企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】過去に私が衝撃を受けた漫画とは?/アニメ「バクマン。」を鑑賞して考えてみました

1.続きが気になるアニメ「バクマン。」 ここのところ、私が毎週土曜日にチェックしているアニメ番組がある。それはNHK Eテレで放映されている「バクマン。」。そのストーリーは、主人公の二人組がライバルと切磋琢磨しながら、試行錯誤して人気漫画家を目…

【企業法務】司法書士と企業法務の関係性/両方の仕事を経験した私より一言

1.とある報告書を参照して 先日、インターネットでたまたま「司法書士による企業法務に関する実態調査の分析報告」という資料を発見した。これは、2003年頃に日本司法書士連合会より公表された出版物の一部のよう。その内容を抜粋すると以下のとおりだ。 …

【Lifehack】正月休みに65歳までのライフプランを考えてみる/「一生の計は元旦にあり」

1.年末年始に実践したこと 今回の年末年始休みは、12月29日から1月6日までの9連休となったのだが、この期間中は自室の整理、大掃除、実家へのあいさつ、買出しなど慌しく過ごしていた。そんな中、この期間に私が1人自分の部屋にこもって行ったこと…