企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

【プライベート】我が家のライフプランを検証する/年末年始にやることの一つ

早いもので、今年も残りわずかとなった。年末年始という節目の時期に私がいつも行っていることがある。それは、自分と家族のライフプランについて、以下のとおり検証作業をすることだ。 今年と将来のイベントの確認 仕事の実績、子供の行事、家族旅行など今…

【音楽】2016年春の氷室京介のラストライブに参加!?/ヒムロックの最後の雄姿をまぶたに焼きつけます

1.ヒムロックのラストライブ 先日友人Aさんから以下のとおりLINEのメッセージを受けた。 なんと、氷室京介が2016年春にラストライブとなるドームツアーを行うという。これまで私は氷室京介のライブに行ったことがなく、いつか行ってみたいと思っていた。し…

【書評】ネヴィル・シュート「渚にて」/古典的SFの名作&映画版もなかなか見ごたえあり

以前にとあるサイトで古典的SF小説が紹介されており、そのうち何冊かを読んでみた。いずれも古いながらも有名な作品なので、ご存知の人も多いかもしれない。 幼年期の終り (ハヤカワ文庫 SF (341)) 作者: アーサー・C・クラーク,福島正実 出版社/メーカー: …

【お勧めサイト】「名言コツコツ」/毎日更新されている名言紹介ブログ

私には、気に入った名言や格言を収集して、手帳やEVERNOTEに記録するという習慣がある。これらの名言は書籍やアプリ、ネットの記事から収集するケースがほとんどだ。 先日そんな名言オタク(?)の私にはうってつけの、ブログを見つけたので、以下のとおり紹…

【行楽】Sabosanの和歌山漫遊記 その2/紀州鉄道や有田川鉄道公園を巡り、ローカル鉄道の歴史に触れる

前回続きを。 翌日は和歌山県海南市にある和歌山マリーナシティを訪れて、家族で丸一日そこで遊んだが、その模様は割愛。 1.国内屈指のミニローカル路線 紀州鉄道 3日目に立ち寄ったのは和歌山県御坊市で、お目当ては紀州鉄道。以前にBS放送の「鉄道・…

【行楽】Sabosanの和歌山漫遊記 その1/和歌山電鐵の「たま電車」に乗車してローカル鉄道の良さを改めて実感

先日、和歌山に家族旅行に出かけてきたのだが、その模様の一部を紹介したい。 1.みさき公園 和歌山に移動する途中でまず立ち寄ったのが、みさき公園。大阪府の最南端に位置する遊園地と動物園がセットになったテーマパークで、南海電鉄が運営している。 19…

【IT】Mac風ランチャー「Object Dock」「Rocket Dock」/起動が便利なショートカット集を使いこなすだけでパソコンの作業効率が大幅に向上

IT

以前にiPhoneのアプリを素早く起動するランチャーについて紹介したことがあったが、これは今開いているアプリをいちいち閉じることなく、通知センターから必要なアプリを呼び出すことができる。従って、頻繁に起動するアプリであればあるほど、手間暇を大幅…

【ドラマ】池井戸潤原作「下町ロケット」/「半沢直樹」「ルーズヴェルトゲーム」を連想させる大逆転型ドラマ

10月の番組改変期になって、様々なドラマがスタートしているが、法務ネタが満載なドラマが一つある。それが「下町ロケット」だ。 (あらすじ)研究者の道をあきらめ、家業の町工場・佃製作所を継いだ佃航平は、製品開発で業績を伸ばしていた。そんなある日、…

【書評】S・S・ヴァン・ダイン「僧正殺人事件」(東京創元社)/本格推理小説の古典的名作で一読の価値あり

1.古典的推理小説を読了 昨年の9月頃に推理小説を読むことがリバイバルしていることについて触れたことがあった。 今でも時折、図書館でいろいろな作品を借りて読んでいるが、先日読み終わったのが、ヴァン・ダインの以下の作品だ。 僧正殺人事件 (創元推…

【IT】家族全員がケータイをMVNO(IIJ)に一本化する/毎月の通信費を大きくコストダウンする

IT

1.家族全員がMVNOに 私がauのガラケー(音声通話)とiPhone(データ通信)の二台持ちからMVNO(IIJ)のサービスを利用してiPhone(音声通話+データ通信)に一本化したことは以前にも触れたとおりだ。 1ケ月2,000円未満という低ランニングコストで音声通…

【映画】アカデミー賞3部門受賞「セッション」/パワハラ鬼教師の怪演がハンパない音楽映画

現在、TUTAYAで強力にプッシュされている映画「セッション」のDVDをレンタルして鑑賞したので、その感想を少し。 ジャズを題材にした音楽映画という予備知識はあったので、「坂道のアポロン」のような青春映画かと思っていたのだが、結果は大外れ。主人公…

【Lifehack】毎週末にEVERNOTEのノートを再読する/過去ログを振り返る習慣を身に着ける

私がクラウドメモサービスのEVERNOTEを使い始めて、もうかれこれ5年ほどになる。その間合計ノート数は5300件ほどになり、今の自分にとってEVERNOTEは生活に欠かすことのできないマストツールだ。 私は、このEVERNOTEに自分のアイデア・SNSの過去ログ・仕事…

【プライベート】横山光輝三国志のLINEスタンプ第2弾が登場/コーエーテクモ「三国志Ⅸ」にハマる日々

1.LINEスタンプ第2弾が登場 私が学生時代に夢中になった「三国志」が現在リバイバル中であることは以前に触れたとおり。 今年の初めにLINEスタンプの横山三国志が公開されており、以前からちょくちょく使用していたが、最近になってその第2弾が公開され…

【転職】コネ転職の落とし穴  成功と失敗の紙一重なバランス/やっぱり転職は慎重に!?

先日たまたま目にしたネットの記事では、「コネを利用した転職は是か非か?」について論じられていた。その結論として、「コネは当人が持つネットワーク力のあらわれだから、それを転職に生かすのは決して悪いことではない」と締めくくられていた。その考え…

【Lifehack】AmazonでノートPC用スタンドを購入する/傾斜をつけると姿勢やタイピングが楽になります

先日たまたまアマゾンで便利そうなアイテムを見つけたので、ためしに購入してみた。 ノートPCパソコン用スタンド メタルタイプ AME-NPC02 メディア: このスタンドは金属製で作りはしっかりしている。高さは5.5センチで、現在使用しているスタンドに比べると…

【その他】優待狙いでイオンの株式を購入/イオン店舗で購入分の3%のキャッシュバックは大きい

先週、国内の株式市場は一斉に下げ相場となったのは記憶に新しいところ。これは中国市場の相場急落を発端とした世界同時株安の影響を受けたためだ。 そんな中、我が家がこのタイミングで購入した株式がある。それがこちら。 このイオンの株式保有者には、株…

【プライベート】自宅宛にアマゾンから誤配達があった話/カスタマーセンターとのやりとりを紹介

先日我が家であった出来事。 Amazonで某商品1点を注文して、自宅に配達されてきたが、到着したパッキンはなぜか2箱。「注文したアイテムは1点だけなのに、おかしいな?」と不審に思いつつ、もう一つの中身をあけてみると、中に入っていたのはなんと赤ちゃ…

【行楽】Sabosanの関西漫遊記 2015(その2 高野山編)/特別列車「天空」に乗って世界遺産を訪れました

1.京阪・近鉄・南海電車乗りづくし 前回の続きを。 電車旅行の二日目は、石山駅から京阪電車に乗車し、以下のとおり、乗り換えを繰り返して、ようやく南海電車の橋本駅に到着する。この間だけでも所要時間は4時間ほどで、さすがに電車に乗っているだけで…

【行楽】Sabosanの関西漫遊記 2015(その1 洛北・比叡山編)/関西のパワースポットを電車で巡る旅

スルッとKANSAIの「夏の3daysチケット」を購入したことについては以前に触れたとおり。今回、お盆休みを利用して電車好きの息子と一泊二日の電車旅に出かけることにした。 1.京都 洛北をぶらり旅 旅の出発地点は京阪電車の淀屋橋駅で、ここから特急電車に…

【鉄道】スルっとKANSAI「夏の3daysチケット」を購入する/お盆休みに親子二人の電車旅を計画中

今年の3月に青春18きっぷを購入して、息子と一緒に四国・高松へ一泊二日の電車旅をしたことがあった。 今週からお盆休みがスタートするにあたり、関西圏の私鉄連合である「スルッとKANSAI協議会」が発売している関西圏の私鉄バスが3日間乗り放題という「…

【書評】「資格取得にちょっと待った!資格ビジネスに騙されないために読む本」須田美貴(鹿砦社)/資格取得=人生バラ色ではありません

1.某資格予備校勤務経験者の暴露本? 先日図書館で興味深いタイトルの本を見つけたので、さっそく借りて読んでみた。著者は某大手資格予備校で社会保険労務士を取得して、一時期その予備校で勤務していたことがあるらしい。 資格ビジネスに騙されないため…

【Lifehack】大王製紙「エリエール ドデカシート」のお世話になる毎日/真夏の必需品です

1.夏の必需品? 7月も終わりに近づき、厳しい暑さが続いている。 朝に自宅を出て会社に出勤すると、その時点で顔が汗びっしょりなのは毎度おなじみの光景だ。この時期に私が朝一番に行っていることは、パソコンが起動している間に汗ふきシートで顔と首と…

【その他】産経新聞「人生相談 明日へのヒント」にしみじみ考えさせられる今日この頃/悩みのない人間はいないものです

私は、産経新聞の人生相談というコーナーを毎週チェックしている。 www.sankei.com このコーナーは、手紙で寄せられた人生相談に、柴門ふみ・小池龍之介・川村妙慶などの各界の著名人が週代わりで回答するというものだ。悩みの相談も様々で、仕事・家族・お…

【書評】「実践7つの習慣 〜何を学び、いかに生きるか〜」佐々木常夫(PHP研究所)/名著「7つの習慣」のよりわかりやすい解説本

1.世界的ベストセラー「7つの習慣」 先日仕事帰りに立ち寄った本屋で見つけたのがこちらの書籍。 実践 7つの習慣 作者: 佐々木常夫,フランクリン・コヴィー・ジャパン 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2015/01/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) …

【Lifehack】EVERNOTEにボーナスの用途を記録する/夫婦のお金に対する価値観について

夏のボーナスシーズンが到来ということで、最近は、妻とボーナスの使い道について話し合いをすることが多い。その内容を以下のようにEVERNOTEに記録している。 夫小遣い 妻小遣い 貯金 旅行 投資 娯楽 自動車税 etc 一つのノートには、2012年、2013年、2014…

【仕事術】企業法務担当者から見た「仕事ができるタイプ」とは/業種や職種が違えど「できる人」には共通点がある?

私は、企業法務担当者としての立場上、これまでに様々な社内クライアントと会う機会がある。人の個性というものは本当に様々で、「世の中にはいろいろな人がいるなあ」と何度もしみじみと(?)感じたもの。その中でも「この人はたぶん仕事ができるタイプだ…

【IT】auからIIJの「みおふぉん」にMNPで転出する/さらばガラケー!また会う日まで

IT

1.みおふぉんに完全移行 私はこれまで長年iPod Touchを愛用していたが、昨年10月にIIJの格安SIMを利用してSIMフリー版iPhone6に機種変更したことについては、以前の記事でも紹介したとおり。 その後は、auのガラケー(通話・ショートメール用途)とiPhone6…

【ブライベート】休日に神戸三国志ガーデンを訪れる/三国志ムードで盛り上がる神戸長田

1.三国志の町 長田へ 学生時代に夢中になった三国志が私の中でリバイバルしていることは以前にも触れたかと思う。 というわけで、最近は三国志の関連本を読んだり、PSPでコーエーの「三国志Ⅶ」をプレイしているのだが、つい先日三国志にゆかりのある関…

【プライベート】今流行りの駅前果物販売商法に遭遇する/関わり合いにならないのが無難?

以前に本ブログで悪質商法について触れたことがあったが、先日いかにも怪しい商品勧誘に遭遇したので、読者の皆さんへの注意喚起を兼ねて簡単に触れておこうと思う。 ある休日に私が一人で地元駅の近辺を歩いていた時のこと。向こうからやってきた若い男性二…

【その他】学生時代に夢中になった三国志がリバイバル中/その2(人形劇・ゲーム編)

前回の続きを。 1.人形劇三国志 こちらは、1982年~1984年にNHKで夕方項に放送されていた番組で、「三国志演義」の劉備・関羽・張飛の「桃園の誓い」から「五丈原の戦い」における諸葛亮の死までを人形劇で描いたもの。ストーリテラーとしてなぜか漫才…