企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【スマホ】Androidアプリ「自分にメール」/iPhoneアプリのCaptioに相当するアプリ

私がiPhoneユーザであった頃、重宝していたアプリの一つがCaptioだ。これは指定したメールアドレスに素早くメールを送信することができるというもので、アプリを起動すると、すぐにテキスト入力画面となる。従って、通常のメールアプリのように、①宛先入力、②題名入力、③本文入力という手間を重ねる必要がない。つまり、時間や場所を問わず、自分の中に浮かんだアイデアを「未来の自分」に伝言することができる。 

私がiPhoneを使っていた頃、このアプリはかなり重宝していた。しかし、昨年末にスマホをiPhoneからAndroidに変更した際、アプリストアを探してもCaptioは見当たらない。どうやら、Android版はリリースされていない様子。仕方がないため、代わりにアプリを探していたところ、見つけたのがこちら。

 

自分にメール ワンタップで自分にメールを送信

自分にメール ワンタップで自分にメールを送信

Yoichi Sato無料posted withアプリーチ

 

アプリ名がそのまんまで、ちょっとダサいのが玉にキズだが、スペック的にできることはCaptioとほぼ同じだ。  私の場合、ブログのネタや仕事のアイデアなどを思いつくと、場所を問わずただちに自分宛にメールしている。この手軽さ・便利さがスマホの良いところだと思うし、そのメリットを生かしていきたい。

f:id:Sabosan8022:20200615234034p:plain