企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【企業法務】与信管理のキャリアは企業法務担当者にも有益!?/リスク管理の統合的アプローチを追及するべし

1.企業法務担当者 兼 与信管理担当者 私は、契約審査や法律相談の業務をこなすにあたり、相手の会社の信用状況もチェックしている。つまり、企業法務の仕事でも与信管理的な考え方を常に意識している。どれだけ自社に有意な契約書を締結しても、相手方が倒…

【旅行】Sabosanの福井漫遊記 その4[3日目]/えちぜん鉄道と福井鉄道に乗り放題!旅先で思わぬ「昭和」との出会い

" data-en-clipboard="true">今回で福井旅行(二泊三日)の紹介は最終回。 " data-en-clipboard="true"> kigyouhoumu.hatenadiary.com 旅行最終日となる3日目(1/6)に二連泊したホテルを引き払って荷物を駅のコインロッカーに預けてから移動を開始。最初に…

【旅行】Sabosanの福井漫遊記 その3[2日目]/天空の城 越前大野城から眺める雄大な雪山に圧倒される

さて、前回の続きで、福井旅行の2日目(1月5日)の様子を紹介したい。 kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyouhoumu.hatenadiary.com 当日は、宿泊したホテルで息子と朝食を食べた後、午前9時にJR福井駅から越美北線に乗車して、一時間ほどで越前大野駅に到着…

【旅行】Sabosanの福井漫遊記 その2[1日目後編]/北陸唯一にして日本最古の天守閣 丸岡城を訪れる

さて、前回の続きで、福井旅行の1日目の後半。 JR福井駅まで戻ってきた私たち親子。駅付近で軽く昼食を済ませた後に駅前のロータリーからバスに乗車して丸岡城に向かう。 乗車してから50分ほどで終点の丸岡城前に到着。 丸岡城は柴田勝家の甥である柴田勝豊…

【旅行】Sabosanの福井漫遊記 その1[1日目前編]/お出迎えは恐竜と雪!?サンダーバードに乗って親子鉄道旅

1.正月早々の親子鉄道旅 今年の正月休みは12連休と比較的長かったので、1/4~1/6に2泊3日の親子鉄道旅(私と息子)を計画。今年の3月でサンダーバードが実質廃止となるため、息子から「その前にサンダーバードに一度乗っておきたい」というリクエストを受…

【その他】前回の記事に訪問者数が2000人!?/15年間ブログを書き続ける私の原動力とは

私は、毎週土曜日に自分のブログのトップページの壁紙やサイドバーのInstagramの写真を変更している。その際に今週の訪問者数を確認し、手帳にメモしている。いつものように、Googleアナリティクスを確認したところ、1月11日の訪問者がなんと1988人!これは…

【Lifehack】継続する習慣を鍛えて人間力を高める!?/千円札貯金の習慣がもたらした達成感

現在、私が継続している習慣の一つとして、「毎週日曜日に千円札1枚をタンス貯金する」というものがある。つまり、自分の財布から千円札を一枚抜いて、箱(妻から昔にもらったバレンタインチョコの空き箱)に保管するだけ。これは一昨年から実践している習…

【登山】師走に岩湧山(大阪府河内長野市)に登る/山頂で待っていたのは黄金色のプロムナード

大晦日付近になると登山に出掛けるとがここ数年の習慣になっている。山登りをしながらその年の出来事を振り返るのが目的。ある意味、登り納めのようなもの。 kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyouhoumu.hatenadiary.com 昨年12月30日に登った山は、大阪府南部…

【Lifehack】2024年度版クレド(行動指針)を作成する/人生の目的意識を高めるためにできることは?

1.新しい年が到来 年が明けて2024年となった。 毎度のことだが、新しい年を迎えるとやはり新鮮な気持ちになる。私の場合、正月休み中にはライフプランの見直しや手帳交換などを行っているが、他にも欠かさず行っていることがある。それは自分のクレド(行…