企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【Lifehack】PC用キーボードカバーのお勧め/タイピング時の防音効果あり

今回は、私が愛用しているお役立ちツールの紹介を。 私はパソコンのキーボードを強くタイピングする方で、音もわりと響かせるタイプだ。以前に同僚からやんわりとクレームを受けたことがあるぐらいで、何か良い方法はないかと考えた結果、この10年ぐらいは…

【歴史】北条家五代の拠点となった小田原城を散策/天守閣からの相模湾の眺めは最高

少し以前の話になるが、神奈川県小田原市に所在する小田原城を訪れたときのエピソード。 小田原城と言えば、戦国大名の北条家の本拠地として有名で、昨年に放映されたNHKの大河ドラマ「真田丸」でも豊臣秀吉による小田原征伐の様子が描かれていた。北条家…

【iPhone】Wunderlist がなかなかサービス終了しない?/別にそれでも良いのだけれど

以前にタスク管理アプリ「Wunderlist」が年内に終了する可能性に触れたと思う。 しかし、Wunderlistは、つい最近までアップデートを実施しており、とてもサービス終了という印象を受けない。なんとなく肩透かしをくらったような感じだ。 後継アプリと目され…

【その他】「銀河英雄伝説」の新アニメが2018年4月にTV放映決定/原作ファンとしては楽しみな予感・・・

1.SF歴史作品の金字塔 私は、学生時代は田中芳樹氏のファンで同氏の代表作である「銀河英雄伝説」「アルスラーン戦記」「創竜伝」などを買い揃えて、よく読んでいたもの。これまで本ブログでも何度か取り上げているとおり。 同氏は、もともとミステリー…