企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】「商社マンは今日も踊る」小田ビンチ(実業之日本社)/ビジネス漫画として期待できる作品です

商社マンは今日も踊る小田 ビンチ 実業之日本社 2011-03-01売り上げランキング : 12959Amazonで詳しく見る by G-Tools 1.読者層 ◆商社の仕事について興味がある方 ◆B to Bビジネスの実態を知りたい方 2.感想 以前にたまたまNHKの「めざせ!会社の星」…

【行楽】「第11回 バス祭り」に家族で参加/近畿圏の各バス会社のバスが集合

近畿圏にお住まいの方ならばご存じかと思うが、各私鉄やバス会社が「スルッとKANSAI」という統一規格カードを発行しており、これを使用すれば、ユーザーは違う沿線の電車やバスであっても1枚のカードで乗り降りすることができる。 私も通勤時にこのカードを…

【書評】「転職したいヤツに欲しい人材はいない」梅森 浩一(光文社)/転職を考えるにせよ、考えないにせよ、ビジネスパーソンに対する一つのヒントが示されています。

以前に読んだ本の感想を少し。 転職したいヤツに欲しい人材はいない 作者:梅森 浩一 発売日: 2005/04/22 メディア: 単行本 1.名フレーズ 「これからは、社員一人一人に「その道のプロ」としての実績と実力が求められる時代。会社でただ漫然と日々を過ごす…

【行楽】息子と丹波篠山へ日帰り旅行に出かける/自然のある風景におおいに癒されました。

1.丹波篠山への日帰り旅行 この三連休を利用して、電車好きの息子のために日帰りのプチ旅行に出かけてきた。 20110918篠山口に向かう電車内 posted by (C)Sabosan 場所は兵庫県篠山市の丹波篠山。朝早くに自宅を出発して電車を乗り継いで、JR篠山口に到着…

【契約審査】契約交渉は粘り強く行うべし/しかし、それでも合意に至ることができない場合は?

1.自社対案に対する回答 法務担当者にとって、相手方から提示を受けた契約書について契約審査を行い、相手方に対して対案の提示を行うことによって契約交渉を行うことは日常茶飯事である。そして、短期間にお互いの対案を提示し合って、条件合意に至るのが…

【iPod touch】無料アプリ「vow」/その日達成するべきタスクとのその成否をログとして残す

以前にiPod touchにインストールしてほぼ毎日使用しているアプリがある。 20110911アプリ vow posted by (C)Sabosan それは実行するタスクを宣言してから、後にそのタスク完了の成否を記録するというシンプルなアプリ「vow」だ。(vowとは「誓い」「誓約」と…

【社会・経済】投資する際に最も大切なことはタイミングを読むこと!?/現状における私の投資スタンスとは

1.産経新聞の経済欄記事より 我が家で購読している産経新聞では、経済欄に「投資相談」というコーナーが設けられている。これは匿名の相談者が保有する株式について紙上相談を行い、経済記者が回答するというもので、私もよく目を通している。去る9月3日…