から新しいドラマの放送がスタートしているが、そのうちの一つに企業法務担当者が興味を引かれるドラマがある。それがこちら。 なんと主人公はコンプライアンス室長という異色の企業ドラマ。現在のところ、第3話まで放送されているので、その感想を少し…

【契約書】利用規約を読むことは法務スキルの向上につながる?/大阪ガスより新電力プランの案内

1.電力サービス+Amazonプライム 先日、Amazonで注文した商品に同封されていたのが、こちらの案内冊子。 なんでも、この電力プラン(スタイルプランP)を利用すると、Amazonプライムの年会費(3,900円)を大阪ガスが負担してくれるというサービスのようだ…

【プライベート】病院で誤って他人に自分の健康保険証を渡される/信じられないミスから学ぶ教訓

1.信じられない出来事 先日、診察のために地元の病院を訪れた際のエピソードを紹介したい。 会計を済ませて、自分の診察券と健康保険証を返してもらおうとしたところ、受付の人がいくら探しても私の分が見つからない。どうやら、私の直前に会計を済ませた…

【情報整理】週刊東洋経済の定期購読の案内を受ける/dマガジンで全てが事足りることに気づく

先日、自宅のポストに投函されていたのが、こちら。 ビジネスパーソンにはおなじみの雑誌「週刊東洋経済」の購読案内で、約20,000円で1年間(50冊分)購読することができる。東洋経済自体は、ビジネスパーソンにとって「旬の話題」が取り上げられているので…

【社会】AI×ロボットによって私たちの仕事がなくなる?/NHKスペシャル「マネーワールド 第2集」を観賞した感想

10月7日午後9時に放送された「NHKスペシャル マネー・ワールド~資本主義の未来~(2)仕事がなくなる!?」を夫婦で観賞したので、その感想を少し。 番組の内容を要約すると、 ・近年、AI×ロボットが商品管理やサービス業などの仕事で人間にとって代…

【トレッキング】季節が涼しくなってきたことをきっかけに新しい趣味にチャレンジ/山歩きで運動と景色を楽しむつもり

1.トレッキングに挑戦 今年も暑かった夏が終わり、季節はすっかり秋となった。めっきり涼しくなり、いよいよ行楽シーズンが到来。そんな中、新しい趣味としてトレッキング(山歩き)をはじめようと準備している。そのきっかけは、友人にトレッキングを趣味…

【その他】学生時代の懐ゲーをプレイする/「カプコン ベルトアクション コレクション」に収録された「ファイナルファイト」

1.ゲームに夢中だったあの頃 突然の話だが、1980年~90年代といえば、対戦型格闘ゲームが全盛期を迎えており、各地にゲームセンターが乱立していた。当時学生であった私も友人達と連れ立って、ゲームセンターに入り浸り、「ストⅡ」「餓狼伝説」「サムライ…

【プライベート】初めてマイナンバーカードを使用する/コンビニで住民票等が取得できる便利さを実感

妻と話し合った結果、年内に我が家の車を買い替えることになった。この連休中に販売店で契約は完了したが、担当者から「次回来店までにSabosanの住民票と印鑑証明書を持参して下さい」とのリクエストを受ける。委任状を用意した上で、妻に平日に役所に行って…

【契約書】不可抗力免責条項について/プライベートでANAから主張された経験あり

1.天災が多かった1年 今年も残り3ケ月ほどだが、台風・地震・大雨と天災が多い一年だった。日本における経済活動、特に物流面に及ぼした影響も大きく、商品の引き渡しが遅延するなどの問題が各業界で生じていることだろう。自社でも例外でもなく、相談が…

【書評】斎藤孝「大人のための読書の全技術」/読書によって自分自身をアップデートする

1.読書本の読書 先日、図書館で借りてきたのが、こちらの書籍。 大人のための読書の全技術 作者: 齋藤孝 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2014/07/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (9件) を見る 本書の内容を要約すると以下のとおり…

【スマホ】停電時に使用したモバイルバッテリーが膨張していることに気づく/危ないので買い換え

前回、台風21号の関西地方への直撃により自宅が停電に見舞われたこと以前に触れたとおり。 その際、USB扇風機や懐中電灯には乾電池を使用した一方、スマホにはモバイルバッテリーを使った。テレビが使えない状況では、スマホが情報収集のための命綱とな…

【社会】関西地方に台風21号が直撃し、丸一日停電生活を送る/電気のある生活のありがたみを実感

去る9月4日、関西地方を大型台風21号が直撃し、全域の電車や飛行機など交通機関がすべてストップした。そして、私が住んでいる地域では停電にも見舞われてしまった。将来になって、その時の様子を振り返るために、ブログに書き残しておこうと思う。 1.当…

【Lifehack】アイデアはリラックスしている時にこそ思い浮かぶ/私の場合は起床後の洗顔時

1.アイデアが浮かびやすい瞬間 私の場合、仕事やブログのネタなど考え事をする場合、机の前で椅子に座っていくら考えても、なかなか良いアイデアが浮かぶことは少ない。それよりむしろ、肩の力を抜いてリラックスしている時にアイデアが浮かぶことが多いよ…

【書評】「10年後、君に仕事はあるのか?」藤原和博(ダイヤモンド社)/10年後を生き残るためのヒント

タイトルに興味をもって図書館で借りたのが、こちらの本。 10年後、君に仕事はあるのか?―――未来を生きるための「雇われる力」 作者: 藤原和博 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2017/02/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 著者…

【旅行】三重県 伊勢志摩に家族旅行をする/サミットが開催された美しい景勝地

今月の盆休みには、三重県の伊勢志摩に2泊3日の家族旅行に出かけた。観光したスポットは主に以下のとおりだ。 <1.横山展望台> 伊勢志摩を代表する観光名所で、日本有数のリアス式海岸と島々が一望できる。こちらは、ミシュラン・グリーンガイドジャポ…

【スマホ】サービス終了予定のタスク管理アプリ「Wunderlist」の有望株を発見/その名はTickTick

1.GTDに欠かせないツール 本ブログでは、私が愛用しているタスク管理アプリ「Wunderlist」について、何度か触れている。このアプリには毎日お世話になっており、私にとって欠かせないツールだ。 このアプリのサービス提供を行っているのはドイツの会社。マ…

【転職】お盆休みに図書館でとある書籍を借りてしみじみと考えたこと/人生の一寸先は本当にわからない?

1.図書館にて 盆休みの期間中は、妻と神戸エヴァ展に行ったり(前回記事)、家族で旅行に出かけたりする一方、一人で本屋や図書館巡りも行う予定。そんな中、地元の図書館を訪れた際に借りた本がこちら。 シャープ「液晶敗戦」の教訓 作者: 中田行彦 出版…

【プライベート】神戸で開催中の「エヴァンゲリオン展」に夫婦で出かける/お盆休み1日目

盆休みがスタートしたが、その初日に妻と二人で、神戸で開催中の「エヴァンゲリオン展」に出かけてきた。当初は行く予定はなかったが、知人から「なかなか良かった」という感想を聞いて、気が変わって、妻と二人で出かけることにした。 場所は兵庫県神戸市東…

【書評】「超訳論語」「老子の教え あるがままに生きる」/テクニックに走るのではなく、人間力の向上を目指す

本ブログでは、以前に中国古典「菜根譚」を紹介したことがあったと思う。 本書には、人格を向上させるために日常より戒めるべき人生訓が項目ごとに紹介されている。私は本書を毎日2ページずつ読むことによって読了したが、改めて中国古典の良さを再認識した…

【契約書】定型契約書の完成度でその会社の実力がわかる?/定型契約書は自社の法務レベルをあらわす「顔」のようなもの

私は、現在に至るまで企業法務担当者として、和文や英文を問わず、これまで多くの契約書を読んできた。そうして、長年にわたって様々な契約書を読み込んでいるうちに、その完成度に応じて以下の3つに分類できると気づくようになった。 ①レベルA(内容が非常…

【IT】サブ用のパソコンとしてWindows10搭載のノートPCを購入/2020年のWindows7のサポート終了に備えて今から慣れておくつもり

IT

1.ノートPCを新たに購入 我が家では、メインPCとしてデスクトップパソコン(Windows7)、サブPCとしてノートPC(Windows7)を使用している。前者については昨年に記事にしたとおり。 このメインPCは2階にある自室で使用しているが、サブPCも現役で、1…

【アニメ】「中間管理録トネガワ」/悪魔的スピンオフのアニメに括目するべしっ・・・・!!

1.あの「悪魔的スピンオフ」のアニメが放送開始っ・・・・! 7月になって私たち夫婦が鑑賞しているテレビアニメがある。それがこちら。 【新アニメ】「中間管理録トネガワ」2018年7月3日深夜スタート!PR60秒 「悪魔的スピンオフ・・・!」と称されている…

【旅行】Sabosanの播磨漫遊記 2018 その2(赤穂編)/潮風漂う元禄浪漫あふれる城下町を散策する

さて、前回の続きを。 1.赤穂浪士の町 翌日は朝早くホテルをチェックアウトしてJR姫路駅から赤穂線に乗車して播州赤穂に向かう。乗車時間はおおよそ30分くらい。 赤穂といえば、「忠臣蔵」のモデルになった元禄赤穂事件であまりにも有名。駅の構内の壁面…

【旅行】Sabosanの播磨漫遊記 2018 その1(姫路編)/黒田官兵衛ゆかりの地をたどる

7月に入ってから猛暑が続く日が続いているが、猛暑にもかかわらず、1泊2日で一人旅に出かけた。行き先は兵庫県西部の姫路と赤穂だ。というわけで、その旅行の様子を今回と次回の2回に分けて紹介したい。 1.一人旅の経緯 まず、今回の一人旅を思い立っ…

【Lifehack】私にとってこだわりの財布とは/二つ折りで小銭入れに仕切りがあるもの

私は、自分が使用する道具については、それなりにこだわりを持つ方だ。ただし、ブランドにはそれほどのこだわりはなく、あくまで機能面に相当こだわるタイプ。例えば、ペンや手帳については、以前にも取り上げたとおりだ。 今回は、財布に対する私のこだわり…

【アニメ】リメイク版「銀河英雄伝説」の第1期を見終わった感想/旧作との違いを意識しながら見比べるのもあり

この4月から6月にかけて田中芳樹原作の「銀河英雄伝説」のリメイク版アニメが放映された。 『銀河英雄伝説 Die Neue These』Blu-ray&DVD第1巻告知PV 全話を通して観賞した感想を触れてみたい。 ①戦闘シーンの描写がグレードアップ CG 技術の進歩があるため…