企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【社会・経済】変化しつつある葬儀様式/今まで曖昧過ぎた日本的風習の明瞭化のあらわれか?

1.「変わる葬儀」5月29日付産経新聞の記事より 先日、我が家で読んだ新聞記事が印象に残ったので、ここで紹介させて頂きたい。それによると、今まで不透明だった葬儀システムについて、これら(特に費用)を明瞭化したサービスを流通大手のイオンが実施…

【法律】下請取引適正化推進講習会テキスト/下請法の知識を深めるには非常に良質の資料です

1.「総務&法務担当の部屋」(hitorihoumuさん)の記事より 現在、相互リンクさせて頂いているhitorihoumuさん(ちなみに、先日は本ブログにコメントありがとうございました)の「総務&法務担当の部屋」の記事において商社を介在させた取引における下請法…

【仕事観・キャリア論】昇進の辞令/現在までの勤務実績をきちんと評価して頂きました

1.突然の辞令 先日、仕事中に上司に呼ばれて急遽個人面談となった。それによると、私の昇進が内定したとの事。それに伴って今まで「ヒラ」扱いだったのが、一応役職がつくことになった。ありがたい話である。早いもので現在の会社に転職してから、はや数年…

【社会・経済】大学生の就職率の悪化/第2次就職氷河期の到来か?

1.世代間格差の最も象徴たるもの……それは就職 ニュースにもあるとおり、今春卒業した大学生の就職率が過去2番目に悪かったようだ。ご存知のとおり第1次就職氷河期はバブル崩壊以降の2005年代まで断続的に続いた。そして2008年のリーマンショック…

【手帳術】パソコンのショートカット集を転記する/頻繁にチェックして頭に叩き込む

1.PCショートカット早見表 先日の記事で仕事に役立つパソコンのテクニック本を紹介したばかりだが、これらの本を一読した上でただちに暗記して実務に使える人はそうそういないだろう。従って、私の場合、自分のシステム手帳のに「PCショートカット集」…

【お勧めHP・ブログ】「マインドマップ的読書感想文」/ほぼ毎日更新されている驚くべき書評ブログ

1.タイトル 「マインドマップ的読書感想文」 http://smoothfoxxx.livedoor.biz/ 2.購読対象 ◆購買予定のビジネス書の書評を知りたい方 ◆最近発売されたビジネス書に関する情報を知りたい方 3.解説 本ブログは、ビジネス書を中心とした書評ブログだが、…

【プライベート】土地家屋調査士の資格者である友人との1年ぶりとの飲み会

1.土地家屋調査士である友人W氏について 先日、GW期間中の某日に大阪の難波においてある友人と1年ぶりに飲み会を行った。この友人(仮にW氏としておきたい)とは、私が大学を卒業して最初に就職した司法書士事務所と提携する土地家屋調査士事務所のス…

【手帳術】一日に何回も手帳を確認して、考える習慣を持つ/自分の戦略眼を養うために

私は、基本的に全てのアナログ情報を自分の手帳に集約しているのだが、これを一日に何回も確認するようにしている。例えば、以下のタイミングにおいてである。 ・出勤前…当日の予定を確認する。また、忘れ物がないかチェックする。 ・出社時…パソコンを起動…

【社会・経済】今時の若者気質/石原慎太郎氏の連載コラムより

我が家で購読している産経新聞では、東京都知事の石原慎太郎氏の現代日本に関するコラムが定期連載されており、私もよく読んでいる。5月3日に掲載されたコラムは、今時の若者気質について触れており、読んでいてかなり考えさせられた内容である。 なお、本…