企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【旅行】Sabosanの兵庫・鳥取漫遊記 その1(出石・豊岡編)/但馬の小京都 出石で御城印をゲット!

いよいよ開幕した東京オリンピックに合わせて祝日が移動した結果、今年の7月は22日から25日まで4連休となった。そこで、今年は2泊3日で兵庫・鳥取北部に家族旅行をすることに。マイカーや鉄道で観光名所を回ったので、その様子を数回にわけて紹介したい。…

【プライベート】日本一長い商店街で妻とランチデート/久しぶりに訪れたらお気に入りの店の大半が廃業していた

先日、有休をとって妻と大阪市北区の南森町付近を散策しながらランチをした。この南森町から北に向かって日本一長い(全長2.6キロ)商店街としても有名な天神橋筋商店街が立ち並んでいる。 このあたりは、私が過去に勤務していた職場があり、知り合った当時…

【アプリ】Microsoft To Doを1年間使用した感想/ Wunderlistの「後継者」として十分な実力あり

私は、日々のタスク管理には手帳やスマホのアプリを並行して使っているが、リピートして処理するタスクには後者をメインで活用中。そのアプリとして、かつて愛用していたのがWunderlist。非常に完成度が高く、評判も良かった良質アプリだ。 kigyouhoumu.hate…

【スマホ】スマホのホーム画面には持ち主の性格が反映される?/私のAndroidホーム画面を晒します

先日、Kindle Unlimitedで読んだのがこちらの電子書籍。 ミニマリスト スマホの中を片付ける 作者:飯島彩香 KADOKAWA Amazon 本書を要約すると、「スマホに不要なアプリをインストールしたままにするのではなく、必要なアプリだけを厳選して、使いやすいよう…

【資格】2022年から士業の事務所も厚生年金や健康保険の適用対象に/過去に勤務経験がある自分としては感慨深い

1.年金財政の危機!? 先日、目にしたのが以下のニュース。 www.mhlw.go.jp 年金制度の改革に関する法令で、2022年10月に施行予定。この法律の目的は、これからの少子高齢化社会の到来を見越した年金制度の財務基盤の強化にある。その中で特に私が目を引い…

【書評】「自動車保険金は出ないのがフツー」加茂隆康(幻冬舎)/保険会社との交渉経験がある私もすこぶる共感

先日読んだのが、こちらの書籍。 自動車保険金は出ないのがフツー (幻冬舎新書) 作者:加茂 隆康 幻冬舎 Amazon 著者は交通事故案件を多く手掛ける弁護士で、損害保険会社との交渉や訴訟を多く経験。自らのエピソードを引用して、保険会社と交渉する際のポイ…

【Lifehack】キャリアアップや趣味のために図書館を使い倒すべし/高い住民税を払っているので、モトをとりたい

6月中旬まで続いた緊急事態宣言が終わるのを待って、私が真っ先に訪れた公共施設がある。それは地元の図書館。それまでは緊急事態宣言の影響で、図書館は軒並み閉館していた。ビジネスパーソンにとって読書は効率的な自己投資術の一つで、インプットには欠…

【IT】MicrosoftからWindows 11が発表/Windows 10で最後と発表していたのに、まさかの前言撤回!?

IT

6月25日にMicrosoftからWindows 11のリリースが発表されて、IT業界ではちょっとした騒動になっている。 www.youtube.com 現行のWindows10からの主な変更点は以下のとおり。 ユーザーインターフェースの大幅な変更 Androidアプリ(ただし、全部ではない)がイ…

【投資】ぴあから待望の株主優待が到着/本好きにとって図書カード5,000円はありがたい

以前にも触れたが、昨年3月のコロナショックで最安値だったタイミングでぴあ株式会社の株式を100株を購入した。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 私がぴあの株式を購入したのは、株主優待が狙い。毎年6月に図書カードが送付されるが、その金額は5,000円と決し…

【タブレット】Amazonで購入した10インチタブレットを紹介/コストパフォーマンス抜群!?Alldocube「iPlay40」

6月21日と22日にAmazonプライムデーのセールが実施された。以前にも触れたとおり、タブレットを物色中。 kigyouhoumu.hatenadiary.com タブレットを購入するにあたり、事前に決めていた基準は、以下のような感じ。 サイズ→10インチ OS→Android メモリ→3GB以…

【Lifehack】いよいよ蒸し暑い夏が到来する/暑い夏を乗り切るための便利アイテムとは!?

1.汗対策のアイテム 6月下旬に入って蒸し暑くなってきた。今年もあと少しで、暑い夏が始まろうとしている。いつものこの時期になると欠かせないアイテムがある。 エリエール 汗拭きシート 顔・ボディ ドデカシート for MEN スーパークールタイプ 徳用 30…

【プライベート】フィッシング詐欺メールに遭遇する!?/かろうじて未遂に終わったけれど

先日、仕事中に不可解なショートメッセージを受信した。確認してみると、佐川急便からの不在配達のお知らせ。リンクをタップすると、佐川急便のHPにジャンプし、データのダウンロードを指示される。 何も注文した記憶がなく、「おかしいな」と思ったので、と…

【経済】オンキヨーから(上場企業として最後の)株主総会の招集通知が到着/株主への「薄謝」が泣かせる

1.とある企業が上場廃止 以前にニュースで取り上げられていたが、オンキヨーホームエンターテイメント株式会社(ジャスダック上場)は、20年3月期に債務超過に陥り、1年が経過しても解消できないため、この7月下旬に上場廃止が決定。そして、事業はシャー…

【IT】さらば!Internet Exeploer/マイクロソフトのサポートが来年6月で終了

IT

先日、マイクロソフトからInternet Exeploerのサポートが来年6月で終了する旨がアナウンスされた。そして、Internet Exeploerの後継ブラウザであるEdgeへの切り替えが推奨されている。 japan.zdnet.com 4月に紹介したとおり、会社で使用していたInternet E…

【プライベート】いつの間にか「餃子の王将」のヘビーユーザーになっていた私/過去には法務担当者の求人を発見

1.宅飲みが続く日々 新型コロナ・ウイルスの影響で、外でお酒を飲む機会がすっかりなくなった。会社関係の飲み会もゼロになった一方、プラベートでも飲みに行けないのはなかなかつらい。だからと言って、路上飲みするわけもいかないし。 その結果、自然と…

【プライベート】今年も自動車保険を更新する/過去に自動車追突事故の被害者となった経験から学んだこと

年に1回の自動車保険の更新時期となった。保険会社から書類案内が到着したので、必要箇所に記入して返送する。 この時期になると、決まって思い出すのが、一昨年の秋に妻が被害に遭った自動車追突事故。車は大破したが、妻は軽傷で済んだのが不幸中の幸い。…

【タブレット】10インチのタブレットの買い替えを検討中/安価な中華製Androidか安心のiPadか!?

1.タブレットの買い替え 3年前に購入したHUAWEIの10インチのタブレット(Android)の電池の消耗具合が激しくなってきた。また、タップしてもレスポンスが遅いなどの動作不審も時折。定期的に再起動しているが、そろそろ寿命なのかもしれない。 kigyouhoum…

【アプリ】「後で読む」系ツールを駆使して情報整理に役立てる/PocketとInstapaper

1.情報の一時保管場所 先日、知人のAさんと通勤時間の過ごし方について雑談をしていた時のエピソード。 A「通勤時間ではスマホでニュースアプリをチェックをしていますが、気になる記事があった場合、後で読むために自分のGmail宛にメールしているんです…

【経済】証券業界の裏側がわかるマンガ動画の紹介/元証券会社勤務者が少しだけ実状を語ります

私の本業はサラリーマン(企業法務担当者)だけど、株式やETFなどの投資も少し行っている。と言っても、株主優待の取得目的だったり、会社で加入している確定拠出年金(401K)の範囲内などあくまでこじんまりとしたもの。 私自身は現職に転職する以前は、某…

【Lifehack】自宅前を散歩する犬のフン尿対策にお勧めのアイテム/本当は飼主のマナーの問題・・・

我が家の近所には大きな運動公園があり、ランニングやペットの散歩で多くの人がにぎわっている。 そのためか自宅前の道路は、お年寄りやペット連れが通行することが多い。ただ、少し以前から悩みの種があって、自宅前に犬のフンをそのままにしていくケースが…

【スマホ】IIJのギガプランに変更した感想/家族4人で基本料金3,600円は安い!

以前に取り上げたように、4月からIIJ(インターネットイニシアティブ)のギガプランに変更した。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 我が家では、2015年から家族4人でIIJの格安SIMを利用しており、1ケ月の利用料金はおおむね8,000円未満だった。この料金でも大…

【Lifehack】自宅で焼肉をする際のおすすめアイテムを発見! /岩谷産業 焼肉プレート

今年のGWはほとんど外出せず、自宅で過ごした。外食もNGなので、三食全て自宅で食べたが、久しぶりに食べたのが焼肉。ただ、自宅で焼肉を行う場合、煙や臭いがハードルになってしまう。そこで、妻が購入したのがこちらのアイテム。 イワタニ 焼肉プレート (…

【転職】社内クライアントから頂いた退職挨拶メールに感激/「春は出会いと別れの季節」と言うけれど

これまでに会社を退職する人から挨拶メールを受け取ったことが何度かあった。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 「春は出会いと別れの季節」と言うことで、先日ある社内クラアイント(ここではAさんとしておく)から退職に際しての挨拶メールを受け取った次第。 …

【ドラマ】GW中はNetflixで映画三昧の日々を過ごす/コロナ渦の家籠りにはオススメかも

今年も早いもので、GWに突入。しかし、コロナ禍でどこにも遊びに行けないので、ほとんど外出せず自宅で過ごすことに。せっかくなので、Netflixを契約して映画鑑賞することにした。私が好きな映画のジャンルはSF系で、連休中に見たのは以下の作品。 ①アイ・ア…

【書評】「いらない保険 生命保険会社が知られたくない本当の話」講談社/コロナ渦だからこそライフプランの見直しを

先日、図書館で借りた読んだのが以下の本。 いらない保険 生命保険会社が知られたくない「本当の話」 (講談社+α新書) 作者:後田亨,永田宏 発売日: 2019/03/19 メディア: Kindle版 本書では、保険会社が販売する保険商品の裏側を描いている。簡単にポイント…

【IT】会社PCのブラウザをInternet ExplorerからEdgeに切り替える/いつの間にかChorme並みの完成度になっていた!

IT

私が会社で使用しているブラウザは、MicrosoftのInternet Explorerだが、先日からGoogleカレンダーにログインできない状態が続いている。なぜかGoogleのヘルプページに飛ばされたままで、実際のカレンダー画面に遷移しない。私の場合、ライフログの一環とし…

【ゲーム】Nintendo Switch Onlineで「ファイアーエムブレム 紋章の謎」をプレイ 中/ファンタジーシミュレーションRPGの草分け的存在

7年ほど前に「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」というシミュレーションゲームについて触れたことがあった。こちらは1996年にスーパーファミコンで発売されたシミュレーションゲームの名作中の名作。 kigyouhoumu.hatenadiary.com その同じシリーズで、199…

【IT】Windows10のアップデートで生じたウインドウ不具合の原因が判明/頼むから勝手に設定を変更しないで

IT

Windows10の更新は、気づかない間に定期的に行われているが、先日のアップデート後に挙動に違和感を感じた。マウスを少し動かすとアクティブウインドウが勝手に後ろ側に隠れてしまう現象が発生。 一見すると、たいしたことはなさそうに感じるが、意外とうっ…

【転職】船井電機(東証一部)が秀和システムに買収される/そういえば過去に法務担当求人に応募したことがあったけ

1.異色のM&Aが実現 北米向けのテレビなど有名な船井電機(大阪府大東市)がこの夏に中堅出版社の秀和システムに買収されて、非上場化するという。 biz-journal.jp 出版社が家電メーカーを買収するというのは、かなり珍しいケースではないだろうか。船井電…

【社会】チケットぴあの店舗営業が6月で終了!/チケット購入で朝早くから並んだ懐かしい思い出

ネットニュースで6月末でチケットぴあの77店舗の営業が終了することを知って驚いている。 news.yahoo.co.jp チケットぴあの店舗といえば、独身時代にコンサートのチケットを購入するため、朝の5時ぐらいから何度か並んだことがある。今の若い人には想像…