企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【スマホ】Androidアプリ「自分にメール」/iPhoneアプリのCaptioに相当するアプリ

私がiPhoneユーザであった頃、重宝していたアプリの一つがCaptioだ。これは指定したメールアドレスに素早くメールを送信することができるというもので、アプリを起動すると、すぐにテキスト入力画面となる。従って、通常のメールアプリのように、①宛先入力、…

【仕事術】クリアフォルダを格納するクリアフォルダの活用 その2/ビジネスパーソンには欠かせない書類整理ツール

ビジネスパーソンにとって書類整理には欠かせないツールといえば、それはクリアフォルダ。というのは、クリアフォルダには次のようなメリットがあるからだ。 ①書類を保護できる ②透明なので外から書類の中身を確認できる ③書類を立てて保管できる ④コストが…

【企業法務】自分にとって企業法務担当者の理想像とは/あくまで個人的な見解ですが・・・

1.ベテラン企業法務担当者の日常 早いもので、この4月で私が企業法務の仕事に従事してから十●年が経過する。新人の頃は右往左往&試行錯誤しながら必死に取り組んでいたわが身は、今となっては懐かしい。さすがに今となっては、契約審査(和文・英文)・…

【ドラマ】大河ドラマ「独眼竜政宗」が面白い/昨今の大河と比べると俳優陣の迫力が全然違う

昨年秋に宮城県の仙台城を訪れたことをきっかけに伊達政宗関連の小説やゲーム(信長の野望で伊達家をプレイ)などに触れている。 そして、伊達政宗関連の映像作品といえばこちらがあまりにも有名。 独眼竜政宗 完全版 [レンタル落ち] 全13巻セット [マーケッ…