企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅行】Sabosanの北近畿漫遊記 その2(東舞鶴編)/ノスタルジックな海軍ゆかりの港町を散策

前回の続きを。 1.レトロな港町を自転車で散策 西舞鶴から東舞鶴へは一駅の距離。この辺りの観光名所としては赤レンガ博物館や舞鶴引揚記念館がある。 しかし、駅からそれなりの距離があるため、レンタサイクルで自転車を借りて、北に向かう。海沿いを走る…

【旅行】Sabosanの北近畿漫遊記 その1(亀岡・西舞鶴編)/日本史にも名高い「本能寺の変」はここから幕を上げる

かなり以前の話だが、昨年9月頃に青春18きっぷを使って京都府舞鶴市を一人旅したことがあった。ブログに書くのをすっかり忘れていたので、今更ながら書き記しておきたい。 1.かつて訪れた法務局が廃墟に 当日は、朝早く自宅を出発して、JR東海道本線で…

【スマホ】買ったばかりのZenFone3が故障!?/ASUSに修理を依頼したが、非常にスピーディな対応に感謝!

1.いきなりの初期不良 昨年の暮れにSIMフリー版のiPhone6からZenFone3(ASUS)に機種交換したことは、以前にも触れたとおり。 そして、主なアプリをインストールした上、「さあ、これから使いこなすぞ!」と思った矢先のこと。なんと、カメラに初期不良が…

【プライベート】東大阪市の司馬遼太郎記念館を訪れる/映画「関ヶ原」の企画展が目当て

昨年の夏に映画「関ヶ原」が公開されて、ヒットしたことは記憶に新しいところ。ご存知、1600年に東軍の徳川家康と西軍の石田三成が覇権をかけて激突した天下分け目の合戦である。 公開当初は、私も観に行こうか少し迷ったが、「結末」は知っているし、少し待…

【書評】「未来の年表 ~人口減少日本でこれから起きること~」河合雅司(講談社)/少子高齢化と人口減少が進む日本が待ち受ける未来とは?

年末年始休みを利用して積ん読状態だった本を何冊か消化したが、そのうちの一冊がこちら。 未来の年表 人口減少日本でこれから起きること (講談社現代新書)河合 雅司 講談社 2017-06-14売り上げランキング : 6Amazonで詳しく見る by G-Tools 本書では、これ…

【スマホ】年末年始にやったこと/iPhone6からZenfone3(ASUS)に機種変更する

私が初めてのSIMフリースマホを購入したのは2014年10月で、あれからもう3年あまりが経過した。 その間、毎日スマホを利用していたが、2017年春にiOS10にアップデートした頃から動きがモッサリとしてきて、次第にストレスを感じるように・・・。そこで、…