企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証プライム上場企業に勤務する企業法務担当者が日々の出来事を記録しています。

【書評】「レイストリン戦記1&2 魂の剣」マーガレット・ワイス(KADOKAWA)/学生時代に愛読した外国産ファンタジー小説の外伝

" data-en-clipboard="true">1.35年後に第1巻の前日譚が登場 " data-en-clipboard="true">GWに以前に図書館で借りて積ん読状態の本を消化した。そのうちの2冊がこちらの小説で、昨年に発売されている。 ドラゴンランス レイストリン戦記1 魂の剣〈上〉 …

【歴史】Sabosanの淡路・徳島漫遊記 その3/鳴門海峡(大鳴門橋架橋記念館)と紀淡海峡(洲本城)の絶景を堪能する

前回の続き。 1.鳴門海峡を間近で鑑賞 車で徳島市を離れて淡路島に向かう途中にトイレ休憩をかねて立ち寄ったのが大鳴門橋架橋記念館。 この施設では、鳴門海峡に建設された大鳴門橋架に関する資料や360度シアターなどが展示されている。 また、屋上に登る…

【歴史】Sabosanの淡路・徳島漫遊記 その2/日本で唯一の非電化路線に乗車&徳島城跡を散策

前回の続きで、淡路島・徳島旅行の二日目のレポート。 1.日本で唯一の非電化路線 私たちが宿泊したのは、JR徳島駅近くのホテル。チェックアウトした後は、「鉄道を撮影したい」という息子に付き合って近辺の歩道橋から写真や動画を撮影する。うん、これは…

【旅行】Sabosanの淡路・徳島漫遊記 その1/GWに家族4人でオノコガルドを巡り大魔王ゾーマを倒す!

1.オノコガルドを四人パーティで巡る旅 今年のGWが始まった。先日、紹介したとおり、我が家では連休前半に淡路島(兵庫県)・徳島方面に一泊旅行をしたので、その様子を紹介したい。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 当日は、車で明石海峡大橋を渡って淡路島…

【プライベート】オンキヨーから議決権行使のお礼が到着/ありがたく使わせて頂きます♬

昨年6月にオンキヨーの株主総会の招集通知について触れた。 kigyouhoumu.hatenadiary.com その後に開催された株主総会に対して議決権を行使した結果、事前のお知らせどおり謝礼としてQUOカード(500円分)が我が家に送られてきた。 1年近く前の出来事なの…

【スマホ】NHK「ドキュメント72時間 スマホと歩む人生は」/ガラケーからスマホへの変遷を振り返ってみて

1.携帯ショップで垣間見える人間模様 4月22日に放映されたNHKのドキュメント72時間で新宿にある大型携帯電話ショップ(au系列店)の3日間の様子が紹介されていた。 k-tai.watch.impress.co.jp 機種の買替えや修理などで訪れる人たちの様子が紹介されてお…

【IT】Outlookメールの使い方が仕事のパフォーマンスに直結する!?/自分好みにカスタマイズするべし

IT

以前にも触れたことがあったが、自社では Microsoft 365のサービスを利用している関係で、メールソフトはOutlookを使用している。私の場合、この前身ともいえるOutlook Express(知っている人いる?)時代から使用しているので、使い方にはおおむね熟知して…

【ゲーム】PS4「ELDEN RING」のプレイレポート/さすが死にゲーの最高傑作!難易度が高くて先に進めず・・・

1.発売から2ケ月が経過 今回は、以前に紹介したPS4ゲーム「ELDEN RING」のプレイ報告を。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 2月25日に本作が同時発売されてから、そろそろ2ケ月が経過しようとしている。すでにクリアしている人も多いかもしれない。ただし、…

【IT】ノートPCのメモリを8GBから16GBに増設する/反応速度が劇的にスピードアップ!

IT

1.会社ノートPCのメモリ増設 最近会社で使用しているノートPCの調子が悪い。PCを起動した後にOutlookを立ち上げようとしても、なぜか途中で固まることが多い。その場合は、やむなく強制終了することもあるほど。CPUはインテルCore-i5、メモリは8GBで、Wind…

【Lifehack】お金との付き合い方には人間性や人生観があらわれる/私なりのマネーリテラシーとは?

1.金銭感覚には人間性があらわれる 先日YouTubeで以下の動画を鑑賞したところ、要所要所で参考になる部分があり、いろいろ考えさせられた(特に宝くじに関する箇所など)。 www.youtube.com これは私の持論だが、お金との付き合い方や判断基準(マネーリテ…

【転職】今年も桜と新入社員の季節が到来する/コロナ禍に入って若手社員の退職者が増加!?

珍しく寒さがまだ残っているが、桜が咲く季節になった。4月の新年度を迎えて、通勤電車の中でもスーツを着こなれていない初々しい若者たちを見かける。その胸中は新しい環境に希望と不安が満ち溢れているだろう。そういえば、自分がこんな感じだったのはい…

【書評】「サムライ資格という毒薬」福井識章(扶桑社)/士業を取り巻く環境が激変しつつあり!?

図書館で借りて一気読みしたのが意味深なタイトルのこちらの本。 サムライ資格という毒薬 作者:福井 識章 扶桑社 Amazon 本書は、弁護士、司法書士、社会保険労務士、行政書士などの士業について、業界の今後の方向性について問題を提起した一冊。著者は行政…

【登山】京都の霊峰 愛宕山(京都市右京区)に登る/火伏のご利益がある愛宕神社を訪れる

先日、京都市右京区にある愛宕山(あたごやま)に登ってきた。今回はその様子を紹介したい。 愛宕山といえば、京都市内から一望できる山のうち、東の比叡山に対する西の愛宕山と言われるぐらい有名。標高自体は924mで堂々としている。 当日は、阪急電車の嵐…

【プライベート】来月からスタートするGWの予定を計画中/有休と組み合わせれば10連休が実現!?

1.GWまであと1ケ月 早いもので、3月もあと少しで終わり。いよいよ来月からGWがスタート。ついこの間まで正月だったのに、月日がたつのは本当に早い。いつもこの時期になると、同じ事を考えてしまう。 さて、今年のGWは、4/29(金)からスタートする。5/2…

【IT】仕事メモをOneNoteに集約する/Windowsユーザーならば使って損はないデジタルノートアプリ

IT

私が勤務する会社では、数年前からMicrosoft 365のサービスを導入している。これは一種のサブスク的なサービスで、Microsoft のOutlook、Word、Excel、Powerpoint、Yammer、Sharepointなど仕事に使用するアプリが利用できる。 www.microsoft.com せっかく会…

【プライベート】新型コロナワクチン3回目(モデルナ)の接種完了/接種翌日は38℃近くまで体温が上昇

先日、新型コロナウイルスのワクチン(3回目)を接種してきたので、その様子を紹介したい。 接種会場は前回と同じ。ワクチンの種類は1回目、2回目と同じくモデルナ。午後に会場に移動したところ、人影はまばらで、特に待つことなく接種はすんなりと完了。…

【登山】私の登山グッズ11選の紹介/快適な登山ライフを送るために

週末から気温が一気に上がって春の足音が少しずつ聞こえてくる今日この頃。先月に引き続き、今月も登山に行くつもり。候補となる山はいくつかあって、まだ絞り切れていないが、その様子はいずれ紹介したい。 今回は、私が登山の際にお世話になっているアイテ…

【契約書】リーガルテックの進化を実感/AIが契約書を審査する時代がいよいよ到来!?

今回は、久しぶりの契約書ネタ。 1.リーガルテックの進化に驚かされる 以前に英文契約書の審査時にAI翻訳サービスのDeepLについて触れたことがあった。利用してみると、Google翻訳をすら上回るクオリティの高さには驚かされたもの。私と仲の良い海外営業部…

【その他】我が家で利用中のサブスク・サービスの紹介/コスト&リターンを検証しながら活用するべし

コロナ禍もいよいよ3年目に突入し、在宅しがちな日々が続いている今日この頃。 そうなると、お世話になるのがサブスクリプションサービス(定額制の使い放題サービス)、いわゆるサブスクだ。近年急速に普及が進み、お世話になっている人も多いはず。という…

【ゲーム】全世界のゲームファンが注目の大型新作「ELDEN RING」をプレイ中/フロム・ソフトウェアの集大成的作品!?

1.クリアするのに死ぬほど苦労したゲーム 2年ほど前にPS4ゲーム「SEKIRO」(フロム・ソフトウェア)について触れたことがあった。本作の開発元は日本メーカーだが、その年に世界で発売されたゲームを表彰するThe Game Awards 2019において、最優秀賞を受…

【社会】郵便局の硬貨貯金が有料化へ/世知辛い世の中になったもんだ!?

先日とあるニュースを知って、ややショックを受けた私。 www.nhk.or.jp 2022年1月17日から郵便局の窓口に51枚以上の硬貨を預け入れる場合、手数料が発生するという。いろいろ理由はあるのだろうけど、なんとも世知辛いニュースだ。というのも、私は毎朝100円…

【音楽】BSフジで特番「輝き続けるBOØWY」が放映/私にとってのBEST OF BOØWYとは!?

2月12日にBSフジで放送されたこちらの番組を鑑賞。 www.bsfuji.tv 番組ではBOØWYとゆかりのある人物(カンニング竹山・中田有紀・本田毅・加藤正憲)が当時のエピソード・貴重なテレビ映像・思い入れのある楽曲などを紹介。そして、なんとサプライズゲストと…

【登山】Sabosanの滋賀県甲賀漫遊記 その2/貴生川にそびえる静寂の飯道山

前回の続き。 1.貴生川駅付近を散策 近くのスタバで一休みしてから水口城南駅から近江鉄道に乗車してJR貴生川駅まで戻る。ここから西の飯道山(はんどうざん)を目指す。 駅から登山口を目指してのんびりと歩く。遠くの山々や近くの田園風景などを眺めるだ…

【歴史】Sabosanの滋賀県甲賀漫遊記 その1/東海道の宿場町 水口城と水口岡山城跡を訪れる

この前の三連休の初日(2月11日)に滋賀県甲賀市を訪れて、お城巡り(水口城・水口岡山城)と登山(飯道山)を楽しんできたので、その様子を2回に分けて紹介したい。 1.法務局よもやま話 当日は、JR大阪駅から東海道本線に乗って滋賀県の草津駅に向かう…

【Lifehack】つみたてNISAで楽天VTIの購入を開始する/これからはアメリカ企業に投資するべし!?

1.資産形成の必要性 年末年始休みに我が家のライフプランの見直しをしていた私。 kigyouhoumu.hatenadiary.com これからの人生設計を検討するにあたり、絶対に避けて通れないのはお金関係。現在の資産状況を把握した上、今後の大型出費や資産運用について…

【Lifehack】銀行の紙通帳をWEB通帳に切り替える5つのメリットとは!?/時代の変化に乗り遅れないことの大切さ

1.2022年になって始めたこと ささやかだけれど、今年に入って身の回りに起きた変化が一つ。 それは手持ちの銀行口座の紙通帳をWEB通帳に切り替えたこと。私は、これまで通帳の記帳は自宅駅近辺やターミナル駅のATMで行っていた。しかし、妻の勧めもあって…

【その他】某レディコミの女王が国際ロマンス詐欺の被害に!?/ちょうどKindle Unlimitedで作品を読んでいた偶然に驚く

2020年の緊急事態宣言を受けてAmazonのKindle Unlimitedを利用している私。現在も継続中で、ビジネス書・小説・漫画などを読んでいる。1ケ月980円で様々なジャンルの電子書籍が読み放題で読めるのは、大変ありがたい。 kigyouhoumu.hatenadiary.com なお、…

【書評】「カササギ殺人事件 上・下」アンソニー・ホロヴィッツ(東京創元社)/クリスティファンならば楽しめる作中劇ミステリー

以前にアガサ・クリスティやエラリー・クイーンに触れたように、私は本格海外推理小説が好きで、よく読んでいる。 kigyouhoumu.hatenadiary.com そんな中、偶然に図書館で借りたこのミステリーがとても面白かった。久しぶりに時間が過ぎるのを忘れて夢中にな…

【テレビ】平家と源氏の攻防を描いた映像作品がスタート/アニメ「平家物語」と大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

" data-en-clipboard="true">偶然かもしれないが、平安時代末期~鎌倉時代を描いた二点の映像作品がスタートした。 " data-en-clipboard="true">1.栄枯盛衰の古典作品 その一つはこちら。 heike-anime.asmik-ace.co.jp 主人公は孤児の娘で、ある出来事をき…

【ドラマ】「孤独のグルメ」にハマる日々/大晦日スペシャルをきっかけにNetflixで鑑賞中

正月休みも終わって、すっかり日常ムードの日々。そんな中、最近Netflixでよく見ているドラマがこちら。有名なドラマなので、知っている人も多いはず。昨年年末に大晦日スペシャル版を鑑賞したところ、なんとなくハマってしまった。 www.tv-tokyo.co.jp スト…