企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証プライム上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【転職】人が転職する理由とは何か?/お金、人間関係、やりがいを求めて

今回は、なんとも哲学的なタイトル。 昨年、ある友人が別会社に転職。それをきっかけに妻と「会社員はどのように時に会社を辞めようと思うのか?」で話をすることがあった。私自身、3回の転職歴があるため、それなりのベテラン転職者(?)としての考えを言…

【IT】ノートパソコンが突然故障する/中古パソコンを買うときに気を付けたいこと

IT

1.突然の「訃報」 突然だけれど、私は自宅でパソコン2台を使い分けしている。1台目は、自室のデスクに置いているデスクトップパソコンで、2台のマルチディスプレイでテレワークやブログ執筆などに活用している。2台目はノートパソコンで、自宅リビング…

【Lifehack】昨年の毎週1,000円札貯金の結果発表/継続は力なり!2023年もこの習慣を続けよう

以前に紹介したとおり、昨年1月から始めた習慣の一つが毎週日曜日に1,000円札一枚をタンス貯金すること。 kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyouhoumu.hatenadiary.com 毎週日曜日に欠かすことなく自分の小遣いから1,000円札を抜き取って箱(妻からもらったバ…

【漫画】ネットカフェで「赤灯えれじい」を約20年ぶりに再読する/懐かしい!これぞナニワ青春純愛物語!

1.20年近く前の漫画作品 私がAmazonのKindle Unlimitedを利用して、小説や漫画などを読んでいるのは、以前に触れたかと思う。特に漫画はジャンルを問わず様々な作品を通読中で、これまで読んだ作品については、本ブログのサイドバーに表示しているブクログ…

【登山】戦国時代の大梟雄 松永久秀の夢の跡/古城跡のある信貴山(奈良県)に登る

年末休みに奈良県の信貴山(しぎさん)に登ってきたので、今回はその様子を紹介したい。 当日は、近鉄生駒駅で生駒線に乗り換えて元山上口(もとやまさんじょう)駅で下車する(マップ①)。下車する人はほとんどいなくて、駅周辺も閑散。なかなかの師走感が…

【スマホ】正月休みにXiaomi Mi11 Lite 5G のセットアップ完了/さらば!Huaweiの名機種P30 Lite

年が明けて2023年となった。ただ、正月休みもあっという間に終わるだろうし、自堕落にならないよう以下のタスクをこなして生活スタイルを適度に整えるつもり。 登山(奈良県/信貴山) ライフプランの更新 新手帳への切り替え 映画(Amazonプライム、Netflix…

【その他】2022年の出来事を年末に振り返る/コロナ感染、旅行、登山・・・今年もいろいろな事がありました

2022年もあとわずかで終わろうとしている。というわけで、今年の出来事を振り返ってみたい。 <1月> アニメ「平家物語」と大河ドラマ「鎌倉殿の13人」がスタート。一応私は両方とも最終回までチェック。ほぼ同じ時代を「滅ぶ側」と「滅ぼす側」からアニ…

【今週のお題】2023年にやりたいこと/GWに剣山・三嶺(徳島県)の縦走登山を達成する!

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 今週のはてなブログのお題は「2023年にやりたいこと」らしい。 blog.hatena.ne.jp 実は、来年のGWに友人と二人で遠征登山を計画している私。目的地は徳島県の剣山(つるぎさん 1955m)とその西側に位置す…

【Lifehack】大掃除の一環で不用品を処分する/モノの不良在庫化を防いで運とツキを呼び込む!?

12月も下旬に入り、今年も残りわずかとなった。 この時期に私が少しずつ行っているのは、自室内の不用品を処分すること。普通に生活をしていると、不要なモノが身の回りにどんどんたまっていく。そこで、今のうちに不要なアイテムを少しずつ処分することに…

【アプリ】Google Keepの使い方の紹介/この神アプリの使い方次第で「人生の質」は向上する!?

本ブログで2016年1月にスマホアプリのGoogle Keepについて触れたことがあった。 kigyouhoumu.hatenadiary.com あれから7年近くの歳月が経過。その途中ではスマホをiPhoneからAndroidに切り替えたが、相変わらず毎日このアプリのお世話になっている。テキス…

【その他】いつの間にかユニクロでスーツを買える時代に/値段と品質のバランスが良く万人にオススメ

" data-en-clipboard="true">今年の6月にユニクロで夏用スーツを購入したことについて触れた。ジャケットとパンツの上下セットで10,000円ぐらいで、それほど高くないわりには、品質もそこそこ。なかなか良い買い物をしたと思う。 " data-en-clipboard="true…

【鉄道】Sabosanの関東漫遊記 その3/小湊鉄道といすみ鉄道(キハ28)に乗って房総半島を横断する

前回の続きで、関東旅行記(全3回)の最終回。 1.ローカル鉄道に乗って房総半島を横断 3日目のメインイベントは、千葉県の小湊鉄道といすみ鉄道に乗って房総半島を横断すうこと。 これは、鉄道ファンの息子からのリクエストによるもの。いすみ鉄道で運行…

【旅行】Sabosanの関東漫遊記 その2/川越散策・地下鉄博物館・はとバス観光

さて、前回の続きを。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 1.クレヨンしんちゃんの聖地(?)へ 2日目は、「東部鉄道に乗りたい」という息子のリクエストにより大宮駅から東部鉄道に乗って春日部駅まで移動。春日部といえば、クレヨンしんちゃんの舞台で有名。…

【鉄道】Sabosanの関東漫遊記 その1/大人も楽しめる大宮鉄道博物館で一日を過ごす

以前に触れたとおり、全国旅行支援制度を利用して11月上旬に関東旅行を行った我が家。少し遅くなったが、その様子を紹介したい。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 今回の旅行は、2泊3日で以下の行程。 1日目・・・鉄道博物館(埼玉県)2日目・・・川越(埼…

【スマホ】XiaomiのMi 11 lite 5Gを半額以下で購入/物価高の時代には賢くしたたかに買い物をしよう

1.Newスマホを購入 少し前に今使用しているスマホ(Huawei P30 lite)の買い替えを検討していることに触れた。 kigyouhoumu.hatenadiary.com あれからいろいろ悩みながら比較検討していたが、こちらのスマホに買い替えることに決めた。 www.mi.com Mi 11 l…

【鉄道】大阪・九州間で新幹線に乗る場合はみずほ・さくらがお勧め/普通車なのにグリーン車のような快適空間!?

先日の記事で広島県の江田島を訪れたことに触れたと思う。 kigyouhoumu.hatenadiary.com その際、広島駅から新大阪方面の新幹線について、予約したのは新幹線さくら。私はこれまでの出張で九州地方や中国地方もたびたび訪れており、その行き帰りに乗車する新…

【今週のお題】私は学生時代にテニス部に所属していました/思い出がよみがえる我が青春時代の一コマ

今週のお題「わたし○○部でした」 はてなブログの今週のお題は、「わたし〇〇〇部でした」というもの。 かくいう私は、中学生の頃所属していたのは軟式テニス部で、中学1年生から3年生まで3年間所属していた。今となってはなぜテニス部にしたのかよく覚え…

【登山】広島県で秋の島旅&登山を楽しむ/ポカポカ陽気の中、江田島の古鷹山とクマン岳を縦走する

1.久しぶりの広島出張 先日の金曜日に出張で広島を訪れて、そのまま宿泊した。翌日の土曜日はフリーの自由行動。当日は、広島市の南にある古鷹山とクマン岳に登ったので、その様子を紹介したい。 ※古鷹山とクマン岳は、宮島と呉の間にある江田島にある。 …

【資格】知的財産管理技能検定3級を受験する/自己採点の結果はいかに!?

去る11月6日に、某大学において知的財産管理技能検定3級を受験した。この検定は、知的財産教育協会が主催し、知的財産を管理(マネジメント)する技能の習得レベルを測定・評価するというもので、メジャーではないけれど、知る人ぞ知るという位置づけ。 た…

【鉄道】我が家で鑑賞している鉄道TV番組の紹介/鉄道ファンならばいずれも楽しめるものばかり

鉄道好きの息子の影響もあって、私たち家族は様々な鉄道に乗っているが、鉄道関連のテレビ番組もよく鑑賞している。今回は、我が家で定期的にチェックしているテレビ番組を紹介しよう。 ①新 鉄道・絶景の旅 www.bs-asahi.co.jp 2009年からBSで放映されている…

【旅行】Go To トラベル再び!全国旅行支援を利用して秋の旅行へ/関東の鉄道・博物館巡りを計画中

10月に突然決まった話で驚いたが、政府より全国旅行支援が発表された。これは新型コロナ・ウイルスの影響でダメージを受けた観光業界の需要喚起を目的としたもの。その内容は、宿泊代金から40%引き・飲食施設で使用できるクーポン券の支給などで、旅行…

【今週のお題】古さと新しさが混在する不思議な街 野田阪神(大阪市福島区)/私が生まれ育った地元の紹介

今週のお題「地元自慢」 私は、毎朝通勤時間などの合間にはてなブックマークの人気エントリー記事をチェックしている。某不動産紹介サイトの一コーナーとして、様々な著名人が自分が過去または現在住んでいて、思い入れのある街を紹介するというもの。なかな…

【旅行】東京の浜離宮恩賜庭園で歴史の息吹に触れる/潮風がそよぐ都会のオアシスにて

1.江戸の潮風がそよぐオアシス 3年ほど前に東京出張の際に泉岳寺を訪れたことに触れたかと思う。 kigyouhoumu.hatenadiary.com その当時のエピソードだが、泉岳寺のビジネスホテルでくつろいでいた際に付近のGoogleマップを見ているとホテルから少し北に…

【Lifehack】心機一転として来年用の財布を購入/財布に求めるこだわりポイントとは!?

今の財布はもうかれこれ3年ほど使用しているが、だいぶくたびれてきたので、買い替えを検討している。私は財布に求める条件は、ズバリ機能性の一言につきる。具体的に説明すると以下のとおり。 ①二つ折りで、ズボンのポケットに収納できること私の場合、財…

【手帳】2023年の手帳をNOLTY リスティ1とBiz GRIDのどちらにするか?/手帳に関してはかなり浮気性の私

1.来年の手帳を選ぶ時期に 早いもので、来年の手帳が発売される頃になった。大型書店の手帳コーナーでは様々な手帳が並んでおり、そろそろ来年用の手帳を準備しなければならない時期。ちなみに、これまでの私の手帳遍歴を振り返ると、以下のとおり。 2019…

【今週のお題】ビジネスバッグに収納しているアイテムの紹介/これだけは必ず持ち歩いています

今週のお題「カバンの中身」。 blog.hatena.ne.jp はてなブログの今週のお題は「カバンの中身」。というわけで、私がビジネスバッグに収納しているアイテムを紹介したい。 ①バッグインバッグいわゆる小型のインナーバッグで、片側には複数のポケットがあり、…

【登山】丹波の里を抜けると絶景が待っていた/初秋に虚空蔵山(兵庫県三田市)に登る

前回は、宝塚市立手塚治虫記念館で開催中のマクロス展を訪れたことに触れた。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 実は、訪れる前から短時間で見終わると予想していたので、そのままJR宝塚駅から電車に乗って、そのまま登山に行ったのでその様子を紹介したい。ち…

【アニメ】手塚治虫記念館にて開催中のマクロス展に行く/飛行機⇔ロボットの変形物の金字塔的作品

1.マクロスの思い出 先日、兵庫県宝塚市で開催されている「マクロス放送40周年記念 超時空要塞マクロス展」に足を運んできたので、その様子を紹介したい。 macross.jp マクロスがテレビ放送されたのは今から40年前の1982年で、私が子供の頃の話。今では…

【スマホ】今のHUAWEIスマホをそろそろ買い替えるべきか迷う/次に買うのはXiaomiかOPPOか!?

本ブログのサイドバーに表示しているとおり、現在私が使用しているスマホは、HUAWEI(ファーウェイ)のP30 lite。 購入したのは2020年12月頃。Amazonの特別セールを利用して20,000円という格安価格で購入している(日本で発売当初の価格30,000円近くだった)…

【今週のお題】私のマイルーティンはアプリ「瞬間日記」に入力すること/12年間にわたって日記を継続中

今週のお題「マイルーティン」 blog.hatena.ne.jp 今週のはてなブログのお題は「マイルーティン」なので、これについて触れてみたい。 私がルーティンとして毎日欠かさず行っていること。それは、スマホアプリ「瞬間日記」で毎日日記を書くことだ。 瞬間日記…