企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【Lifehack】つまらない人生を面白くする方法/なるほど一理あるかも・・・。

私が定期的にチェックしているYouTubeの動画で「フェルミ研究所」というものがある。
漫画風のイラストがストーリー仕立てで進み、声優(?)によるセリフが吹き込まれているなど完成度はなかなか高いコンテンツだ。取り上げられるネタも非常に多彩で、人生訓や世の中の仕組みの紹介から息抜き的なギャクネタまで幅広いジャンルをカバーしている。(人気があるのかこれに追随する類似コンテンツも多い様子)
 
そして、先日私が視聴したのが、こちらの動画。
 

「つまらない人生を面白くするにはどうするべきか?」というテーマで、「失敗や後悔を恐れずに小さな変化を取り入れる(=新しいことにチャレンジする)」と結論づけられていた。思わずスマホのメモ帳に記録したぐらいだ。

f:id:Sabosan8022:20200927192549p:plain

ただ、最近の自分を振り返ってみると、登山や旅行など新しいことにチャレンジして、ささやかな変化を引き起こしている。そのためか、最近の私は公私共に調子が良いような・・・。 

 
確かに、平日は自宅と会社の往復、休日は自宅でダラダラでは、マンネリな人生となってしまう。そうならないようにするためには、自発的に自分に変化を引き起こしていく工夫や仕組みが必要なのかもしれない。
 
この動画にインスピレーションを受けた私は、Google Keepに変化リストというメモ帳を作成して、これからやりたいことをリストアップしてみた。このように、「アイデア→リストアップ→行動→振り返り」という習慣を続けてみようと思う。 
スイッチ! 〔新版〕― 「変われない」を変える方法 (ハヤカワ・ノンフィクション)

スイッチ! 〔新版〕― 「変われない」を変える方法 (ハヤカワ・ノンフィクション)

  • 作者: チップハース,ダンハース,Chip Heath,Dan Heath,千葉敏生
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2013/08/23
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る