企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【今週のお題】最近買った便利なもの/たったこれだけでエアコンの空調効率がアップ!?

今週のお題「最近買った便利なもの」

blog.hatena.ne.jp

 
今回は久しぶりにはてなブログの「今週のお題」にチャレンジ。最近、自宅でちょっとしたトラブルが発生。6月中旬に入って蒸し暑くなってきたので、自宅のリビングでエアコンを使っていたところ、エアコンの背後から水が漏れ出てくるようになった。

 
リビングのエアコンを購入してそろそろ10年が経過しているので、「そろそろ寿命で買い替え時かな」と感じたが、妻が調べたところ、自宅の外壁に垂らしたドレンホースの内部が詰まっている可能性があるらしい。
 
ドレンホースはエアコン室内機の生じた結露を屋外に排出するためのホースで、エアコンを掃除した際のゴミなどが詰まることもあるらしい。というわけで、今回購入したのが、こちらのアイテム。
平日に商品が到着し、妻は半信半疑ながら、とりあえずドレンホースに差し込んでポンプを動かしたところ、出るわ出るわ大量のゴミ!これには妻もびっくり仰天。どうやらホースの中で1メートル以上のゴミが詰まっていた様子。これまでリビングで焼肉を焼いたりしていたので、その油などが詰まっていたのだろうか?

※まるで内臓のように生々しいので、モザイク処理。
 
とにかく、このポンプのおかげで、ドレンホースの内部のごみは全て放出され、水漏れの悩みは解消。心なしか冷房の効きが向上した感じがする。もし、同じような悩みを抱えている人がいれば、一度試してほしい。今まで全く無頓着だったが、ドレンホースのメンテナンスは、エアコンの空調効率に役立つと思う。