企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【音楽】史上初のゆずのオンライン・ライブツアー全5回が終了/初めてゆずのライブに行った20年前の思い出を振り返る

1.史上初のオンライン・ライブツアー 以前の記事で触れたとおり、9月27日からスタートした「YUZU ONLINE TOUR 2020 AGAIN」(全5回)が10月25日をもって終了した。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 全5回を自宅のパソコンで視聴したが、ライブ会場は毎回変…

【社会】昨今の「鬼滅の刃」ブームに思うこと/特にファンではないけれど「キメツミクス」には大いに期待したい

最近のニュース界隈で盛り上がっているのは「鬼滅の刃」の漫画やアニメの大ブーム。今世代を問わず、大人気のようで、漫画が飛ぶように売れ、新作映画も大ヒットしているという。また、コンビニ・雑誌・お菓子などでタイアップなども多く、まさに世の中は鬼…

【タブレット】7,000円の激安中華タブレット(VANKYO 7インチ)を購入する/電子書籍用と割り切って使うといいかも

10月13日と14日は年に一度のアマゾンプライムデー。様々な商品が安売りされていたので、私が購入したのはこちらの商品。 VANKYO S7 7インチ タブレット Android9.0 RAM2GB/ROM32GB GPS WiFi 目に優しい 子供にも適当 プレゼント 日本語マニュアル付き 一年保…

【登山】神戸・淡路島を見渡せる菊水山(兵庫県)に親子登山/秋の行楽日和の休日を楽しむ

8月の盆休み以来となるが、久しぶりに登山に行ってきた。前回は一人だったが、今回は息子と二人で親子登山。 kigyouhoumu.hatenadiary.com まず、新開地駅から神戸電鉄に乗車して鵯越(ひよどりごえ)駅で降りて、東西に走る六甲全山縦走路を東に向かう。し…

【IT】Outlookをデフォルトのまま使うのではなくカスタムする/Outlookを使いこなして仕事の生産性を向上させよう

IT

昨年マイクロソフトのOutlookの解説本について触れたことがあった。 kigyouhoumu.hatenadiary.com あれから1年以上が経過したが、その後も断続的にOutlookの解説本を読んでいる私。これまでOutlookのテクニック本はWordやExcelに比べてそれほど多くはなかっ…

【ドラマ】アマゾンプライムで「三国志 Three Kingdoms」が公開中/三国志ファンならば一見の価値がある歴史長編

先日、アマゾンプライムで映画を探していたら、とある海外ドラマを発見。 【三国志ファンから初心者まで楽しめる!】「三国志 Three Kingdoms」特別編集版 それは、あの三国志を連続ドラマ化したもので、製作費25億円をかけたという一大歴史スペクタクル。…

【手帳】2021年は「ジブン手帳」ではなく「NOLTY リスティ1」を使う予定/バーチカル式手帳で予定とタスクをコントロールする

1.来年の手帳を購入 いよいよ今年も残り3ケ月を切って、来年の手帳やカレンダーを検討する時期となった。今年は、コクヨの「ジブン手帳Biz mini」を使用しているが、評判どおり使いやすい手帳だと実感。 kigyouhoumu.hatenadiary.com ただし、気になった…

【社会】成功者がなぜ転落してしまうのか/人生で成功するのは一苦労だが、堕ちるときは一瞬・・・

今年一番の話題は新型コロナウイルスだが、それ以外にも特に目立ったのが芸能界(直近ではアスリートまで及ぶ)における不祥事の多さ。 不倫・薬物・痴漢・アル中・・・。共通点は彼らが元の業界において一定の成功をおさめている(もしくは、過去におさめて…