企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【歴史】Sabosanの東北漫遊記2020 その3(白石編)/伊達政宗の名参謀 片倉小十郎が治めた城下町をめぐる

前回の続きで、東北編は今回で最終回。 翌日に向かったのは、宮城県仙台市の南に位置する白石市。JR仙台駅から電車で一時間ほどで到着する。改札を出たところに片倉小十郎景綱をイメージした甲冑がお出迎え。 そう、白石の有名人といえば、片倉小十郎景綱。…

【歴史】Sabosanの東北漫遊記2020 その2(盛岡編)/雪解けが残る城下町と開運橋を散策する

前回の続きで、東北編の2回目。 次に訪れたのは、岩手県の盛岡。JR盛岡駅に到着してから東に向かって歩くと10分ほどで「開運橋」という縁起の良い名前の橋に到着。 開運橋自体は、それほど大きい橋ではないが、秋には鮭が産卵のため、川をさかのぼる光景…

【歴史】Sabosanの東北漫遊記2020 その1(会津若松編)/日本百名城の鶴ケ城を訪れる

少し以前の話だが、福島県の会津若松(鶴ヶ城)を訪れる機会があったので、その模様を簡単に紹介したい。 私が訪れたのは2月半ば頃。JR会津若松駅に到着したのは、午後3時頃だったが、午前中に雪が降っていたらしく、道端には溶けかけの雪が残っていた。…

【経済】まさかのコロナ・ショック!/世界同時株安となった状況においてぴあを再び購入する

今年の2月に新型コロナ・ウイルス騒動が本格化してしばらく経過したが、遂に株価にまで悪影響を及ぼし始めたようだ。3月に入って世界同時株安が加速している。日経平均も17,000円を切るなど最安値を更新。まさか新型コロナ・ウイルスがここまで影響を及ぼす…

【IT】パソコンで複数のデスクトップを切り替えて使う/Windows10の新機能「仮想デスクトップ」

IT

自宅や会社で使用しているパソコンをWindows7からWindows10に変更してからしばらくが経過した。使い始めた当初の違和感もなくなり、なんとか使いこなしている今日この頃。そんなWindows10で登場した新機能の一つが仮想デスクトップ。 これはパソコンの画面上…

【テレビ】NHK-BSで「全ファイナルファンタジー大投票」が放送/かつてプレイ経験のある作品もランクイン

少し前になるが、2月29日夜にNHK-BSで「全ファイナルファンタジー大投票」(二部制で合計3時間半!)を放送していたので、とりあえず録画しておいた。そして、この週末にようやく鑑賞。 www.nhk.or.jp この番組では、スクウェア・エニックスから発売された…

【Lifehack】ジェットストリームの影響力に驚く/打ち合わせの参加者全員が同じペンを所持しているという偶然に遭遇

たびたび本ブログでもネタになっているジェットストリーム 4&1(三菱鉛筆)。このアイテムの愛好家が多いのは実感しているが、それをあらためて再認識する出来事があった。 kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyouhoumu.hatenadiar…

【トレッキング】瀬戸内海を展望する周防アルプスを大縦走/山口県で初めての山登り

先日、山口県を訪れる機会があったので、県東部の周防アルプス縦走を敢行。アルプスといっても、標高は500メートル前後でそれほど難易度は高くない。 スタート地点は、JR山陽本線の柳井駅。ここから北に向かって住宅街を抜けて歩くと、やがて緩やかな坂道と…

【アプリ】タスク管理アプリ「Wunderlist」が2020年5月に終了/今まで大変お世話になりました

ついにこの日がやってきてしまった・・・。私が愛用するタスク管理アプリ「Wunderlist」が5月6日をもってサービスを終了するという。 gigazine.net 個人的には、ついにいよいよこの日がきたか、という感じだ。2015年に MicrosoftがWunderlistを買収してから…

【書評】「スマホの5分で人生は変わる」小山竜央(KADOKAWA)/スマホに使われるのではなくツールとして使いこなす

先日、図書館で借りてきたのが、こちらの一冊。実は、正直なところ、それほど期待していたわけではなかったが、読んでみるとヒントや気づきになる事が書かれており、意外と有意義だった。そこで、その感想を記しておこう。 スマホの5分で人生は変わる 作者:…

【アニメ】「銀河英雄伝説 Die Neue These」の1~24話がNHKで放送予定/その一方で、GYAOで公開中のオリジナルアニメ版は完結間近です

先日、ニュースサイトをチェックしていると、このような記事を発見した。 natalie.mu 2018年春に地上波アニメ、2019年秋に劇場用アニメとして公開されたリメイク版「銀河英雄伝説 Die Neue These」が24話に再構成されて、今春よりNHK Eテレで放送されるとい…

【歴史】Sabosanの佐賀漫遊記2020/佐賀藩鍋島家の居城跡と本丸歴史館を訪れる

先日、佐賀市を訪れる機会があり、佐賀城跡を訪れることにした。 JR佐賀駅をまっすぐ南に向かって歩く。意外と遠くて、2~30分ほどかかってようやく佐賀城跡に到着。 かつて、佐賀城が築城された当時は天守閣があったらしいが、現在となっては石垣や門な…

【Lifehack】自分が気に入った名言・格言をノートアプリに記録する/スマホのウィジェットに表示して読み返すのもよし

私の習慣の一つは、ビジネス書などを読んで気に入った名言を記録することだ。一種の名言オタク(?)といえるほどで、古今東西や新旧を問わず、「これはいいな」と感じた名言をストックしている。 中国古典一日一言 (PHP文庫 モ 1-4) 作者:守屋 洋 出版社/メ…

【社会】70歳定年制がいよいよ現実味を帯びてくる/自らを継続的にアップデートし続ける覚悟が必要!?

先日、「高年齢者雇用安定法」の改正案が国会に提出されるというニュースが報道されていた。これが成立した場合、企業は原則として本人が70歳になるまで雇用する義務が生じることになる。 style.nikkei.com 定年が60歳から65歳に延長されたのは、つい…

【ドラマ】NHK大河ドラマ「麒麟がくる」/放送直前の薬物スキャンダルで一部撮り直しとなった前代未聞の大河ドラマ

1月19日からNHKで大河ドラマ「麒麟がくる」の放送が始まった。主人公は「本能寺の変」で織田信長を討った明智光秀。ただ、光秀は信長に仕えるまでの前半生は謎とされている人物である。ドラマでは、その前半生をフィクションで描くと思われるが、どのよう…

【音楽】80年代邦楽ロックに話がはずんだ夜/あなたはBOOWY派?TM NETWORK派?

先日、TM NETWORKのデビュー35周年記念のベスト盤が3月に発売されるというニュースを耳にした。 natalie.mu 正直なところ、「またか?」という気がしないでもないが、TM NETWORKのファンだった私は、おそらくレンタルショップでレンタルすると思う(たぶん…

【手帳】ジブン手帳Biz Miniを1ケ月間使った感想/痒いところまで手が届く作りこまれた良品

以前に触れたとおり、昨年12月にそれまで使用していたシステム手帳をジブン手帳Biz Mini(コクヨ)に切り替えた。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 使いはじめて1ケ月が経過したので、ジブン手帳についての感想を少し。 ①書きやすいシステム手帳のように中央…

【プライベート】今年の初夢が意味するものは一体何か/初心に戻って励むべし!?

1月も中旬となって、さすがに正月気分は終わってしまったが、正月といえば、思い浮かぶキーワードの一つは「初夢」。私の初夢は、なぜか初社会人として司法書士事務所で働いていた姿だった・・・。この夢の意味は「初心に戻れ」ということなのだろうか? 本…

【企業法務】正月休みを利用して民法改正本を精読する/4月から民法改正に備えて復習を

早いもので、9連休の正月休みが終わった。連休中は、読書・映画鑑賞・初詣・登山などで過ごしつつ、ビジネス書や専門書を読んでいた。企業法務担当者である私にとって、目下の関心事は4月の民法改正だ。当然ながら、これまで私は何冊も専門書は読んでいる…

【プライベート】ブックオフの割引セールを利用して本を安く購入する/毎年おなじみの恒例行事です

年末年始にテレビを見ていると、ブックオフのウルトラセールのCMが流れていた。 心くんの指導~タピオカ~(ウルトラセール)篇 これは毎年恒例のセールで本が全品20%引きで購入できるというもの。私も毎年この時期になると、ブックオフに顔を出している。や…

【その他】2019年の出来事を大晦日に振り返る/今年もいろいろありました

早いもので、本日は大晦日。2019年も残りわずかとなった。今年もいろいろな出来事があったが、改めて振り返ってみたい。 <1月>私は、ASUSのZenfone3(SIMフリー)を使用していたが、正月休みに HUAWEI のNova3に変更した。HUAWEI は米中関係の悪化の影響…

【プライベート】15回目の結婚記念日を無事に迎える/15年はあっという間

以前に、地上波ドラマ「まだ結婚できない男」を紹介したが、今月の上旬に最終回が放送された。最終回で主人公は年貢の納め時となり、ついに結婚する・・・とはならず、結局は独身のままで終わってしまった。 なんとなくそんな気はしていたけど。 kigyouhoumu…

【Lifehack】年末年始の予定を検討中/中期的なスパンの予定を考える際にはTrelloは便利

早いもので、2019年も残り10日ほどになった。年末年始休みは12月28日から1月5日までと長いので、ダラダラを過ごすことのないようにしたい。そのためには、この長い休みをどのように過ごすかについて、事前に計画をたてることが大切。 企業法務担当者である私…

【歴史】特別展 三国志(九州国立博物館)を訪れる/貴重な遺物を目の当たりにしてリアル三国志を体験する

先日、福岡県の大宰府にある九州国立博物館に出かけてきた。お目当ては、10月から1月まで開催されている「特別展 三国志」だ。 sangokushi2019.exhibit.jp 新大阪から博多まで新幹線で2時間半ぐらい。その後、地下鉄と西鉄を乗り継いで大宰府に到着。そ…

【企業法務】社内クライアントから再びプライベートな法律相談を受ける/信頼があってこその企業法務担当者

以前に私が社内クライアントからプライベートな法律相談を受けている件について触れたことがあった。 kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyouhoumu.hatenadiary.com 最近になって、また別の人から立て続けにプライベートの法律相談(自宅の担保抹消や親族間の相…

【プライベート】兵庫県立美術館「富野由悠季の世界」/ご存じ「機動戦士ガンダム」の生みの親の回顧展

この前の週末に神戸の兵庫県立美術館を訪れてきた。お目当てはこちら。 www.mbs.jp ご存じ「機動戦士ガンダム」の監督である富野由悠季氏のルーツや作品にスポットをあてた回顧展だ。この展覧会は、今年の6月に福岡でスタートしたが、関西地方は兵庫県での…

【スマホ】EXアプリ/新幹線の予約や変更を行う際に非常に便利です

出張などで新幹線をよく利用している人ならば、このアプリの存在を知っている人は多いだろう。 EXアプリ 開発元:Central Japan Railway Company 無料 posted withアプリーチ このアプリでは、スマホ上で新幹線(東海道新幹線・山陽新幹線)の列車をスピーデ…

【Lifehack】アプリ「瞬間日記」で、通常の日記とは別にポジティブな出来事を記録する/物事をプラス思考で考える習慣を身に着けるために

先月から始めた習慣を紹介したい。それは、その日の良かった出来事をスマホに記録するというもの。きっかけは以下の記事を読んだことだ。 dot.asahi.com ただ、私の場合、ノートに手書きをするのではなく、「瞬間日記」というアプリを使用している。以前にも…

【書評】「終わった人」内館牧子(講談社)/仕事一筋のビジネスパーソンがたどり着いた終着点とは・・・?

先日、「終わった人」という映画をレンタルで鑑賞した。 映画『終わった人』予告編 2018年6月に公開された作品で、定年退職を迎えた元エリート銀行員の悲喜劇を描いている。仕事一筋であった主人公は63歳の定年退職を迎えて、手持ち無沙汰な時間を過ごすこ…

【歴史】日本三大山城のひとつ「岩村城」を訪れる/連続テレビ小説のロケ地にもなった古い城下町

先日、用事で名古屋に一泊する機会があった。その翌日は休みだったが、そのまま帰るのはもったいないので、岐阜県恵那市岩村町を訪れることにした。目的地は、日本三大山城・日本百名城のひとつに数えられる岩村城。 当日はJR名古屋駅を午前8時に出発して、…