企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【登山】富士山型の2つの低山をハイキング/雄岡山・雌岡山(兵庫県)を縦走する

この前の週末に兵庫県神戸市北部の雄岡山(おっこさん)・雌岡山(めっこさん)に登ったので、その様子を紹介したい。ただし、いずれも200mほどの低山で登山というより、ハイキングやウオーキングに近いかも。
 

 
当日は神戸電鉄の栗生線(あおせん)に乗って、緑が丘駅で下車。駅から西南に向かって進むと緩やかな山道に入る。林を進むと15分ほどであっさりと雄岡山の山頂に到着。南の展望がほどほどに良い。

 
そのまま西に直進して下山して、しばらく市道を歩く。30分ほどで雌岡山の登山口に到着。そのまま登ると左側には梅林が広がる。おそらく地元の方によって整備されているのだろうか。広い空間なので、心地よい風が吹きすさんでいる。

 

 

そのまま西に直進すると20分ほどで雌岡山の山頂に到着。南側がひらけており、淡路島と明石海峡大橋がよく見える。

 

 

 
昨年のGWには明石海峡大橋を通って淡路島にあるドラゴンクエストアイランドに行ったけ。そのまま徳島で一泊してから帰る小旅行を過ごした。時間がたつのは本当に早い。
そのような事をいろいろ考えながら、雌岡山を下って雄岡山のきれいな姿を眺めながら歩く。そして、緑が丘駅に戻って帰路についたのだった。