企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【プライベート】妻との結婚記念日を祝う/早いもので結婚してから丸19年が経過

私が妻と入籍したのは、2004年11月22日の「いい夫婦」の日。 月日が経つのは早いもので、それから19年の歳月が流れた。この間に、私は2回転職しており、二人の子宝に恵まれた。 ということで、せっかくの結婚記念日なので、JR大阪駅のホテルグランヴィア…

【プライベート】ホラー漫画家 伊藤潤二展(京都市河原町)のサイン会に行ってきた/と言っても妻の付き添いだけど

私の妻は、以前よりホラー漫画家の伊藤潤二氏の大ファンで、作品をよく収集している。一方の私といえば、少年誌で「富江」「うずまき」ぐらいを読んだことがあり、その精緻な画風と奇天烈難解なストーリー(=なんでこうなるの?と感じる不条理な結末)に強…

【転職】転職活動でご縁がなかった会社/3社目 C社(大手リフォーム工事会社)

前回に続き、今春に私が転職活動を行った際に不合格となった会社の紹介。今回は3社目。 kigyouhoumu.hatenadiary.com <3社目 C社(大阪府)大手リフォーム工事会社 経営管理部/法務課長> 2/6 人材紹介会社からスカウトメールを受信2/7 応募2/14 一次面…

【登山】京都一周トレイル その4(向山~氷室~京見峠~長坂越)/京都北部を反時計回りに縦走せよ!

さて、前回の続きで、京都トレイル4日目の様子を紹介したい。 kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyouhoumu.hatenadiary.com 前回記したように、ファーストキャビン二条城前で一泊し、午前5時にはチェックアウトする。前日のトレイルで疲れ切って熟睡したので…

【その他】リニューアル直後のファーストキャビン京都二条城に宿泊してみた/落ち着いて清潔なカプセルホテル

今回は、京都トレイルの番外編。 kigyouhoumu.hatenadiary.com トレイル3日目は自宅に帰らずに、鞍馬駅から電車(叡山電鉄・京阪電鉄・京都地下鉄)を乗り継いで二条城近くのファーストキャビン京都二条城に宿泊。その様子を紹介したい。 まず二条城北側の…

【登山】京都一周トレイル その3(比叡山~水井山~大原~鞍馬)/比叡山から里山を縦走

前職の最終出社日(4月上旬)から4月末日まで有給休暇消化中だった私。かなりの時間が余ったので、その時間を利用して京都一周トレイルに挑戦したことについては、以前に触れたとおり。 kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyouhoumu.hatenadiary.com 2日目は…

【企業法務】リーガルテックに関する法務省の見解/企業法務は新しい局面へ

少し前の話だが、某リーガルテック系事業会社の無料セミナーを何社かオンラインで受講したところ、立て続けにサービス勧誘の営業電話が私宛にかかってきた。もちろん、ネットでセミナーを申し込む際の入力画面には社名・住所・職位・氏名・メールアドレスに…

【キャリア】法科大学院不合格からの人生の意外な展開/こんな人生もあるわけで・・・

先日、仕事帰りに書店に立ち寄って購入したのがこちらの一冊で、週末に一気読み。 高学歴難民 (講談社現代新書) 作者:阿部恭子 講談社 Amazon 本書では、いわゆる高学歴と言われる人々が希望するキャリアを形成できない事例が紹介されている。例えば、私が子…

【登山】音羽山(滋賀県)/琵琶湖と京都市街を見下ろす日帰り登山

" data-en-clipboard="true">先日、友人と滋賀県にある音羽山(592m)に登ってきたので、その時の様子を紹介したい。 " data-en-clipboard="true"> 当日は、JR山科駅で待ち合わせしてから京阪電車に乗って移動。大津方面に向かって2駅目の追分駅で下車し…