企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【スマホ】はてなブログ10周年特別お題「好きなスマホアプリ10選」/このアプリであなたのスマホはレベルアップする!?

以前の記事では、はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」について触れた。今回は別のテーマとなる「私の好きな〇〇10選」をもとに「私の好きなアプリ10選」について触れてみたい。 blog.hatena.ne.jp 私は、2010年にiPod touchの購入をきっ…

【書評】「狭小邸宅」新庄耕(集英社)/過去にハウスメーカーの営業と接点があった自分には身につまされる小説

先日図書館で借りたのがこちらの小説。 狭小邸宅 (集英社文庫) 作者:新庄耕 集英社 Amazon 新卒で不動産販売会社(ブラック企業)に入社した主人公がパワハラなどの理不尽な仕打ちを受けながらも、必死にノルマをこなそうとする姿を描いたもの。主人公たちが…

【その他】はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」/これまでブログを書き続けた12年間を振り返って

今回は、いつもと違う趣向の記事。 1.はてなブログ10周年企画 現在、はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」というキャンペーンを行っている。私は、2009年にSeeSaaブログを始めてから、2018年5月にはてなブログに引っ越した。従って、ブ…

【手帳】来年の手帳としてNOLTY リスティ1を購入する/Lifehackerならばアナログとデジタルを使い分けよう!

先日の話。 仕事の都合で大阪市内の弁護士事務所を訪問する用事があり、堺筋本町でランチを食べた。時間が余ったので、近くの紀伊国屋書店で時間をつぶすことにする。前職時代にこの書店をちょくちょく訪れたことがあり、かなり久しぶりだ。 店内をぶらつい…

【音楽】オンラインライブ「B’z presents UNITE #01」を夫婦で鑑賞/Mr.Childrenとのジョイントライブという珍しいスタイル

1.1年ぶりのオンラインライブ 去る9月18日と19日に大阪城ホールで、B’zの有観客ライブが行われたが、その様子がオンラインで配信された(10/10までの期間限定)。 bz-vermillion.com 当日はMr.Childrenとの対バン形式で行うという珍しいスタイル。実は、…

【社会】福島県の鶴ケ城(会津若松城)を訪れた昨年2月の思い出/あの頃は今のコロナ禍は全く予想もできず・・・。

1.コロナ前を思い出す 先日たまたまテレビで鑑賞したのが、NHK-BSで放映されていた「絶対行きたくなる!ニッポン不滅の名城」。 www.nhk.jp 番組内で、紹介されていたのが鶴ケ城(別名:会津若松城)。偶然だが、私は昨年2月にたまたま東北方面に出張する…

【その他】ギャンブルには一切手を出しません/なぜなら自分の人生そのものがギャンブルだから

先日、テレビでギャンブル依存症を特集した某ドキュメンタリーを鑑賞。その番組では、パチンコ・競馬・ソシャゲーなど「勝った瞬間」が忘れられず、負けが重なってものめりこんでしまう人々が描かれていた。 このブログでも何度か触れているが、私はギャンブ…

【歴史】兵庫県尼崎市の新たなシンボル 尼崎城を訪れる/駅から徒歩5分という好立地なお城

先日の休みに兵庫県尼崎市にある尼崎城を訪れたので、今回はその話を。 尼崎城は、大阪夏の陣で豊臣家が滅亡した後に、1617年に江戸幕府によって築城された。その後は城主が変わりつつ、明治維新で廃城となる。それから再建の話がたびたび浮上するが、財源不…

【Lifehack】テレワークに役立つ3つのツールの紹介/自宅での快適な仕事環境を整備する

コロナ禍の中、現在も不定期でテレワークを行っているが、今回は在宅時に役立つツールを3つ紹介したい。 1.ノートPC用スタンド 私は自室には、デスクトップ型のパソコン(マルチディスプレイ)を設置しており、テレワーク時はそこで仕事をしている。ただ…

【書評】Kindle Unlimitedに「ロードス島戦記」シリーズが登場!/国産ファンタジーの名作全巻を読めるチャンス

このブログでは何度か触れているロードス島戦記(著者:水野良)。 kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyouhoumu.hatenadiary.com ロードス島戦記シリーズは、1980~1990年代に大ヒットした国産ファンタジー小説で、テーブルトークRPG・ゲーム・アニメなどの…

【スマホ】AQUOS sense5Gに大型不具合が発生!?/価格comのレビュー欄が荒れに荒れまくる

1.シャープスマホに不具合発生 今春発売されたシャープのスマホ AQUOS sense5Gに発生している不具合がちょっとした話題になっている。 buzzap.jp どうやら購入後しばらくしてから再起動ループが発生する現象が発生している様子。確かにそれが事実だとする…

【IT】Trelloのサービス内容が大幅改善!/テレワーク時代こそTrelloを使いこなそう

IT

1.GTDの強力な味方 本ブログでは、以前よりタスク管理アプリのTrelloについて何度か触れている。 Trello 開発元:Trello, Inc. 無料 posted withアプリーチ kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyouhoumu.hatenadiary.com Trelloは2018年から日本国内でも本格展…

【プライベート】地元歯医者の不安あおり商法に不信感!?/こちらは銀歯をかぶせたいだけなのに・・・

2週間ほど前に下奥歯付近のかぶせ物(クラウン)が取れてしまったので、治療を行うために1年ぶりに近所の歯医者を訪れた。しかし、以下のような歯医者の対応に少々困惑する。 まずレントゲン装置で歯の写真を撮影する。 次に結婚式の記念写真で使うような…

【Lifehack】ニトリの自動開閉折りたたみ傘がお勧め/軽くて使いやすく、持ち運びにうってつけ

今年の夏は、相変わらず猛暑続きなのは言うまでもないが、長雨もセットで蒸し暑い日が続くのも特徴的。少し前までは晴れていたと思ったら、突然雨雲がやってきて、ゲリラ豪雨に襲われることも多い。私が子供の頃には学校の地理の授業で「日本の気候は温暖湿…

【旅行】NHK「ドキュメント72時間」に熊本県の草千里ヶ浜が登場/3時間以上かけて阿蘇山を自転車で駆け登った思い出

1.良質なドキュメンタリー番組 私がよく見ているテレビ番組にNHK の「ドキュメント72時間」がある。タイトルどおり、スタッフが72時間(=3日間)にわたって、同じスポットの映像を撮り続け、そこに集う人々の人生模様を紹介するというコンセプト。 8月13…

【歴史】5年前に福岡県柳川市を訪れた思い出を語る/戦国最強武将 立花宗茂が治めたゆかりの地

8月中旬に九州地方を中心に大雨が降り続いた旨がニュース番組で報道された。その番組で福岡県柳川市の様子も映し出されており、つい懐かしく感じる。というのも、私は2016年10月に福岡県柳川市を訪れたことがあるのだ。 というわけで、今回は、その当時の思…

【資格】オンライン登記申請書作成サービス「AI-CON登記」/司法書士業界に風穴を開けるビジネスモデルの登場か!?

1.商業登記に特化したリーガルテック 先日ネットで興味深いリーガルテックサービスを発見。それは、商業登記の登記申請書類の作成代行オンラインサービス「AI-CON登記」。 本人申請に基づく商業登記申請を格安料金でサポートするというもの。 www.youtube.…

【プライベート】モデルナワクチン(2回目)を接種する/副反応で体温が38.9度まで上昇!

先日、地元の公共施設で新型コロナウイルスのワクチン(モデルナ)を接種してきたので、その様子を紹介したい。 1回目を接種したのは7月上旬で、その時は1~2日間ほど左腕が軽く痛んだぐらいで済んだ。しかし、2回目の場合は個人差はあるが、副反応がか…

【その他】博多出張をきっかけに好物になったグルメ/福岡の郷土料理 もつ鍋

1.福岡観光 前回の記事で大宰府の九州国際博物館について触れたとおり、私は出張でたびたび博多を訪れたことがある。日帰り出張の場合は無理だが、泊りで翌日が休日の場合、気分転換と史跡めぐりを兼ねて、歴史関係のスポット(歴史博物館、城、古戦場)を…

【ドラマ】「三国志 Three Kingdoms」全95話を鑑賞し終わる/圧巻の完成度!三国志ファンなら見る価値あり

1.ドラマを最終話まで鑑賞 以前にAmazonプライムで海外ドラマの三国志について紹介したことがあったが、あれから1年近くの歳月が流れたが、ようやく全95話を鑑賞。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 本作では、原作の三国志演義の流れに沿って、 董卓の台頭…

【旅行】Sabosanの兵庫・鳥取漫遊記 その3(余部鉄橋・竹田城編)/但馬にそびえる「空の駅」と「天空の城」から絶景を堪能する

前回の続きで、今回の旅行記の完結編。 1.「空の駅」余部鉄橋 旅行3日目となる最終日。鳥取駅前のホテルをチェックアウトして、車で山陰本線沿いに東に向かう。1時間ほど運転すると兵庫県内に入り余部鉄橋に到着。 余部駅は、別名「空の駅」というだけあ…

【旅行】Sabosanの兵庫・鳥取漫遊記 その2(鳥取砂丘・若桜鉄道編)/鳥取といえばやはりこの観光名所は外せない

前回に続いて旅行2日目のレポート。 1.山陰ジオパークのジオスポット ホテルから北に向かって車で移動すると、30分ほどで鳥取砂丘に到着。 訪れたのは午前中だったにもかかわらず、日差しが強い猛暑。ただ、日本海を見下ろせる砂丘の上に立つと、日本海…

【旅行】Sabosanの兵庫・鳥取漫遊記 その1(出石・豊岡編)/但馬の小京都 出石で御城印をゲット!

いよいよ開幕した東京オリンピックに合わせて祝日が移動した結果、今年の7月は22日から25日まで4連休となった。そこで、今年は2泊3日で兵庫・鳥取北部に家族旅行をすることに。マイカーや鉄道で観光名所を回ったので、その様子を数回にわけて紹介したい。…

【プライベート】日本一長い商店街で妻とランチデート/久しぶりに訪れたらお気に入りの店の大半が廃業していた

先日、有休をとって妻と大阪市北区の南森町付近を散策しながらランチをした。この南森町から北に向かって日本一長い(全長2.6キロ)商店街としても有名な天神橋筋商店街が立ち並んでいる。 このあたりは、私が過去に勤務していた職場があり、知り合った当時…

【アプリ】Microsoft To Doを1年間使用した感想/ Wunderlistの「後継者」として十分な実力あり

私は、日々のタスク管理には手帳やスマホのアプリを並行して使っているが、リピートして処理するタスクには後者をメインで活用中。そのアプリとして、かつて愛用していたのがWunderlist。非常に完成度が高く、評判も良かった良質アプリだ。 kigyouhoumu.hate…

【スマホ】スマホのホーム画面には持ち主の性格が反映される?/私のAndroidホーム画面を晒します

先日、Kindle Unlimitedで読んだのがこちらの電子書籍。 ミニマリスト スマホの中を片付ける 作者:飯島彩香 KADOKAWA Amazon 本書を要約すると、「スマホに不要なアプリをインストールしたままにするのではなく、必要なアプリだけを厳選して、使いやすいよう…

【資格】2022年から士業の事務所も厚生年金や健康保険の適用対象に/過去に勤務経験がある自分としては感慨深い

1.年金財政の危機!? 先日、目にしたのが以下のニュース。 www.mhlw.go.jp 年金制度の改革に関する法令で、2022年10月に施行予定。この法律の目的は、これからの少子高齢化社会の到来を見越した年金制度の財務基盤の強化にある。その中で特に私が目を引い…

【書評】「自動車保険金は出ないのがフツー」加茂隆康(幻冬舎)/保険会社との交渉経験がある私もすこぶる共感

先日読んだのが、こちらの書籍。 自動車保険金は出ないのがフツー (幻冬舎新書) 作者:加茂 隆康 幻冬舎 Amazon 著者は交通事故案件を多く手掛ける弁護士で、損害保険会社との交渉や訴訟を多く経験。自らのエピソードを引用して、保険会社と交渉する際のポイ…

【Lifehack】キャリアアップや趣味のために図書館を使い倒すべし/高い住民税を払っているので、モトをとりたい

6月中旬まで続いた緊急事態宣言が終わるのを待って、私が真っ先に訪れた公共施設がある。それは地元の図書館。それまでは緊急事態宣言の影響で、図書館は軒並み閉館していた。ビジネスパーソンにとって読書は効率的な自己投資術の一つで、インプットには欠…

【IT】MicrosoftからWindows 11が発表/Windows 10で最後と発表していたのに、まさかの前言撤回!?

IT

6月25日にMicrosoftからWindows 11のリリースが発表されて、IT業界ではちょっとした騒動になっている。 www.youtube.com 現行のWindows10からの主な変更点は以下のとおり。 ユーザーインターフェースの大幅な変更 Androidアプリ(ただし、全部ではない)がイ…