企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【今週のお題】コンプライアンス違反からの卒業/日産自動車が下請法違反で公正取引委員会から勧告処分

今週のお題「卒業したいもの」 blog.hatena.ne.jp 1.コンプライアンスの機能不全!? 企業法務担当者にとっては耳を疑うようなショッキングなニュースが飛び込んできた。なんと大手自動車メーカーの日産自動車が公正取引委員会から下請法違反の勧告処分を…

【仕事術】丸投げ感覚で他人に相談しない/できる限り自分で論点整理するべし

私は、法務コンプライアンス部門のマネジャーという立場以上、社内の各部門から様々な相談を受けることが多い。そうして様々な社内クライアントから相談を受けると、「説明がうまい人/うまくない人」に遭遇する。例えば、前者の場合ならば、相談内容のポイ…

【登山】京都一周トレイル その5(沢ノ池~福ケ谷~錦雲渓~清滝)/トレイルもいよいよ終盤戦!ゴールまで残りわずか

前回からかなり時間が空いてしまったが、京都一周トレイルの5日目の様子を紹介。 1.京都北西部を縦走 この日のスタートは阪急大宮駅の出口近くのバス停(マップ①)。ちなみにバス停のすぐ前にはあの「餃子の王将」の一号店がある。コロナ禍の頃は帰りに王…

【転職】40代の転職活動体験記 その8(退職時のお菓子の配布)/NHK「COOL JAPAN」の鑑賞をきっかけに自分のケースを振り返る

" data-en-clipboard="true">かなり以前の事だが、年末に録画したNHK番組「COOL JAPAN」を妻と鑑賞した。この番組では、複数の外国人コメンテーターが自国の視点から日本の慣習やしきたりについて議論するというコンセプト。日本人が気づかない新しい視点を…

【Lifehack】New財布で心機一転/こだわりポイントで金運アップ!?

2022年10月の記事で財布を新しく買い替えたことに触れたかと思う。 kigyouhoumu.hatenadiary.com あれから約1年半が経過したが、財布の端が少しほつれてきた。私は、ズボンのポケットに入れて持ち歩いているので、日常生活で徐々に痛んでくるのはしょうがな…

【仕事】全マネジャーの必読書!?/マネジャーの心構えと姿勢を身に着けるための名著を紹介

自社にプレイングマネジャーとして転職して10ケ月が経過しようとしている。転職後は自分なりの価値観に基づきマネジメント業務に取り組んでいるところ。 チームとしての成果の最大化のための目標と役割の設定 部下のオペレーションのチェックと指導 部下のモ…

【今週のお題】習慣にしたいこと・していること/私が10年以上継続している習慣とは!?

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 今週のはてなブログのお題は「習慣にしたいこと・していること」。 blog.hatena.ne.jp 私には、継続している習慣がいくつかあるので、その一部を紹介したい。 【その1】スマホアプリ「瞬間日記」で日記を書く…

【企業法務】法務部門と知的財産部門の仕事の相違点と類似点とは!?/過去に知的財産部門に在籍していた経験をふまえて

1.またもや社内講師役に 時期はまだ未定だが、春までに社内向けに知的財産研修の講師を務めることになりそう。 早速、資料作成に着手しているが、私は、法務研修や与信管理研修に加えて、前職時代には知的財産研修も経験済み。社内研修やプレゼン等につい…

【IT】マルチディスプレイがデュアルからトリプルへ進化!?/デスクトップ環境の改善により生産性向上へ

IT

以前にマルチディスプレイについて取り上げたことがあったが、今回はその続き。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 私が提案したことをきっかけに、社内では希望者に対してマルチディスプレイの導入が順調に進行中。私も様々な問い合わせに追われているところ。た…

【転職】転職活動でご縁がなかった会社「このテクニックでSPIで高得点が可能・・かも!?」/5社目 E社(大手重工系メーカー)

今回紹介する会社は書類選考を突破したが、予定していた面接直前にSPIの結果により不合格となった悲劇(?)のパターン。 <5社目 E社(兵庫県)大手重工系メーカー 法務職> 1月下旬 人材紹介会社に応募2月上旬 書類選考に合格し、面接が予定2月中旬 面接…

【資格】20年ぶりに大阪地方法務局に行ってみた/当時から変わったもの&変わらないもの

先日自社の印鑑証明書を取得するため、大阪地方法務局に出かけてきた。 これまで何度か触れているように、私は20代の頃に大阪市内の某零細司法書士事務所に勤務していた時期がある。その後いろいろ事情があって、この業界からは離れることになった。現在は…

【音楽】ビリー・ジョエルからファンへの贈り物!?/東京ドームライブでスマホ撮影解禁

昨年の記事で触れたビリー・ジョエルの東京ドームコンサートについて。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 1月24日のコンサートは東京開催&高額チケットということもあって、結局は参加できずじまい。その後インターネットで調べると、どうやら当日のライブの際…

【転職】社内で面接官役を務めることに/一年前の転職活動時との立場の逆転に何を思う?

時期は未定だが、現在社内公募中の某ポストの面接官役を務めることになりそう。紆余曲折の結果、なぜか面接メンバーの一人に選ばれてしまった。面接会場は会社ではなく、ホテルのティーラウンジらしい。しかも、その場所は昨年11月に妻との結婚記念日で訪れ…

【企業法務】与信管理のキャリアは企業法務担当者にも有益!?/リスク管理の統合的アプローチを追及するべし

1.企業法務担当者 兼 与信管理担当者 私は、契約審査や法律相談の業務をこなすにあたり、相手の会社の信用状況もチェックしている。つまり、企業法務の仕事でも与信管理的な考え方を常に意識している。どれだけ自社に有意な契約書を締結しても、相手方が倒…

【旅行】Sabosanの福井漫遊記 その4[3日目]/えちぜん鉄道と福井鉄道に乗り放題!旅先で思わぬ「昭和」との出会い

" data-en-clipboard="true">今回で福井旅行(二泊三日)の紹介は最終回。 " data-en-clipboard="true"> kigyouhoumu.hatenadiary.com 旅行最終日となる3日目(1/6)に二連泊したホテルを引き払って荷物を駅のコインロッカーに預けてから移動を開始。最初に…

【旅行】Sabosanの福井漫遊記 その3[2日目]/天空の城 越前大野城から眺める雄大な雪山に圧倒される

さて、前回の続きで、福井旅行の2日目(1月5日)の様子を紹介したい。 kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyouhoumu.hatenadiary.com 当日は、宿泊したホテルで息子と朝食を食べた後、午前9時にJR福井駅から越美北線に乗車して、一時間ほどで越前大野駅に到着…

【旅行】Sabosanの福井漫遊記 その2[1日目後編]/北陸唯一にして日本最古の天守閣 丸岡城を訪れる

さて、前回の続きで、福井旅行の1日目の後半。 JR福井駅まで戻ってきた私たち親子。駅付近で軽く昼食を済ませた後に駅前のロータリーからバスに乗車して丸岡城に向かう。 乗車してから50分ほどで終点の丸岡城前に到着。 丸岡城は柴田勝家の甥である柴田勝豊…

【旅行】Sabosanの福井漫遊記 その1[1日目前編]/お出迎えは恐竜と雪!?サンダーバードに乗って親子鉄道旅

1.正月早々の親子鉄道旅 今年の正月休みは12連休と比較的長かったので、1/4~1/6に2泊3日の親子鉄道旅(私と息子)を計画。今年の3月でサンダーバードが実質廃止となるため、息子から「その前にサンダーバードに一度乗っておきたい」というリクエストを受…

【その他】前回の記事に訪問者数が2000人!?/15年間ブログを書き続ける私の原動力とは

私は、毎週土曜日に自分のブログのトップページの壁紙やサイドバーのInstagramの写真を変更している。その際に今週の訪問者数を確認し、手帳にメモしている。いつものように、Googleアナリティクスを確認したところ、1月11日の訪問者がなんと1988人!これは…

【Lifehack】継続する習慣を鍛えて人間力を高める!?/千円札貯金の習慣がもたらした達成感

現在、私が継続している習慣の一つとして、「毎週日曜日に千円札1枚をタンス貯金する」というものがある。つまり、自分の財布から千円札を一枚抜いて、箱(妻から昔にもらったバレンタインチョコの空き箱)に保管するだけ。これは一昨年から実践している習…

【登山】師走に岩湧山(大阪府河内長野市)に登る/山頂で待っていたのは黄金色のプロムナード

大晦日付近になると登山に出掛けるとがここ数年の習慣になっている。山登りをしながらその年の出来事を振り返るのが目的。ある意味、登り納めのようなもの。 kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyouhoumu.hatenadiary.com 昨年12月30日に登った山は、大阪府南部…

【Lifehack】2024年度版クレド(行動指針)を作成する/人生の目的意識を高めるためにできることは?

1.新しい年が到来 年が明けて2024年となった。 毎度のことだが、新しい年を迎えるとやはり新鮮な気持ちになる。私の場合、正月休み中にはライフプランの見直しや手帳交換などを行っているが、他にも欠かさず行っていることがある。それは自分のクレド(行…

【音楽】「ザ・ピアノマン」ビリー・ジョエルが一夜限りの東京公演/2006年の大阪公演に参加した思い出を語る

今回が2023年最後の記事。 先日ニュースで初めて知ったが、来年1月24日に「ザ・ピアノマン」ことビリー・ジョエルが来日公演を行うという。一夜限りの東京公演のみので、関西など地方公演はなく、非常に残念。 www.youtube.com ビリー・ジョエルはもう何年も…

【Lifehack】2024年から新NISA始動!/このビッグウェーブに乗るべし!氷河期世代が選ぶ賢い投資戦略とは?

私は、10年ほど前から株式投資(大半は株主優待狙い)を行っているが、2年ほど前から楽天証券で積立NISAを継続中。それは、以下の書籍を読んだことがきっかけ。そこそこベストセラーになったので、覚えている人も多いはず。 ジェイソン流お金の増やし方 …

【今週のお題】買ってよかった2023/生産性向上のために投資する価値はあるか

" data-en-clipboard="true">今週のはてなブログのお題は「買ってよかった2023」。というわけで、今年買って便利だったアイテムを何点か紹介したい。 blog.hatena.ne.jp " data-en-clipboard="true">私が職場で使用しているノートPCは、キーボードのタイピン…

【転職】転職活動でご縁がなかった会社「転職と婚活は似ている!?」/4社目 D社(大手車載用電池メーカー)

今年初めに転職活動を行った際に不合格となった会社シリーズで、今回で4社目。 <4社目 D社(兵庫県)大手車載用電池メーカー 法務職> 1/23 人材紹介会社を経由して先方からスカウトメールが到着2/8 応募申込2/11 書類選考の結果、不合格 D社は、もともと…

【読書】地元図書館で大量の本(約4万円分)を借りる/年末年始休みを有意義に過ごすために

早いもので、今年もあと残り2週間を切った。私の場合、年末年始は12連休となる予定で、以下のとおりインドア&アウトドアでバランス良く過ごすつもり。 実家訪問 登山(大阪府南部) 金沢・富山旅行(親子二人旅) 勉強 読書 ブログ 映画鑑賞(Amazonプラ…

【IT】企業法務担当者、マルチディスプレイの伝道者となる/IT系Lifehackの魅力とは!?

IT

" data-en-clipboard="true">私は、ノートPCに別売りのディスプレイをHDMIケーブルで接続してマルチディスプレイ化している。体験しないと実感がわかないかもしれないが、ディスプレイが一つ増えるだけでもPC作業のスピードは高速化し、当人の生産性は大きく…

【プライベート】妻とのデートでミュシャのハイブリッド展覧会に行ってきた/ 「アール・ヌーヴォーの女神たち」in OSAKA

先日の週末(12/9)の出来事。 その日は特に予定がなく、自宅でのんびりと過ごすつもりだった私。朝食中に妻がタブレットで以下のサイトを見せながら、「今日がこの展示会の初日だから一緒に行こう!」と提案してきた。なんでもアナログとデジタルが融合した…

【今週のお題】書いて良かった2023/自転車で琵琶湖一周旅行(4泊5日)を達成したこと

今週のお題「書いてよかった2023」 今週のはてなブログのお題は、「書いて良かったこと」。 blog.hatena.ne.jp 自分にとってやはり書いて良かったことは、今年の4月に挑戦した自転車による琵琶湖一周旅行(ビワイチ)。私の場合、滋賀県にあるお城などの観…