企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【企業法務】企業法務担当者が自己紹介する際に便利な枕詞とは/決してウソではないのだけれど

4月から5月にかけては出会いの季節ということもあり、仕事やプライベートを問わず様々な人と初対面で会って、自己紹介をする機会が多い。その際、「法務とはどのようなお仕事なのですか?」と聞かれることがある。例えば、「営業」「人事」「経理」「研究…

【iPhone】私がアプリ「瞬間日記」を7年間使い続けた感想/ライフログにはうってつけの秀逸アプリだと実感する

私は、iPhoneで「瞬間日記」というアプリを使用している。文字通り日記をつけるためのアプリだが、2010年頃から使い始めてもうかれこれ7年ほどになる。 使い方としてはオーソドックスに夕方以降にその日の出来事やアイデア、改善点などを思いつく限り入力す…

【プライベート】GW期間中に警察にお世話になったエピソード/…といっても犯罪がらみではありません

今回のタイトルを読んで、ビックリした人もいるかもしれないが、私は別に法に触れることはしていない。簡単に言うと、自宅前に放置されていた自転車を地元の交番に遺失物として届け出たというもの。ただし、そのやり取りは決してスムーズに進んだのではなく…

【企業法務】民法改正案が国会で可決/企業法務担当者にとって重大イベントがいよいよ現実味を帯びる

数年前から国会で審議入りしていた民法改正案だが、この4月14日にようやく可決された。これで、改正民法(債権関係)が数年以内に施行されることがいよいよ現実味を帯びてきた。 これまで、私自身も過去に法務省のサイトや市販の解説本などを利用して、お…

【iPhone】タスク管理アプリ「Wunderlist」がサービス中止の危機!?/個人的には存続を強く希望します

少し以前に私のお気に入りアプリであるWunderlistについて、親会社であるマイクロソフトが提供するアプリ「Microsoft To-Do」のリリース後、サービスが中止されるというニュースを耳にして、ショックを受けている。 以前にも紹介したとおり、Wunderlistはと…