企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【トレッキング】季節が涼しくなってきたことをきっかけに新しい趣味にチャレンジ/山歩きで運動と景色を楽しむつもり

1.トレッキングに挑戦

今年も暑かった夏が終わり、季節はすっかり秋となった。めっきり涼しくなり、いよいよ行楽シーズンが到来。そんな中、新しい趣味としてトレッキング(山歩き)をはじめようと準備している。そのきっかけは、友人にトレッキングを趣味としている人がいて、話を聞いているうちに興味を持ったことだ。また、以下の漫画を読んだこともきっかけ。 

岳 コミック 全18巻完結セット (ビッグ コミックス)

岳 コミック 全18巻完結セット (ビッグ コミックス)

 
神々の山嶺 愛蔵版 コミック 全3巻完結セット (愛蔵版コミックス)

神々の山嶺 愛蔵版 コミック 全3巻完結セット (愛蔵版コミックス)

 

私が思うに、トレッキングの良い点は、

  • 健康に良い。
  • お金もそれほどかからない。
  • マイペースで楽しむことができる。

という感じだが、(上記の漫画のように本格的とはいかないまでも)春秋限定のアウトドアな趣味としてトライしてみようと思う。

2.装備を準備

一応、最低限の装備が必要になるため、友人からの話や図書館で借りた本を参考に、アマゾンで以下のアイテムを購入した。

 また、最近は、BS放送で以下の番組を観賞して、気分を盛り上げている。

3.まとめ

私の趣味といえば、読書・ギター・音楽観賞・ブログなどだが、どちらかというとインドア関連でアウトドア系がなかった(学生時代にテニスをしていたが、今は全然)。そこで、普段からの運動不足解消をかねて、新しい趣味にチャレンジしてみようと思ったわけだが、まずは初心者らしく近畿圏の低い山をトレッキングしてみるつもりだ。