企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【Lifehack】つまらない人生を面白くする方法/なるほど一理あるかも・・・。

私が定期的にチェックしているYouTubeの動画で「フェルミ研究所」というものがある。 www.youtube.com 漫画風のイラストがストーリー仕立てで進み、声優(?)によるセリフが吹き込まれているなど完成度はなかなか高いコンテンツだ。取り上げられるネタも非…

【その他】いらすとやのマスコットキーホルダー第2弾が登場/気がつけば発売されています

以前にいらすとやのマスコットキーホルダーについて紹介したと思う。私の場合、スマホカバーに装着するストラップとして使っている。 kigyouhoumu.hatenadiary.com あれから2ケ月が経過したが、いつの間にかマスコットキーホルダーの第2弾が登場。 いらす…

【登山】続日本100名城 黒井城跡を訪れる/山頂からの大パノラマは一見の価値あり

少し前の話になるが、8月の盆休みに兵庫県丹波市にある黒井城跡を訪れたので、その様子を紹介したい。 黒井城は、南北朝時代に赤松氏によって築城されたのが起源で、標高356メートルの山頂部に位置した山城だ。戦国時代に織田家の重臣である明智光秀が攻め…

【スマホ】タスク管理アプリ「Wunderlist」がいよいよ風前の灯か!?/今まで大変お世話になりました

先日、ネットで目にしたのがこちらのニュース。 www.itmedia.co.jp 私が愛用しているWunderlistの後継アプリ 「Microsoft To Do」の大型アップデートが完了したという。そもそもWunderlistは、ドイツの会社が開発したタスク管理アプリで、非常に評価が高い。…

【企業法務】社内クライアントからプライベート的な契約審査を依頼される/これは「信頼と評判」の証なのだろうか

1.企業法務担当者、プライベートな相談を受ける 2年ほど前に私が社内クライアントからプライベートに関する法律相談を受けたことについて触れたかと思う。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 実は、今年に入ってからも、似たような相談を受けており、そのうち…

【Lifehack】買った本はすぐに速読して概要をつかむ/積ん読状態を防ぐために

私がこの春から始めた習慣が一つある。 それは、本屋でビジネス書を購入した場合、自宅に帰ってからすぐに速読して、その本の全体的な概要を把握するというもの。そうすると、その本を精読しようとするモチベーションを維持することができて、本棚に積ん読状…

【登山】北九州の風師山の頂上に立つ/関門海峡の絶景大パノラマを楽しみました

先日、福岡県の博多に足を運ぶ機会があり、それを利用して北九州市の門司港近くにある風師山(かざしやま)に登ってきたので、その模様を紹介したい。 まず、博多から在来線に乗って1時間ほどで門司港に到着する。こちらを訪れるのは二年ぶりだ。 kigyouhou…