企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【スマホ】スマホをZenFone3(ASUS)からnova3(HUAWEI)に変更する/今話題(?)のHUAWEIだけど、なかなか良いデバイスです

私がスマホをiPhoneからAndroid(ZenFone3)に変えたのは、ちょうど1年ほど前のこと。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 当初は、ZenFone3を2~3年は使い続ける予定だったが、昨年暮れに息子が使用しているスマホ(FREETEL)が故障してしまった。そこで、妻や…

【Lifehack】Wunderlistでクレド(行動指針)を毎日確認する/自分の言葉で自分自身を「洗脳」する

2019年最初の記事を。 私は、2014年あたりから自分だけのクレド(行動指針)をスマホのタスク管理アプリに記録して、毎朝チェックしている。 kigyouhoumu.hatenadiary.comkigyouhoumu.hatenadiary.com 5年前に始めたこの習慣は現在も継続中。ただ、クレドの…

【その他】2018年の出来事を振り返る/今年もいろいろありました

早いもので、本日は大晦日。2018年もあと残りわずかだ。振り返ってみると、今年もいろいろな出来事があった。そこで、今年に起きた身の回りの出来事を簡単に振り返ってみたい。 <1月>2014年からiPhone6を使っていたが、初めてAndroidに変更することに。機…

【プライベート】大阪天保山「荒木飛呂彦原画展 JOJO ~冒険の波紋~」体験記ッ!/仕事帰りの平日に行ってきましたッ!

11月25日から翌年1月14日まで、大阪市港区の海遊館の近くにある大阪文化館・天保山で、「荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋」を開催している。この夏に東京の国立新美術館で開催されていたが、若干内容が変わっているらしい。 「ジョジョの奇妙な冒険」…

【情報整理】年末年始の予定の立て方/予定管理にTrelloのカード機能を活用する

1.Trelloによる予定管理 今年もあと残りわずか。私の場合、休みは9連休(12/29~1/6)とそれなりの長さがあるが、正月休みだからといってダラダラと過ごすとあっという間に時間が過ぎてしまう。従って、ある程度予定やタスクを考えた上で、それらをこなし…

【Lifehack】良かれ悪しかれ人生は習慣で変わる/良い習慣を継続し、悪い習慣は断ち切る

私は、自分にとっての「座右の銘」をTwitterのマイツイートに固定ピンで冒頭に表示したり、スマホの壁紙にウィジェットとして表示している。 「習慣が変われば、人格が変わる」という一文があるように、人間とは習慣次第でいくらでも違った人生を歩む生き物…

【プライベート】実家の親が「振り込め詐欺」の被害にあいかける/幸いなことに未遂に終わりました

以前に比べると下火になったが、振り込め詐欺(いわゆる特殊詐欺)は今でも社会問題となっており、関連ニュースを耳にする。その被害額は年間400億とも言われているが、正直なところ、私自身は人ごとのようにとらえていた。しかし、実家の親から振り込め詐欺…

【スマホ】トータルで考えてiPhoneとAndroidのどちらがオススメ?/あくまで自分なりの意見

先日はてなブックマークをチェックしていて、こちらの記事に興味を持った私。 yamalog.online 筆者は、 iPhoneとAndroidを比較し、それぞれの長所と短所を指摘した上、結論的には「コスパを考慮するならば、Androidがオススメ」という考えのようだ。実は私も…

【プライベート】14回目の結婚記念日を迎える/夫婦のあるべき姿とは

1.夫婦生活14年 11月22日は私たち夫婦の結婚記念日。私たちが結婚したのは2004年だからもう14年になる。二人の子供にも恵まれて、すっかりベテラン夫婦の域(?)に達しているが、これまで妻とは特に大きく不和になることもなく、そこそこ良い関係を維持し…

【映画】「エリック・クラプトン~12小節の人生~」を観賞した感想/「ギターの神様」の壮絶な人生を垣間見る

1.「ギターの神様」のドキュメンタリー 11月23日からエリック・クラプトンの人生をドキュメンタリーで描いた映画『エリック・クラプトン~12小節の人生~』が公開されている。 映画『エリック・クラプトン~12小節の人生~』予告編 クラプトンファンであ…

【仕事】とある格言の紹介/「仕事の報酬は仕事である。」

以前、ビジネス書で目にしたことがあるのが、こちらの格言。 「仕事の報酬は仕事である。」 この格言を生み出したのは、ソニーの創業者である故井深大氏。「仕事の報酬は何か?」と聞かれると、大半の人は「給料や地位」と答えると思う。私自身もこの言葉に…

【Lifehack】来年のカレンダーの準備が完了/目的や用途に応じて複数を手配

1.私の愛用カレンダー 早いもので、今年も残り1ヶ月ほどになった。そろそろ、来年のカレンダーを準備しなければならない時期だが、今回は、私が準備した来年用のカレンダーを紹介したい。 ①卓上カレンダー(自宅用)温かみのあるシンプルなデザインが私好…

【プライベート】「ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル」を購入する/かつてハマッた超有名ゲームを再びプレイ

10月25日にカプコンから「ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル」が発売されたので、早速Switch版を購入してみた。 『ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル』トレーラー 私がストⅡ…

【IT】UQ WiMAXの最新ルーターへの機種変更/メーカーは今最も勢いがあるHUAWEI

IT

この春からNURO光のサービスを開始して、早くも半年以上が経過した。通信速度の速さと値段にはおおむね満足しており、特に不満はない。 kigyouhoumu.hatenadiary.com NURO光を利用する前は、UQコミュニケーションズのWiMAXを使っていた。WiMAXの便利な点は、…

【IT】Google Chrome「その本、図書館にあります。」とTrelloを組み合わせる/図書館を有効活用するためのITツール

IT

本ブログの右側には、ブクログのブログパーツを表示している。ブクログは、WEB上で読書記録を残すことができるという読書好きには非常に役立つサービスで、私自身おおいに活用している。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 私の場合、それなりに書店で本を購入…

【ドラマ】テレビ東京系ドラマ「ハラスメントゲーム」/コンプライアンス室長が主人公という異色ドラマが放送中

10月から新しいドラマの放送がスタートしているが、そのうちの一つに企業法務担当者が興味を引かれるドラマがある。それがこちら。 なんと主人公はコンプライアンス室長という異色の企業ドラマ。現在のところ、第3話まで放送されているので、その感想を少し…

【契約書】利用規約を読むことは法務スキルの向上につながる?/大阪ガスより新電力プランの案内

1.電力サービス+Amazonプライム 先日、Amazonで注文した商品に同封されていたのが、こちらの案内冊子。 なんでも、この電力プラン(スタイルプランP)を利用すると、Amazonプライムの年会費(3,900円)を大阪ガスが負担してくれるというサービスのようだ…

【プライベート】病院で誤って他人に自分の健康保険証を渡される/信じられないミスから学ぶ教訓

1.信じられない出来事 先日、診察のために地元の病院を訪れた際のエピソードを紹介したい。 会計を済ませて、自分の診察券と健康保険証を返してもらおうとしたところ、受付の人がいくら探しても私の分が見つからない。どうやら、私の直前に会計を済ませた…

【情報整理】週刊東洋経済の定期購読の案内を受ける/dマガジンで全てが事足りることに気づく

先日、自宅のポストに投函されていたのが、こちら。 ビジネスパーソンにはおなじみの雑誌「週刊東洋経済」の購読案内で、約20,000円で1年間(50冊分)購読することができる。東洋経済自体は、ビジネスパーソンにとって「旬の話題」が取り上げられているので…

【社会】AI×ロボットによって私たちの仕事がなくなる?/NHKスペシャル「マネーワールド 第2集」を観賞した感想

10月7日午後9時に放送された「NHKスペシャル マネー・ワールド~資本主義の未来~(2)仕事がなくなる!?」を夫婦で観賞したので、その感想を少し。 番組の内容を要約すると、 ・近年、AI×ロボットが商品管理やサービス業などの仕事で人間にとって代…

【トレッキング】季節が涼しくなってきたことをきっかけに新しい趣味にチャレンジ/山歩きで運動と景色を楽しむつもり

1.トレッキングに挑戦 今年も暑かった夏が終わり、季節はすっかり秋となった。めっきり涼しくなり、いよいよ行楽シーズンが到来。そんな中、新しい趣味としてトレッキング(山歩き)をはじめようと準備している。そのきっかけは、友人にトレッキングを趣味…

【その他】学生時代の懐ゲーをプレイする/「カプコン ベルトアクション コレクション」に収録された「ファイナルファイト」

1.ゲームに夢中だったあの頃 突然の話だが、1980年~90年代といえば、対戦型格闘ゲームが全盛期を迎えており、各地にゲームセンターが乱立していた。当時学生であった私も友人達と連れ立って、ゲームセンターに入り浸り、「ストⅡ」「餓狼伝説」「サムライ…

【プライベート】初めてマイナンバーカードを使用する/コンビニで住民票等が取得できる便利さを実感

妻と話し合った結果、年内に我が家の車を買い替えることになった。この連休中に販売店で契約は完了したが、担当者から「次回来店までにSabosanの住民票と印鑑証明書を持参して下さい」とのリクエストを受ける。委任状を用意した上で、妻に平日に役所に行って…

【契約書】不可抗力免責条項について/プライベートでANAから主張された経験あり

1.天災が多かった1年 今年も残り3ケ月ほどだが、台風・地震・大雨と天災が多い一年だった。日本における経済活動、特に物流面に及ぼした影響も大きく、商品の引き渡しが遅延するなどの問題が各業界で生じていることだろう。自社でも例外でもなく、相談が…

【書評】斎藤孝「大人のための読書の全技術」/読書によって自分自身をアップデートする

1.読書本の読書 先日、図書館で借りてきたのが、こちらの書籍。 大人のための読書の全技術 作者: 齋藤孝 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2014/07/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (9件) を見る 本書の内容を要約すると以下のとおり…

【スマホ】停電時に使用したモバイルバッテリーが膨張していることに気づく/危ないので買い換え

前回、台風21号の関西地方への直撃により自宅が停電に見舞われたこと以前に触れたとおり。 その際、USB扇風機や懐中電灯には乾電池を使用した一方、スマホにはモバイルバッテリーを使った。テレビが使えない状況では、スマホが情報収集のための命綱とな…

【社会】関西地方に台風21号が直撃し、丸一日停電生活を送る/電気のある生活のありがたみを実感

去る9月4日、関西地方を大型台風21号が直撃し、全域の電車や飛行機など交通機関がすべてストップした。そして、私が住んでいる地域では停電にも見舞われてしまった。将来になって、その時の様子を振り返るために、ブログに書き残しておこうと思う。 1.当…

【Lifehack】アイデアはリラックスしている時にこそ思い浮かぶ/私の場合は起床後の洗顔時

1.アイデアが浮かびやすい瞬間 私の場合、仕事やブログのネタなど考え事をする場合、机の前で椅子に座っていくら考えても、なかなか良いアイデアが浮かぶことは少ない。それよりむしろ、肩の力を抜いてリラックスしている時にアイデアが浮かぶことが多いよ…

【書評】「10年後、君に仕事はあるのか?」藤原和博(ダイヤモンド社)/10年後を生き残るためのヒント

タイトルに興味をもって図書館で借りたのが、こちらの本。 10年後、君に仕事はあるのか?―――未来を生きるための「雇われる力」 作者: 藤原和博 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2017/02/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 著者…

【旅行】三重県 伊勢志摩に家族旅行をする/サミットが開催された美しい景勝地

今月の盆休みには、三重県の伊勢志摩に2泊3日の家族旅行に出かけた。観光したスポットは主に以下のとおりだ。 <1.横山展望台> 伊勢志摩を代表する観光名所で、日本有数のリアス式海岸と島々が一望できる。こちらは、ミシュラン・グリーンガイドジャポ…