企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【契約審査】課税文書に関する税務相談の利用について/無料で利用できてお得です

1.収入印紙の貼付 契約審査を行う際に、収入印紙の貼付の要否についてもチェックする必要性については、以前の記事で触れたかと思う。従って、自社では相手方の提示してくる契約書についても課税文書の適否については、必ず審査しているのだが、その中には…

【行楽】息子と一緒に伊丹スカイパークを散歩/飛行機の離着陸に息子も大喜びです

現在2歳になる私の息子は、乗り物のおもちゃに夢中で、自動車や新幹線に目がないのだが、飛行機もその例外ではない。先日、息子を喜ばせようと、ひさしぶりに息子を連れて伊丹スカイパークに行ってきた。以前の記事でも取り上げたが、こちらは大阪国際空港…

【iPod touch】iPod touchの購入/通勤時間を情報収集・整理や思考の場として有効利用するために

1.iPod touchをゲット! 最近非常に忙しく、私自身、自宅で読書やパソコンのために取り組む時間をなかなか作ることができず、四苦八苦している。特に、目下の悩みはインターネットによる調べ物をしたり、メモを書く時間がなかなかとれないでいることだ。 …

【書評】「御社の安全保障輸出管理は大丈夫ですか」小林正啓他共著(第一法規株式会社)/輸出管理初心者にはおススメ

御社の安全保障輸出管理は大丈夫ですか (平成22年完全施行「改正外為法」への実務対応マニュアル)小林 正啓 樋口 禎志 塩田 靖浩 ほか 第一法規株式会社 2010-09-15売り上げランキング : 191641Amazonで詳しく見る by G-Tools 1.購読対象 ・安全保障輸出管…

【資格】「ガイアの夜明け」でマンション管理士が紹介

1.マンション管理士とは 先日、録画をとりだめしていた「ガイアの夜明け」(9/14放映分)を鑑賞したのだが、その中で「マンション管理士」が紹介されていた。実は、私の友人の土地家屋調査士から「この資格も取っておきたい」というような事を聞いてい…

【転職】転職時の心得 その3/転職先が決まらない段階で現在の職場を退職しない。

これについては、もう皆さんも良くご存知かもしれない。在職中の方が転職活動を行う際には、現在の職場を辞めてしまうのではなく、在職しながらこれを行うことが望ましいとされている。その理由は、主に2つあげられる。 第1の理由は、いったん無職になって…

【情報整理】Google Readerで大量の情報を効率良く収集し、情報の取捨選択を適切に行い、次の思考・行動へとつなげる/情報リテラシーの向上

1.情報収取の重要性 我々ビジネスパーソンが成果を上げるためには、一定の行動が必要である。そして、行動を行うためには、そのための戦略を練ること、すなわち、思考が必要だ。さらに、思考を行うためにはその根拠・材料となる様々な情報を効率よく収集し…

【手帳術】使用済みの手帳リフィールはPDFファイル形式にして保管する/使用済みの手帳はいわばライフログともいえる

私は、使用済みの手帳リフィールを年度ごとに無印良品で購入したリフィール保管用のファイルに保管している。現時点で保管している使用済み手帳リフィールは5冊ほどなのだが、これが10年、15年となると分量も増えて保管場所にもかさばることもあるだろ…

【契約審査】スキャナーのOCR機能を利用してなるべく楽をして付属覚書を作成する。

1.相手方の作成する契約書 企業法務担当者にとって相手方が作成した契約書をそのまま異議なく受諾することは少数でほとんどの契約書は、自社にとって何かしらのリスク要因をかかえていることがほとんどだと思う。たとえば、継続的売買取引の取り扱いを定め…

【動画・映画】「劇場版 機動戦士ガンダム00(ダブルオー) -A wakening of the Trailblazer-」

私は子供のから御多分にもれず「ガンダム」アニメが好きで小中学生の頃はプラモデル作りに熱中したものである。さすがに結婚して子供も二人設けた現在となっては、それどころではないのだが、最新アニメシリーズの「ガンダム00」はリアルタイムで観ていた…