企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のお題】古さと新しさが混在する不思議な街 野田阪神(大阪市福島区鷺洲)/私が生まれ育った地元の紹介

今週のお題「地元自慢」 私は、毎朝通勤時間などの合間にはてなブックマークの人気エントリー記事をチェックしている。某不動産紹介サイトの一コーナーとして、様々な著名人が自分が過去または現在住んでいて、思い入れのある街を紹介するというもの。なかな…

【旅行】東京の浜離宮恩賜庭園で歴史の息吹に触れる/潮風がそよぐ都会のオアシスにて

1.江戸の潮風がそよぐオアシス 3年ほど前に東京出張の際に泉岳寺を訪れたことに触れたかと思う。 kigyouhoumu.hatenadiary.com その当時のエピソードだが、泉岳寺のビジネスホテルでくつろいでいた際に付近のGoogleマップを見ているとホテルから少し北に…

【Lifehack】心機一転として来年用の財布を購入/財布に求めるこだわりポイントとは!?

今の財布はもうかれこれ3年ほど使用しているが、だいぶくたびれてきたので、買い替えを検討している。私は財布に求める条件は、ズバリ機能性の一言につきる。具体的に説明すると以下のとおり。 ①二つ折りで、ズボンのポケットに収納できること私の場合、財…

【手帳】2023年の手帳をNOLTY リスティ1とBiz GRIDのどちらにするか?/手帳に関してはかなり浮気性の私

1.来年の手帳を選ぶ時期に 早いもので、来年の手帳が発売される頃になった。大型書店の手帳コーナーでは様々な手帳が並んでおり、そろそろ来年用の手帳を準備しなければならない時期。ちなみに、これまでの私の手帳遍歴を振り返ると、以下のとおり。 2019…

【今週のお題】ビジネスバッグに収納しているアイテムの紹介/これだけは必ず持ち歩いています

今週のお題「カバンの中身」。 blog.hatena.ne.jp はてなブログの今週のお題は「カバンの中身」。というわけで、私がビジネスバッグに収納しているアイテムを紹介したい。 ①バッグインバッグいわゆる小型のインナーバッグで、片側には複数のポケットがあり、…

【登山】丹波の里を抜けると絶景が待っていた/初秋に虚空蔵山(兵庫県三田市)に登る

前回は、宝塚市立手塚治虫記念館で開催中のマクロス展を訪れたことに触れた。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 実は、訪れる前から短時間で見終わると予想していたので、そのままJR宝塚駅から電車に乗って、そのまま登山に行ったのでその様子を紹介したい。ち…

【アニメ】手塚治虫記念館にて開催中のマクロス展に行く/飛行機⇔ロボットの変形物の金字塔的作品

1.マクロスの思い出 先日、兵庫県宝塚市で開催されている「マクロス放送40周年記念 超時空要塞マクロス展」に足を運んできたので、その様子を紹介したい。 macross.jp マクロスがテレビ放送されたのは今から40年前の1982年で、私が子供の頃の話。今では…

【スマホ】今のHUAWEIスマホをそろそろ買い替えるべきか迷う/次に買うのはXiaomiかOPPOか!?

本ブログのサイドバーに表示しているとおり、現在私が使用しているスマホは、HUAWEI(ファーウェイ)のP30 lite。 購入したのは2020年12月頃。Amazonの特別セールを利用して20,000円という格安価格で購入している(日本で発売当初の価格30,000円近くだった)…

【今週のお題】私のマイルーティンはアプリ「瞬間日記」に入力すること/12年間にわたって日記を継続中

今週のお題「マイルーティン」 blog.hatena.ne.jp 今週のはてなブログのお題は「マイルーティン」なので、これについて触れてみたい。 私がルーティンとして毎日欠かさず行っていること。それは、スマホアプリ「瞬間日記」で毎日日記を書くことだ。 瞬間日記…