企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【その他】停電に備えてソーラーバッテリーを準備しておく/災害大国ニッポンで生きていくために

8月中旬に最強クラスの台風10号が九州地方を南から北にかけて縦断し、大規模停電など甚大な被害を与えたことは記憶に新しい。関西地方への影響はそれほど大きくなかったが、2018年9月には大型の台風21号が襲来し、送電施設備に被害が発生し、自宅一帯が停電になったという出来事があり、決して他人事ではない。 

kigyouhoumu.hatenadiary.com

あの時は丸一日停電状態で、エアコンが使えなかったのが不便だった。とりあえず、USB扇風機を乾電池で動かしていたが、残暑も厳しく寝苦しい夜を過ごすことに・・・。あらためて電気のありがたみを感じさせられた出来事だった。その教訓として、アマゾンで購入したのが、ポータブル型蓄電池とソーラーパネル。 

今でも大型台風が襲来するたびに、事前に充電を行って、万が一の事態に備えるようにしている。幸い今のところ出番はないが、温暖化で大型台風の襲来頻度が高まっている現状では、いざというときの備えは必要だろう。ゲリラ豪雨や竜巻など最近の日本は異常気象が多いが、新型コロナウイルスと同じく、なんとか付き合っていくしかないのだろうか。

f:id:Sabosan8022:20200917062042p:plain