企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【IT】Sharepointを利用した部門用チームサイトのモデル案/効率的な情報共有で組織の生産性を向上させる

IT

以前に紹介したMicrosoft365のSharepointを利用したチームサイトについて、周囲から様々な反響があったので、あらためて追記しておこう。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 一番反響があったのが、チームサイトのコンテンツの一つである「案件管理」。これは同じ…

【スマホ】家族4人のスマホ代がわずか月4,000円!?/MVNOのIIJ(インターネットイニシアティブ)から激安料金プランが発表

我が家では2015年から格安スマホを利用している。事業者は、東証一部上場の株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)で、キャリア回線をレンタルしてユーザーに通信・通話サービスを提供している。 kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyouhoumu.hatenadiary…

【IT】Outlookの「タスク管理機能」が活用されていない現状を憂える/使いこなせば生産性は間違いなく向上するのに・・・・

IT

これまでブログで何度か触れているように、私はOutlookのヘビーユーザー。Outlookを使い始めたのは、Windows98の頃なので、もうかれこれ20年以上の付き合いになる。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 現在に至るまで、Outlookは何度もバージョンアップしているが…

【社会】ジャニーズ22歳定年制からうかがえる人生における処世術/夢に期限を設けて、変化の波に適応する

先日、2023年からジャニーズJrに定年制が設けられるというニュース記事を目にした。 biz-journal.jp つまり、22歳になっても目が出ない若手はリストラ対象になるということで、夢に向かって努力している当人にとっては酷な話かもしれない。しかし、まだ2…

【Lifehack】お気に入りフォントのモリサワ「BIZ UDゴシック」/フォントで相手に与える印象をコントロールする

今回はWordやOutlookで使用しているフォントについての話。 私は、Windows 7の頃は明朝体やメイリオなどのフォントを使用していたが、数年前にWindows 10のパソコンに変更してから、BIZ UDゴシックをメインで使用している。 forest.watch.impress.co.jp これ…

【IT】Microsoft Sharepointを利用してチームサイトを構築・運用する/部門内での効率的な情報共有により生産性が向上!?

IT

自社ではクラウドサービスのMicrosoft 365(旧名:Office365)を利用している。こちらのサービスには、Exchange Online(メールや予定共有)やWordやPowerPointなどのOffice系のアプリが含まれており、このサービスを利用している人も多いだろう。 昨年の1…

【プライベート】ウーバーイーツを初めて利用してみた/なるほどこれは便利かもしれないが・・・

以前にテレビの「カンブリア宮殿」でウーバーイーツが特集されており、たまたま鑑賞。女性社長がスタジオに出演したり、ユーザーの声を紹介していた。 www.tv-tokyo.co.jp 昨年あたりから私の地元近辺でも配達している人を見かけるようになって、興味はあっ…

【お勧めサイト】「いらすとや」が毎日更新を1月末日で停止/公私ともに大変お世話になりました

フリー素材サイトの「いらすとや」が1月末日をもって毎日更新を停止し、不定期更新に切り替わるという。 nlab.itmedia.co.jp いらすとやといえば、かわいらしく、ユーモアたっぷりで、どんな状況で使えるイラスト素材を無料で提供してくれる非常にありがた…

【映画】アクションSF映画「TENET/テネット」をレンタルで鑑賞/難解過ぎてよく理解できず・・・

先日TUTAYAで、アクションSF映画「TENNET/テネット」をレンタルして、家族と鑑賞した。 ・・・しかし、これは他人にストーリーを説明するのが難しい。いわゆる時間逆行ものだが、これは1回見ただけでは理解できない。私は予備知識ナシで鑑賞したけど、ここ…

【Lifehack】スーツをクリーニングに出すのではなく、自宅の洗濯機で洗ってみる/以外な盲点かも

以前にネットで読んだのがこちらの記事。 president.jp それによると、皮やレーヨンなど特殊な素材の服を除いて、その気になれば、スーツやコートなども自宅の洗濯機で洗えるらしい。私自身はてっきりスーツはクリーニング屋でなければ洗濯できないと思って…

【ゲーム】オープンワールド宇宙ADV「Outer Wilds」をプレイしたが、あえなく挫折/傑作かもしれないが、向き不向きがありそう

コロナ禍でどこにも遊びに行けないため、週末は、読書・映画鑑賞・ゲームで過ごす今日この頃。そんなわけで、昨年9月に紹介した元寇をモチーフにした和風オープンワールドゲーム「Ghost of Tsushima (ゴースト・オブ・ツシマ)」をようやくクリアした。 kig…

【その他】新年最初の記事を更新したところ、訪問者が過去最高の785人!/ついにグーグル砲、スマニュー砲の着弾か!?

本ブログにおける訪問者数は1日当たりおおよそ100人あるかないかで、世間一般の売れっ子ブロガーに比べると非常に見劣りするぐらい。しかし、先日はてなブログのアクセス解析を確認すると、新年最初の記事(1月3日)を更新した日の訪問者が785人と過…

【プライベート】関西地方の緊急事態宣言に備えて図書館で本を大量に借りてくる/これからの巣ごもり生活に備えて

先週末に大阪府・京都府・兵庫県が新型コロナウイルス感染者の増加をふまえて日本国政府に緊急事態宣言の発令を要請したというニュースが飛び込んでいた。 www.jiji.com 東京都などの首都圏では、1月7日からすでに発令されているが、13日に大阪府・京都府・…

【Lifehack】正月休みにライフプランニングを見直す/人生100年時代を生き抜くための戦略とは

1.一年の計は元旦にあり 今年の正月休みは、新型コロナ・ウイルスの影響もあり、どこにも外出せず家籠りしていた我が家。その間は自宅で映画鑑賞や読書をしたり、スマホ(P30 lite)のセットアップを行っていた。 kigyouhoumu.hatenadiary.com それ以外に…

【書評】気がつくと「松下幸之助 成功の金言365」を10年間読み続けていた/自分なりに松下幸之助イズムを継承していきたい

今から10年前に書いた記事がこちら。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 時がたつのは本当に早いもので、気がつくといつの間にか丸10年が経過していた。つまり、丸10年を費やして、「松下幸之助 成功の金言365」を10回読んだことになる。 本書は、ビジネ…

【スマホ】新年早々にAndroidスマホ(P30 lite)のセットアップを行う/低価格ながらiPhoneにもひけをとらない高性能なスペック機

先月Amazonのサイバーマンデー&ブラックフライデーセールを利用して19,800円で購入したHUAWEIのP30 lite(SIMフリー)。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 師走の忙しさにかまけて、今まで放置していたが、正月休みを利用してようやくセットアップが完了した。…

【その他】2020年の出来事を大晦日に振り返る/新型コロナウイルスに振り回された一年でした

早いもので、今日は大晦日。2020年も今日で終わる。というわけで今年1年の出来事を振り返ってみたい。 <1月> 4月施行の改正民法対策として、長い正月休みを利用して関連本を再読してあらためて復習。企業法務担当者にとって2020年の大イベントは改正民…

【資格】いつの間にか司法書士試験の受験者が大幅減少/司法書士事務所で働く場合の気になる待遇とは

1.受験者数の大幅減少 頻度はそれほど多くないが、仕事でお付き合いのある司法書士(仮にAさんとしよう)に自社の根抵当権の設定や抹消の登記申請を依頼することがある。Aさんとはもう10年以上の付き合いになり、私が元業界経験者だけあって、話題の共…

【Lifehack】職場用に最近買って良かったアイテム二点の紹介/ミガコットと卓上扇風機

今月に入って購入したアイテムを二点紹介したい。いずれも会社に常備しているものだ。 1点目はこちら。 クリニカアドバンテージ MIGACOT(ミガコット) 携帯用ハミガキ・ハブラシセットその他グリーンセット 発売日: 2020/02/11 メディア: ヘルスケア&ケア用…

【プライベート】身近にあった出来事から不景気を実感する/コロナ不況がいよいよ本格化!?

この前の週末にあった出来事。 新型コロナウイルスの影響もあり、どこも出かけずに、自宅でくつろいでいると、自宅のインターホンが鳴った。モニタを確認すると、見知らぬ初老の男性が玄関に立っている。どうも宅配便の人ではなさそうなので、居留守を使おう…

【プライベート】Nintendo Switch「三国志14 wit パワーアップキット」を購入する/年末年始は三国志三昧で巣ごもり生活!?

1.戦略がより重要に 本ブログではコーエーテクモゲームスのシミュレーションゲーム「信長の野望」をプレイした感想について何度か触れている。 kigyouhoumu.hatenadiary.com そして、「信長の野望」シリーズと並んで双璧と称されるのが「三国志」シリーズ…

【企業法務】企業法務担当者はゴーストライターを頼まれやすい!?/これも人様の役に立つと信じたい

1.企業法務担当者と文書作成スキル 企業法務担当者にとって、主な仕事は契約書の作成・審査であることはもちろん言うまでもない。ただし、社内クライアントから「企業法務担当者=文書屋」と認識されているフシがあり(それもあながち間違いではないが)、…

【IT】サイバーマンデー&ブラックフライデーでP30 liteを購入する/SIMフリーの特徴を生かしてスマホを家族間でトレード

IT

11月27日から12月1日にかけてAmazonで大規模セール「サイバーマンデー&ブラックフライデー」が開催。 news.yahoo.co.jp 私が購入したのはAndroidスマホのP30 lite(SIMフリー)。 HUAWEI P30 Lite ピーコックブルー 【日本正規代理店品】 発売日: 2019/05/2…

【旅行】Sabosanの愛媛漫遊記  その3(今治、瀬戸内しまなみ海道編)/瀬戸内海の上を海風を浴びつつサイクリングする

前回の続きで、愛媛旅行3日目について。 1.日本百名城 今治城 愛媛旅行の3日目に訪れたのは、今治市。JR松山駅から予讃線に乗って1時間ほどで到着する。 目的地は駅から歩いて15分ほどで到着する今治城。1602年に藤堂高虎によって築城が開始された。…

【旅行】Sabosanの愛媛漫遊記 その2(大洲、宇和島編)/伊予の小京都と港町を親子で散策する

愛媛旅行の2日目で、前回の続き。 1.伊予の小京都 大洲 翌日に訪れたのは、松山駅からJR予讃線に乗車して1時間ほどで到着する大洲(おおず)市の大洲城。 このあたりは山々に囲まれており、高層建築などもなく自然の風景がそのまま残されている。そん…

【旅行】 Sabosanの愛媛漫遊記 その1(松山、下灘編)/日本一夕焼けが美しい無人駅を訪れる親子鉄道旅

1.Go to 愛媛 10月時点において、Go to トラベルを利用して11月下旬の3連休に用して息子と二人で愛媛県に旅行することを計画していた。しかし、11月下旬に入ると、コロナ感染者が急増し、第3波の様相を帯びてきた。とはいえ、旅行直前にキャンセルすると…

【書評】「AI分析でわかった トップ5%社員の習慣」越川慎司(ディスカヴァー・トゥエンティワン)/トップ5%社員の行動や考え方から学べること

ネットで評判の高さを知って、書店で購入したのがこちらのビジネス書。今回はその感想について少し。 AI分析でわかった トップ5%社員の習慣 作者:越川慎司 発売日: 2020/09/25 メディア: Kindle版 いわゆる会社組織における人材評価について、「2:6:2…

【契約書】脱ハンコや印紙税見直しなどの動きが進む/企業法務にも大きな影響を及ぼすのは確実か!?

1.二つの規制改革 菅政権の発足後、河野規制改革担当相が様々な改革を進めているが、企業法務の分野にも大きな影響を与えそうな論点が二つある。 一つ目は、「脱ハンコ」。これは今春の非常事態宣言下において、ビジネスパーソンが押印のために出社する姿…

【映画】アマゾンプライムで映画「YESTERDAY」を鑑賞/ビートルズが存在しない世界でビートルズを歌う

1.ビートルズが存在しない世界 以前にアマゾンプライムで海外ドラマの三国志について鑑賞中であることに触れた。 kigyouhoumu.hatenadiary.com そのアマゾンプライムのトップページでたまたま紹介されていたのがこちらの映画。タイトルに興味を持って鑑賞…

【Lifehack】ジェットストリーム 4&1 Metal Editionを購入する/ 男性ビジネスパーソン向けのメタリックなデザイン

先月、三菱鉛筆株式会社からジェットストリーム 4&1の新シリーズとして Metal Editionが発売された。 www.mpuni.co.jp ジェットストリーム4&1は本ブログでも何度か取り上げているように、私も長年使い続けている愛用品。黒・赤・青・緑の4色ボールペンとし…