企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証プライム上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【スマホ】今のHUAWEスマホをそろそろ買い替えるべきか迷う/次に買うのはXiaomiかOPPOか!?

本ブログのサイドバーに表示しているとおり、現在私が使用しているスマホは、HUAWEI(ファーウェイ)のP30 lite。 購入したのは2020年12月頃。Amazonの特別セールを利用して20,000円という格安価格で購入している(日本で発売当初の価格30,000円近くだった)…

【今週のお題】私のマイルーティンはアプリ「瞬間日記」に入力すること/12年間にわたって日記を継続中

今週のお題「マイルーティン」 blog.hatena.ne.jp 今週のはてなブログのお題は「マイルーティン」なので、これについて触れてみたい。 私がルーティンとして毎日欠かさず行っていること。それは、スマホアプリ「瞬間日記」で毎日日記を書くことだ。 瞬間日記…

【プライベート】新型コロナウイルス感染症による入院保険金を請求/7月に感染したのが不幸中の幸い!?

1.新型コロナウイルス感染から2ケ月が経過 以前にも記事にしたことがあったが、7月に新型コロナウイルスに感染した我が家。PCR検査で陽性の結果を受けたのは、私と息子の二人だけだが、妻と娘も明らかにコロナ特有の症状が発症しており、実質的には家族…

【登山】Sabosanの米子漫遊記 その2/大山(鳥取県)の山頂からの日本海の眺めは最高!

前回の続きを。 1.台風が迫りつつある中・・・ 鳥取県米子市のビジネスホテルで一泊した私たちは、7時前にはチェックアウト。ちなみに、この時点では、大型台風14号が九州のすぐ南に迫っており、九州地方を縦断した後、進路を東に変えて中国地方に迫って…

【歴史】Sabosanの米子漫遊記 その1/空・海・山・街を一望できる絶景スポット 米子城跡

以前に触れたとおり、9月最初の三連休を利用して、鳥取県米子市を観光し、大山(大山町)に登ってきたので、その様子を紹介したい。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 同行する友人とは大阪市の阪急梅田駅近くの高速バスの乗り場で待ち合わせ。私は高速バスに乗…

【ゲーム】PS4「ELDEN RING」のプレイレポート その2/プレイ時間170時間!世界的大ヒットの死にゲーを遂にクリア

今年の2月25日に発売されたP$4のゲーム「ELDEN RING」について、これまで何度か触れていたが、苦節7ケ月かけてようやくラスボスを撃破し、エンディングを迎えることができた。今回はその感想について少し。 kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyouhoumu.hatena…

【登山】大山(鳥取県)の登山旅行に備えて登山グッズを購入/当日の予定計画もEVERNOTEにまとめる

以前に触れたとおり今月に鳥取県の大山(標高1709m)への登山旅行を行う予定。そのための準備を少しずつ進めているところ。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 一緒に行く友人の分も含めて、米子市のビジネスホテル(シングルルーム二部屋)を予約したり、大阪⇔…

【Lifehack】1月から紙幣貯金を8ケ月継続した結果/習慣力を鍛えるべく毎週継続中です

今年の1月から郵便局の硬貨貯金が有料扱いになったことは以前に触れたとおり。習慣力を鍛えるという意味で、それまで毎日100円玉を貯金していた私だが、今年からは紙幣(1,000円札)を毎週1枚ずつストックすることにした。 kigyouhoumu.hatenadiary.com そ…

【プライベート】新型コロナ・ウイルス回復後の後遺症対策/鼻うがいで鼻腔の奥をスッキリ!?

以前に触れたように、家族4人が新型コロナ・ウイルスに感染した我が家。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 私と妻は、しばらくセキが残る感じがあったが、あれから1ケ月が経過して、すっかり体調は元通りに戻った。今のところ、コロナ特有の後遺症(倦怠感・頭…

【登山】大山(鳥取県)の登山旅行を計画中/日本百名山かつ中国地方の最高峰を目指す旅

早いもので今年も9月になった。9月には3連休が2回あるので、それを利用して登山友達と二人で鳥取県に1泊2日の登山旅行に行くことになった。これまで地方出張ついでの登山は何回かあったが、久しぶりの遠征になる。 kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyou…

【今週のお題】私がハマったゲームたち/デジタルやアナログのゲームなどいろいろ!?

今週のはてなブログのお題は、「私がハマったゲームたち」。 「たち」ということは複数でも良いと思うので、いくつか取り上げてみたい。私はゲームは子供の頃から好きで、大人になった今でもプレイしている。一番ハマった時期は、小学生~大学生ぐらいだろう…

【ゲームブック】「ファイティング・ファンタジー・コレクション」(SBクリエイティブ)/社会思想社ゲームブックの復刻合本版

先日触れたとおり、新型コロナ・ウイルスに感染して自宅療養を強いられた我が家。 kigyouhoumu.hatenadiary.com どこにも行けないので、することは家の中でできること、例えば、読書や映画鑑賞、ゲームぐらいしかない。というわけで、せっかくなので、昨年購…

【登山】六甲の西の雄 摩耶山(兵庫県神戸市灘区)に登る/掬星台からの大阪・神戸の絶景を楽しむ

今年の盆休みは、主に自宅の用事をこなしたり、読書や映画を楽しんだりした。ただ、ずっと自宅にいるのも飽きてくるので、せっかくの連休なので登山に行くことに。目的地は、兵庫県神戸市の摩耶山(702m)で、今回はその様子を紹介したい。 当日のスタート…

【実話】サービス残業を労働基準監督署に告発する際の注意点/未払い残業代を請求するために必要な証拠書類とは?

1.労働基準監督署への申告 以前、某上場企業A社に勤める友人B氏が労働基準監督署に申告した結果、全社員に未払い残業代が支払われ、サービス残業が改善された話を紹介した。ある程度予想はしていたが、内容が内容だけにこちらの記事に対する反響はかなり…

【企業法務】日本M&Aセンターの不正会計問題について思うこと/上場企業による契約書偽造という前代未聞の不祥事

" id="1またまた法務求人を発見">1.またまた法務求人を発見 " data-en-clipboard="true">例によって、ブログのネタにするべく、DODAの企業法務担当者の求人情報をチェックしていると、こちらの会社を発見。 " data-en-clipboard="true">doda.jp募集要項を…

【今週のお題】人生最大のピンチ それは就職活動を全くしなかったこと/あやうく人生を棒に振るところだったかも?

今週のお題「人生最大のピンチ」 今週のはてなブログのお題は「人生最大のピンチ」。私にとって思い当たることは、大学卒業時に就職活動を全くしなかったこと。今思えば、えらいリスキーなことをしていたわけで、あやうく自分の人生を棒に振るところだった・…

【転職】15年前に面接で落とされた求人企業とDODAで再会!?/東証プライム上場の阪和興業とカネカ

これまで過去に受けた法務担当者の求人について触れたことがあった。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 私が最後に転職活動を行ったのは、2008年のリーマンショックの前年の夏から冬にかけての約4ケ月間。enジャパンに登録しつつ、人材紹介会社から求人案件の紹…

【プライベート】家族全員が新型コロナウイルスに感染/感染から隔離終了までの10日間の記録

1.ついにコロナウイルスに感染 先月の話になるが、私を含む家族4人がコロナウイルスに感染してしまった。おそらく感染経路は息子が通っていた学校だと思う。息子が在籍しているクラスでは複数の感染者が発生し、学級閉鎖をしていたぐらいなので。その結果…

【企業法務】パナソニックの指定価格導入が業界に波紋!?/独占禁止法と再販売価格指定の禁止

今回は真面目な企業法務ネタ。 先日、東洋経済のニュースサイトで以下の記事を目にした。私はここ何年間も家電量販店で買い物していなかったので、全く初耳の話。 toyokeizai.net これはいわゆる独占禁止法における「再販売価格指定の禁止」が論点。例えば、…

【今週のお題】SFといえば「銀河英雄伝説」でしょう!/国産SFスペースオペラの最高傑作

今週のはてなブログのお題は「SFといえば」らしいので、私も参加してみることに。 blog.hatena.ne.jp 最初は、アーサー・C・クラークあたりの作品かなと考えたが、気が変わった。あくまで国産SFに焦点を絞って「銀河英雄伝説」(田中芳樹)を取り上げたい。 …

【書評】「インベスターZ」三田紀房(講談社)/お金の教科書!?マネーリテラシーを磨くにはお勧めの経済漫画

Kindle Unlimitedで漫画「インベスターZ」を全巻一気読みしたので、その感想を少し。作者は、「ドラゴン桜」や「エンゼルバンク」で有名な三田紀房氏。 インベスターZ(1) 作者:三田紀房 コルク Amazon 北海道札幌市にある道塾学園に主席で入学した財前孝史は…

【ゲーム】全てのファンタジーRPGの原点は「ダンジョンズ&ドラゴンズ」にある!?/海外ドラマ「ストレンジャー・シングス」のキーファクター

1.海外ドラマに往年の名作ゲームが登場 ある日の出来事。 私が会社から帰宅して一服していると、妻から「『ダンジョンズ&ドラゴンズ』ってボードゲームを知っている?」という質問を受けたので、驚いた。知っているどころか、なにを隠そう学生時代はバリ…

【プライベート】京都国際マンガミュージアムで開催中の谷口ジロー展を訪れる/「孤独のグルメ」「神々の山嶺」の原画などが公開

先日、京都市下京区の烏丸駅周辺を妻と訪れる用事があった。その用事自体は短時間で終わったので、せっかくここまで足を運んだので、近所で開催中の谷口ジロー展を見に行くことにした。 kyotomm.jp 展示会が開かれている場所は、地下鉄烏丸御池駅の近くにあ…

【契約書】大規模通信障害に伴うKDDIの補償責任はどうなる?/過去に事業者とのトラブルで契約約款を熟読した立場より

1.大手キャリアで通信障害が発生 7月2日から7月5日にかけてKDDI系列の通信サービス(au、UQ mobile、povo)で全国的な通信障害が発生。全国規模で通信サービスが不能になったニュースで大々的に報じられたのは記憶に新しい。 k-tai.watch.impress.co.jp 本…

【歴史】日本三大山城の一つ高取城跡(奈良県)を訪れる/石垣の保存状態が良好で往時をしのばせる山城

7月に入って蒸し暑い日々が続く今日この頃。先日、奈良県北部の高取町の高取山に登ってきたので、その様子を紹介したい。 高取山には日本三大山城の一つとなる高取城の遺跡が残されている。ちなみに、残りの二つは、岡山県の備中松山城、岐阜県の美濃岩村城…

【投資】ぴあから株主優待の図書カード5000円分が到着/業績悪化中だけど株主優待を継続できるか

先日、ぴあから図書カード5000円分が自宅に送付されてきた。これは、毎年この時期になると送られてくる株主優待の一つ。本好きである私にとっては大変ありがたい事で、早速活用させてもらおう。 そういえば、久しぶりにぴあの業績を確認したところ、かなり驚…

【手帳】代表者失踪で逆算手帳がいつの間にか発売終了/サイト「名言コツコツ」もアクセス不可能に

1.毎日更新される驚異のサイト 2015年11月に本ブログで「名言コツコツ」というサイトを紹介したことがあった。逆算手帳の開発者であるコボリジュンコ氏が管理人を務めており、一日に一つの名言を紹介するというサイトだ。 kigyouhoumu.hatenadiary.com こ…

【その他】夏のボーナスで何を買おうか思案中/物価高が続いている中、無駄使いはできません

6月も下旬に入り、蒸し暑い日々が続いている。いよいよ夏が到来というわけで、夏のボーナスが支給される時期が徐々に近付いてきた。 news.allabout.co.jp 社内の情報通の人物に聞いたところ、自社の好調な業績(増収増益)を受けて、どうやら今年の夏のボー…

【ゲーム】学生時代にSNKの格闘ゲームにハマった思い出/我が青春時代はゲーム三昧!?

前回は、スシローの本社がある大阪府吹田市の江坂について触れたと思う。江坂と言えば、ある理由で学生時代によく訪れていた場所で、いろいろ思い入れがある街。今回はその思い出話をしたい。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 私が学生の頃である1990年代に大ヒ…

【企業法務】スシローに景品表示法違反(おとり広告)で措置命令/今後予想される法務部門の動きとは!?

1.回転寿司の運営会社に措置命令 先日、ニュースで大きく報道されたからご存じの方も多いはず。回転寿司大手の株式会社あきんどスシローに対して、消費者庁から景品表示法違反に基づく排除措置命令が下された。 www.corporate-legal.jp テレビCMで宣伝した…