企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【Lifehack】自宅で焼肉をする際のおすすめアイテムを発見! /岩谷産業 焼肉プレート

今年のGWはほとんど外出せず、自宅で過ごした。外食もNGなので、三食全て自宅で食べたが、久しぶりに食べたのが焼肉。ただ、自宅で焼肉を行う場合、煙や臭いがハードルになってしまう。そこで、妻が購入したのがこちらのアイテム。 イワタニ 焼肉プレート (…

【転職】社内クライアントから頂いた退職挨拶メールに感激/「春は出会いと別れの季節」と言うけれど

これまでに会社を退職する人から挨拶メールを受け取ったことが何度かあった。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 「春は出会いと別れの季節」と言うことで、先日ある社内クラアイント(ここではAさんとしておく)から退職に際しての挨拶メールを受け取った次第。 …

【ドラマ】GW中はNetflixで映画三昧の日々を過ごす/コロナ渦の家籠りにはオススメかも

今年も早いもので、GWに突入。しかし、コロナ禍でどこにも遊びに行けないので、ほとんど外出せず自宅で過ごすことに。せっかくなので、Netflixを契約して映画鑑賞することにした。私が好きな映画のジャンルはSF系で、連休中に見たのは以下の作品。 ①アイ・ア…

【書評】「いらない保険 生命保険会社が知られたくない本当の話」講談社/コロナ渦だからこそライフプランの見直しを

先日、図書館で借りた読んだのが以下の本。 いらない保険 生命保険会社が知られたくない「本当の話」 (講談社+α新書) 作者:後田亨,永田宏 発売日: 2019/03/19 メディア: Kindle版 本書では、保険会社が販売する保険商品の裏側を描いている。簡単にポイント…

【IT】会社PCのブラウザをInternet ExplorerからEdgeに切り替える/いつの間にかChorme並みの完成度になっていた!

IT

私が会社で使用しているブラウザは、MicrosoftのInternet Explorerだが、先日からGoogleカレンダーにログインできない状態が続いている。なぜかGoogleのヘルプページに飛ばされたままで、実際のカレンダー画面に遷移しない。私の場合、ライフログの一環とし…

【ゲーム】Nintendo Switch Onlineで「ファイアーエムブレム 紋章の謎」をプレイ 中/ファンタジーシミュレーションRPGの草分け的存在

7年ほど前に「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」というシミュレーションゲームについて触れたことがあった。こちらは1996年にスーパーファミコンで発売されたシミュレーションゲームの名作中の名作。 kigyouhoumu.hatenadiary.com その同じシリーズで、199…

【IT】Windows10のアップデートで生じたウインドウ不具合の原因が判明/頼むから勝手に設定を変更しないで

IT

Windows10の更新は、気づかない間に定期的に行われているが、先日のアップデート後に挙動に違和感を感じた。マウスを少し動かすとアクティブウインドウが勝手に後ろ側に隠れてしまう現象が発生。 一見すると、たいしたことはなさそうに感じるが、意外とうっ…

【転職】船井電機(東証一部)が秀和システムに買収される/そういえば過去に法務担当求人に応募したことがあったけ

1.異色のM&Aが実現 北米向けのテレビなど有名な船井電機(大阪府大東市)がこの夏に中堅出版社の秀和システムに買収されて、非上場化するという。 biz-journal.jp 出版社が家電メーカーを買収するというのは、かなり珍しいケースではないだろうか。船井電…

【社会】チケットぴあの店舗営業が6月で終了!/チケット購入で朝早くから並んだ懐かしい思い出

ネットニュースで6月末でチケットぴあの77店舗の営業が終了することを知って驚いている。 news.yahoo.co.jp チケットぴあの店舗といえば、独身時代にコンサートのチケットを購入するため、朝の5時ぐらいから何度か並んだことがある。今の若い人には想像…

【書評】「ロードス島戦記 誓約の宝冠1」水野良(角川書店)/月刊コンプティークから始まったRPGリプレイ集がここまで大出世するとは・・・

先日、図書館で借りて読んだ小説がこちら。 ロードス島戦記 誓約の宝冠1 (角川スニーカー文庫) 作者:水野 良 発売日: 2019/09/01 メディア: Kindle版 以前にも触れた「ロードス島戦記」のシリーズ新作で、前作の約100年後を描いた作品。過去に登場したキャラ…

【その他】某元女性卓球選手の不倫問題から垣間見える夫婦のあり方/短期間で離婚してしまった知人のケース

少し以前から卓球女子元日本代表の不倫スキャンダルのニュースが話題となっている。 今回に限らず昨年も同じような不倫スキャンダルが多かったが、今回も人気元アスリートの転落劇に発展するのだろうか・・・。 kigyouhoumu.hatenadiary.com このニュースを…

【社会】メディアカフェポパイ 新大阪店が閉店/コロナ不況のあおりを受けて

先日目にしたニュースがこちら。 yodogawaku.goguynet.jp 東海道新幹線と在来縁の乗換駅である新大阪駅の目の前にあったメディアカフェポパイ新大阪店が閉店したらしい。 実は、この店舗は私も何度か利用したことがある。新大阪駅の目の前という立地の良さも…

【Lifehack】「学生島耕作 就活編」に登場する名言/「あらゆる環境の変化をポジティブに受け入れて、柔軟に対応せよ」

先日、TUTAYAでレンタルして読んだのがこちらの漫画。 学生 島耕作 就活編(1) (イブニングコミックス) 作者:弘兼憲史 発売日: 2017/10/23 メディア: Kindle版 サラリーマン立志伝的漫画の「課長島耕作」シリーズで、島耕作の学生時代を描いた外伝的作品。…

【IT】Google Chromeのタブグループ機能について/パソコン版は非常に便利だが、スマホ版は不要?

IT

3月に入ってGoogle Chromeをアップデートしたところ、新しい機能が追加されていることに気がついた。その一つが、複数に展開したタブをグループ化できるという機能。ブラウザを利用中に、タブを多く使用したとしても、それを一つに集約することができる。 w…

【社会】2026年に手形制度が廃止/かつて手形法の研修講師を務めた身としては感慨深い

先月、2026年を目途に手形制度が廃止されるというニュースを耳にした。 www3.nhk.or.jp 私は、経理担当者ではないが、過去に手形法・小切手法の法務研修を行ったことがある。手形や小切手に触ったことがないため、イメージが把握できず、経理担当者に頼み込…

【社会】東日本大震災から丸10年が経過/地震の恐ろしさを世界中に印象づけた災害

1.あの日から10年 早いもので、2011年3月11日に東日本大震災が発生してからちょうど10年の月日が流れた。当時の私は、自社オフィスで仕事をしていたが、いきなりビルがゆっさゆっさと揺れて最初は立ちくらみかと錯覚したが、ニュース速報で真実を知って…

【転職】あの時あの会社に転職しなくてよかった・・・のか?/会社選びは人生選びだとつくづく痛感

2021年も3月に入ったが、新型コロナ・ウイルスの影響で相変わらず不景気な話題(赤字・リストラ)が続いている。 www.fukeiki.com 最近は上場企業のIRなどでも希望退職募集やボーナスカットなどのネガティブな話題を目にすることが多い。偶然ながら、その…

【IT】Sharepointを利用した部門用チームサイトのモデル案/効率的な情報共有で組織の生産性を向上させる

IT

以前に紹介したMicrosoft365のSharepointを利用したチームサイトについて、周囲から様々な反響があったので、あらためて追記しておこう。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 一番反響があったのが、チームサイトのコンテンツの一つである「案件管理」。これは同じ…

【スマホ】家族4人のスマホ代がわずか月4,000円!?/MVNOのIIJ(インターネットイニシアティブ)から激安料金プランが発表

我が家では2015年から格安スマホを利用している。事業者は、東証一部上場の株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)で、キャリア回線をレンタルしてユーザーに通信・通話サービスを提供している。 kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyouhoumu.hatenadiary…

【IT】Outlookの「タスク管理機能」が活用されていない現状を憂える/使いこなせば生産性は間違いなく向上するのに・・・・

IT

これまでブログで何度か触れているように、私はOutlookのヘビーユーザー。Outlookを使い始めたのは、Windows98の頃なので、もうかれこれ20年以上の付き合いになる。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 現在に至るまで、Outlookは何度もバージョンアップしているが…

【社会】ジャニーズ22歳定年制からうかがえる人生における処世術/夢に期限を設けて、変化の波に適応する

先日、2023年からジャニーズJrに定年制が設けられるというニュース記事を目にした。 biz-journal.jp つまり、22歳になっても目が出ない若手はリストラ対象になるということで、夢に向かって努力している当人にとっては酷な話かもしれない。しかし、まだ2…

【Lifehack】お気に入りフォントのモリサワ「BIZ UDゴシック」/フォントで相手に与える印象をコントロールする

今回はWordやOutlookで使用しているフォントについての話。 私は、Windows 7の頃は明朝体やメイリオなどのフォントを使用していたが、数年前にWindows 10のパソコンに変更してから、BIZ UDゴシックをメインで使用している。 forest.watch.impress.co.jp これ…

【IT】Microsoft Sharepointを利用してチームサイトを構築・運用する/部門内での効率的な情報共有により生産性が向上!?

IT

自社ではクラウドサービスのMicrosoft 365(旧名:Office365)を利用している。こちらのサービスには、Exchange Online(メールや予定共有)やWordやPowerPointなどのOffice系のアプリが含まれており、このサービスを利用している人も多いだろう。 昨年の1…

【プライベート】ウーバーイーツを初めて利用してみた/なるほどこれは便利かもしれないが・・・

以前にテレビの「カンブリア宮殿」でウーバーイーツが特集されており、たまたま鑑賞。女性社長がスタジオに出演したり、ユーザーの声を紹介していた。 www.tv-tokyo.co.jp 昨年あたりから私の地元近辺でも配達している人を見かけるようになって、興味はあっ…

【お勧めサイト】「いらすとや」が毎日更新を1月末日で停止/公私ともに大変お世話になりました

フリー素材サイトの「いらすとや」が1月末日をもって毎日更新を停止し、不定期更新に切り替わるという。 nlab.itmedia.co.jp いらすとやといえば、かわいらしく、ユーモアたっぷりで、どんな状況で使えるイラスト素材を無料で提供してくれる非常にありがた…

【映画】アクションSF映画「TENET/テネット」をレンタルで鑑賞/難解過ぎてよく理解できず・・・

先日TUTAYAで、アクションSF映画「TENNET/テネット」をレンタルして、家族と鑑賞した。 ・・・しかし、これは他人にストーリーを説明するのが難しい。いわゆる時間逆行ものだが、これは1回見ただけでは理解できない。私は予備知識ナシで鑑賞したけど、ここ…

【Lifehack】スーツをクリーニングに出すのではなく、自宅の洗濯機で洗ってみる/以外な盲点かも

以前にネットで読んだのがこちらの記事。 president.jp それによると、皮やレーヨンなど特殊な素材の服を除いて、その気になれば、スーツやコートなども自宅の洗濯機で洗えるらしい。私自身はてっきりスーツはクリーニング屋でなければ洗濯できないと思って…

【ゲーム】オープンワールド宇宙ADV「Outer Wilds」をプレイしたが、あえなく挫折/傑作かもしれないが、向き不向きがありそう

コロナ禍でどこにも遊びに行けないため、週末は、読書・映画鑑賞・ゲームで過ごす今日この頃。そんなわけで、昨年9月に紹介した元寇をモチーフにした和風オープンワールドゲーム「Ghost of Tsushima (ゴースト・オブ・ツシマ)」をようやくクリアした。 kig…

【その他】新年最初の記事を更新したところ、訪問者が過去最高の785人!/ついにグーグル砲、スマニュー砲の着弾か!?

本ブログにおける訪問者数は1日当たりおおよそ100人あるかないかで、世間一般の売れっ子ブロガーに比べると非常に見劣りするぐらい。しかし、先日はてなブログのアクセス解析を確認すると、新年最初の記事(1月3日)を更新した日の訪問者が785人と過…

【プライベート】関西地方の緊急事態宣言に備えて図書館で本を大量に借りてくる/これからの巣ごもり生活に備えて

先週末に大阪府・京都府・兵庫県が新型コロナウイルス感染者の増加をふまえて日本国政府に緊急事態宣言の発令を要請したというニュースが飛び込んでいた。 www.jiji.com 東京都などの首都圏では、1月7日からすでに発令されているが、13日に大阪府・京都府・…