企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドラマ】平成の大ヒットドラマ「半沢直樹」の完結を迎えての個人的感想/まさかあの原作のドラマ化でここまで人気が出るとは・・・。

1.「やられたらやり返す。倍返しだ!」 以前に7月から放映が開始されたドラマ「半沢直樹」について触れたが、本ドラマは9月22日の放映で最終回を迎えた。 我が家でも毎週妻と鑑賞していたのだが、俳優陣も実力揃いの個性ある人ばかりで、非常に面白く…

【映画】突然リストラを宣告されたエリート・ビジネスマンの転落と再生を描く「カンパニー・メン」/ビジネスパーソンであれば身につまされる思いになります

1.豪華俳優陣が競演する作品 先日BS番組で放送していたのが、こちらの映画である。ベン・アフレック、クリス・クーパー、ケビン・コスナー、トミー・リー・ジョーンズというアカデミー賞受賞の豪華俳優の布陣を興味を引かれて鑑賞してみた。 カンパニー・…

【資格】食えない士業のリアルとは/今の時代、資格を取得すれば人生安泰というわけではありません

1.新人司法書士のリアル 先日、たまたまコンビニで買い物をしたついでに、雑誌をパラパラとめくっていると、「週刊SPA!」で以下のような記事を発見した。 nikkan-spa.jp 私も司法書士事務所に勤務経験があるので、思わず見入ってしまったが、その要点…