企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【契約書】不可抗力免責条項について/プライベートでANAから主張された経験あり

1.天災が多かった1年 今年も残り3ケ月ほどだが、台風・地震・大雨と天災が多い一年だった。日本における経済活動、特に物流面に及ぼした影響も大きく、商品の引き渡しが遅延するなどの問題が各業界で生じていることだろう。自社でも例外でもなく、相談が…

【書評】斎藤孝「大人のための読書の全技術」/読書によって自分自身をアップデートする

1.読書本の読書 先日、図書館で借りてきたのが、こちらの書籍。 大人のための読書の全技術 作者: 齋藤孝 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2014/07/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (9件) を見る 本書の内容を要約すると以下のとおり…

【スマホ】停電時に使用したモバイルバッテリーが膨張していることに気づく/危ないので買い換え

前回、台風21号の関西地方への直撃により自宅が停電に見舞われたこと以前に触れたとおり。 その際、USB扇風機や懐中電灯には乾電池を使用した一方、スマホにはモバイルバッテリーを使った。テレビが使えない状況では、スマホが情報収集のための命綱とな…

【社会】関西地方に台風21号が直撃し、丸一日停電生活を送る/電気のある生活のありがたみを実感

去る9月4日、関西地方を大型台風21号が直撃し、全域の電車や飛行機など交通機関がすべてストップした。そして、私が住んでいる地域では停電にも見舞われてしまった。将来になって、その時の様子を振り返るために、ブログに書き残しておこうと思う。 1.当…

【Lifehack】アイデアはリラックスしている時にこそ思い浮かぶ/私の場合は起床後の洗顔時

1.アイデアが浮かびやすい瞬間 私の場合、仕事やブログのネタなど考え事をする場合、机の前で椅子に座っていくら考えても、なかなか良いアイデアが浮かぶことは少ない。それよりむしろ、肩の力を抜いてリラックスしている時にアイデアが浮かぶことが多いよ…

【書評】「10年後、君に仕事はあるのか?」藤原和博(ダイヤモンド社)/10年後を生き残るためのヒント

タイトルに興味をもって図書館で借りたのが、こちらの本。 10年後、君に仕事はあるのか?―――未来を生きるための「雇われる力」 作者: 藤原和博 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2017/02/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 著者…

【旅行】三重県 伊勢志摩に家族旅行をする/サミットが開催された美しい景勝地

今月の盆休みには、三重県の伊勢志摩に2泊3日の家族旅行に出かけた。観光したスポットは主に以下のとおりだ。 <1.横山展望台> 伊勢志摩を代表する観光名所で、日本有数のリアス式海岸と島々が一望できる。こちらは、ミシュラン・グリーンガイドジャポ…

【スマホ】サービス終了予定のタスク管理アプリ「Wunderlist」の有望株を発見/その名はTickTick

1.GTDに欠かせないツール 本ブログでは、私が愛用しているタスク管理アプリ「Wunderlist」について、何度か触れている。このアプリには毎日お世話になっており、私にとって欠かせないツールだ。 このアプリのサービス提供を行っているのはドイツの会社。マ…

【転職】お盆休みに図書館でとある書籍を借りてしみじみと考えたこと/人生の一寸先は本当にわからない?

1.図書館にて 盆休みの期間中は、妻と神戸エヴァ展に行ったり(前回記事)、家族で旅行に出かけたりする一方、一人で本屋や図書館巡りも行う予定。そんな中、地元の図書館を訪れた際に借りた本がこちら。 シャープ「液晶敗戦」の教訓 作者: 中田行彦 出版…

【プライベート】神戸で開催中の「エヴァンゲリオン展」に夫婦で出かける/お盆休み1日目

盆休みがスタートしたが、その初日に妻と二人で、神戸で開催中の「エヴァンゲリオン展」に出かけてきた。当初は行く予定はなかったが、知人から「なかなか良かった」という感想を聞いて、気が変わって、妻と二人で出かけることにした。 場所は兵庫県神戸市東…

【書評】「超訳論語」「老子の教え あるがままに生きる」/テクニックに走るのではなく、人間力の向上を目指す

本ブログでは、以前に中国古典「菜根譚」を紹介したことがあったと思う。 本書には、人格を向上させるために日常より戒めるべき人生訓が項目ごとに紹介されている。私は本書を毎日2ページずつ読むことによって読了したが、改めて中国古典の良さを再認識した…

【契約書】定型契約書の完成度でその会社の実力がわかる?/定型契約書は自社の法務レベルをあらわす「顔」のようなもの

私は、現在に至るまで企業法務担当者として、和文や英文を問わず、これまで多くの契約書を読んできた。そうして、長年にわたって様々な契約書を読み込んでいるうちに、その完成度に応じて以下の3つに分類できると気づくようになった。 ①レベルA(内容が非常…

【IT】サブ用のパソコンとしてWindows10搭載のノートPCを購入/2020年のWindows7のサポート終了に備えて今から慣れておくつもり

IT

1.ノートPCを新たに購入 我が家では、メインPCとしてデスクトップパソコン(Windows7)、サブPCとしてノートPC(Windows7)を使用している。前者については昨年に記事にしたとおり。 このメインPCは2階にある自室で使用しているが、サブPCも現役で、1…

【アニメ】「中間管理録トネガワ」/悪魔的スピンオフのアニメに括目するべしっ・・・・!!

1.あの「悪魔的スピンオフ」のアニメが放送開始っ・・・・! 7月になって私たち夫婦が鑑賞しているテレビアニメがある。それがこちら。 【新アニメ】「中間管理録トネガワ」2018年7月3日深夜スタート!PR60秒 「悪魔的スピンオフ・・・!」と称されている…

【旅行】Sabosanの播磨漫遊記 2018 その2(赤穂編)/潮風漂う元禄浪漫あふれる城下町を散策する

さて、前回の続きを。 1.赤穂浪士の町 翌日は朝早くホテルをチェックアウトしてJR姫路駅から赤穂線に乗車して播州赤穂に向かう。乗車時間はおおよそ30分くらい。 赤穂といえば、「忠臣蔵」のモデルになった元禄赤穂事件であまりにも有名。駅の構内の壁面…

【旅行】Sabosanの播磨漫遊記 2018 その1(姫路編)/黒田官兵衛ゆかりの地をたどる

7月に入ってから猛暑が続く日が続いているが、猛暑にもかかわらず、1泊2日で一人旅に出かけた。行き先は兵庫県西部の姫路と赤穂だ。というわけで、その旅行の様子を今回と次回の2回に分けて紹介したい。 1.一人旅の経緯 まず、今回の一人旅を思い立っ…

【Lifehack】私にとってこだわりの財布とは/二つ折りで小銭入れに仕切りがあるもの

私は、自分が使用する道具については、それなりにこだわりを持つ方だ。ただし、ブランドにはそれほどのこだわりはなく、あくまで機能面に相当こだわるタイプ。例えば、ペンや手帳については、以前にも取り上げたとおりだ。 今回は、財布に対する私のこだわり…

【アニメ】リメイク版「銀河英雄伝説」の第1期を見終わった感想/旧作との違いを意識しながら見比べるのもあり

この4月から6月にかけて田中芳樹原作の「銀河英雄伝説」のリメイク版アニメが放映された。 『銀河英雄伝説 Die Neue These』Blu-ray&DVD第1巻告知PV 全話を通して観賞した感想を触れてみたい。 ①戦闘シーンの描写がグレードアップ CG 技術の進歩があるため…

【お勧めサイト】「リクナビNEXTジャーナル」/ビジネスパーソンにとって有益なヒントが盛りだくさん

最近、通勤時間やお昼休みに以下のWEBサイトをチェックしている。 リクナビNEXTは、日本でも有名な転職求人サイトだが、「リクナビNEXTジャーナル」はそれから派生したコンテンツで、誰でも閲覧することができる。こちらでは、キャリアに関するニュースや…

【プライベート】Switch版「スカイリム」をプレイして、圧倒的な自由度に驚く/「ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド」のベースになったゲーム

以前に、Switch版「ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド(BOW)」をプレイしたことは触れたかと思う。 本作でオープンワールドに興味を覚えた私は、現在、Switch版「スカイリム(The Elder Scrolls V: Skyrim)」を少しずつプレイしている。これは世界…

【プライベート】ドキュメント大阪北部地震/通勤途中に地震に遭遇し、徒歩通勤するハメに

1.地震で関西一円の鉄道がストップ ニュースで報道されているとおり、6月18日7時58分に大阪北部で震度6の地震が発生した。将来、この日を振り返るために当日の様子を記しておきたい。 ちょうどその時、私はOSAKAメトロの某駅で電車に乗車した直後だった。…

【歴史】NHK「歴史秘話ヒストリア」/歴史ネタを知って教養を深めるには良い番組です

1. 常陸の不死鳥 私が毎週チェックしている番組の一つがNHKの「歴史秘話ヒストリア」だ。こちらの番組では、戦国時代を始め、古代から近代にかけて歴史上の人物や出来事に関するネタを紹介している。ただ、歴史に詳しくない人でもとっつきやすいように…

【企業法務】国税庁から公開されている「印紙税の手引」が便利/初心者用によくまとまった資料です

企業法務担当者として、社内クラアイントから様々な相談を受ける内容の一つとして、印紙税法がある。例えば、「契約書や注文請書にいくらの印紙を貼付したらよいのでしょうか?」という相談は頻度が割と高い方。税金がらみなので、経理担当者の範疇という会…

【IT】So-netの光回線サービス「NURO光」を利用開始/さすがにWIMAXに比べると速度が速い

IT

何度かこのブログでネタにしているが、我が家の自宅におけるネット環境は、WIMAXを使用している。まだ、子供が生まれる前は、インターネットに接続するのは夫婦二人のパソコンやスマホぐらいで、特に不自由することはなかった。しかし、子供たちが生まれて、…

【書評】「シブサワ・コウ  0から1を創造する力」シブサワ・コウ(PHP研究所)/あのゲームプロデューサーがビジネス書を執筆!?

1.ゲーム会社社長の自伝 先日、図書館で見つけたのがこちらの本で、早速借りて一気読みした。 シブサワ・コウ 0から1を創造する力 作者: シブサワ・コウ 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2017/03/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含む…

【資格】司法書士業界の今後の展望/若きビジネスパーソンより人生相談を受ける

1.人生相談 先日、知人のAさん(20代後半の営業マン 既婚者)から「現在勤務している会社におけるキャリアパスや職場の人間関係に限界を感じている。そこで、心機一転、司法書士試験のチャレンジを考えている。率直な意見を聞かせてほしい」という相談…

【アプリ】Googleから純正タスク管理アプリがついに登場/・・・ただし、その完成度は微妙!?

世の中にTO DOアプリは数多くあれど、これまでGoogleからは正式なものはリリースされていなかった。2013年に登場したGoogle Keepはリマインダー機能がついており、タスク管理に使えないことはないが、厳密にはメモアプリとされている。 そんな中、先日、Goog…

【契約書】2019年5月の新元号変更に伴う影響とは/企業法務担当者にとって地味だけど重要

先日、ふとテレビでニュースを見ていて気になったこと。 2019年5月1日に新天皇が即位するに合わせて、「平成」の元号も変更されることになっている。 ここで、職業がら気になったのが、定型契約書の日付への影響だ。契約書によっては、契約の有効期間や契約…

【Lifehack】「TO DONEリスト」を新しい習慣に取り入れる/その日にやったことを記録し、振り返る意味とは

以前から本ブログでは、タスク管理のための重要ツールとして、TO DOリストについて何度か触れている。例えば、私は、スマホアプリ「Wunderlist」やシステム手帳を利用して、仕事やプライベートのタスクを処理している。 当然ながらTO DOリストとは、未来に処…

【プライベート】実家の母が振り込め詐欺に遭遇する/幸い未遂に終わりました

このGWに実家に顔を出したところ、母から驚くべき内容の話を耳にした。なんと、先月に「振り込め詐欺」に遭ったのだという。しかし、母は機転をきかして犯人からの電話を途中で切ったので、幸い被害はゼロで終わった。母に詳しいやりとりを聞いたところ、…