企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【プライベート】妻とのデートで「文具女子博 in 大阪 2024」に行ってきた/建設中の大阪・関西万博会場も偶然撮影

1.大阪港へ夫婦ドライブ 4月18日から4月21日までの四日間に大阪南港ATCホールで文具の展示販売会が開催された。文具好きのための展示販売会で、全国の大都市圏で開催。 bungujoshi.com 大阪開催は、昨年秋の梅田の阪急百貨店以来となる。というわけで、妻…

【転職】40代の転職活動体験記 その9(転職から1年経過後のレビュー)/プレイングマネジャーとして1年間を振り返ってみた

昨年転職エージェントからヘッドハンティングを受けて、法務コンプライアンス部門のプレイングマネジャーとして転職してから1年が経過しようとしている。ちょうどよい節目だし、この1年間の様子を振り返ってみたい。 kigyouhoumu.hatenadiary.com まず、入…

【転職】転職先を短期間で離職した知人のエピソード/転職はくれぐれも慎重に・・・・!!

半年ほど前に知った知人(A さん)のエピソード。 営業マンであるAさんは前職をある事情で退職し、次の会社であるB社(非上場企業)に同じく営業マンとして転職した。しかし、入社後すぐに参加した営業会議において、B社の業績が急激に悪化していることを…

【プライベート】20年ぶりにエルヴィス・コステロの大阪公演に行ってきた/69歳とは思えないパフォーマンスに大興奮!

1.20年ぶりのコステロ来日公演 以前にビリー・ジョエルの東京ドーム公演に触れた際、4月来日予定のエルヴィス・コステロについても言及したと思う。 kigyouhoumu.hatenadiary.com あれから運良く大阪公演のチケットを購入できたので、仕事帰りに一人でラ…

【プライベート】ネットカフェ「快活CLUB」に泊まってみた/手軽な宿泊施設としては十分使えるかも

早いもので、GWまであと1ケ月を切った。GW期間中は、遠方登山などを検討中。そんな中、YouTubeでネットカフェの快活CLUBの鍵付き個室に宿泊体験という動画を見て、興味をもった私。 https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%BF%AB%E6%B4%BB%E3%…

【資格】ぶっつけ本番で「ビジネス実務与信管理検定3級」を受験してみた/・・・その結果はいかに!?

1.与信管理スキルとは 何度かブログで触れているが、私は企業法務以外にも与信管理業務にも従事している。これは前職時代に法務審査部門に在籍していた経験を生かしたもの。 kigyouhoumu.hatenadiary.com そもそも与信管理の基本は、以下のプロセスを根気…

【社会】大谷選手通訳の違法賭博問題とギャンブル依存症/一切手を出さない管理人が考えること

1.ギャンブル依存症の怖さ 少し前からメジャーリーガーの大谷翔平選手の通訳の違法賭博問題がメディアを騒がしている。どうやら億単位の被害を本人に与えていたようで、世間に大きな衝撃を与えている。 news.goo.ne.jp 本ブログでは過去に何度かギャンブル…

【Lifehack】新年度にジェットストリーム4&1を刷新/春の始まりとともに、新たな仕事ツールを手にする

" data-en-clipboard="true">本日から4月となり、新年度が開始する。組織や人事が刷新され、新鮮な気持ちで働くビジネスパーソンも多いはず。また、各地で多くの出会いと別れが繰り広げられることだろう。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard…