企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【企業法務】現役企業法務担当者のプロが伝授/社内研修のテクニックとは!?

1.社内研修が無事に終了 以前に話題にしたが、私が講師を務めた与信管理研修が2ケ月かけてようやく全て終了。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 主催者側として、社内研修の段取りを整えるのもなかなか大変で、 テーマの決定 研修資料の作成(PowerPoint) 参…

【仕事】研修講師として9年ぶりの北海道出張/札幌の夜景を楽しんだ夜

7月から私が講師を務めていた社内向けの与信管理研修は、地方拠点も含めて無事に終了。 kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyouhoumu.hatenadiary.com 残りは北海道だけだったが、先日の北海道出張で終了した。ちなみに、私が最後に北海道に行ったのは2014年2…

【法律】下請法基礎講習会で京都に半日滞在/ついでに聚楽第の御城印をゲット!

1.約一年ぶりの烏丸 先日、京都市下京区の京都経済センターで、公正取引委員会が主催する下請法講習会に参加した。本当は大阪で参加したかったけれど、すでに締め切りを過ぎていたので、やむなく京都開催に切り替えた次第。 令和5年度下請法基礎講習の実…

【驚愕】ブログ訪問者が一気に600人オーバー!?/遂にGoogle砲が着弾か?

1.Google砲が着弾? 私のブログの訪問者は、1日あたり100~150人ぐらい。しかし、先日たまたまGoogleアナリティクスを見たところ、9月4日の訪問者がなんと660名!一体何があったのだろう!? ※アナリティクスでは9月4日に急激な折れ線と共に異常検知。な…

【今週のお題】わたしがブログを書く理由/企業法務の文書屋とブロガーの二足のわらじ!?

特別お題「わたしがブログを書く理由」 今週のはてなブログのお題はこちら。 blog.hatena.ne.jp 私がブログを書き始めたのは2009年6月で、開始から14年が経過した現在、15年目に突入している。さすがに14年間も書き続けると、もはや生活習慣の一つになってい…

【旅行】青春18きっぷで親子二人旅再び/紀伊半島一周の鉄道旅 その2(松阪、鳥羽編)

前回の続きで、鉄道旅2日目の様子をリポート。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 1.名将 蒲生氏郷が築いた城 前日の疲れもあり、チェックアウトの時間ギリギリまでホテルでのんびりしていた息子と私。午前10時にホテルを出て私たちが向かったのは、JR松阪駅…

【旅行】青春18きっぷで親子二人旅再び/紀伊半島一周の鉄道旅 その1(御坊、紀伊田辺、新宮編)

1.久しぶりの青春18きっぷ この夏休みを利用して青春18きっぷで鉄道旅行を楽しんでいた息子。青春18きっぷは、JRの在来線が1日乗り放題になるという特別切符で、まだ利用回数が余っているので、今回私と息子の二人で親子旅を行うことになった。 …