企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【歴史】羽柴秀吉ゆかりの三木市を訪れる/別所長治との合戦の舞台となった三木城跡をめぐる

この前の週末に息子と二人で、兵庫県三木市を訪れて、街歩きをしてきたので、その模様を記したい。 三木へは新開地駅から神戸電鉄を乗り継いで行く。1時間ほどで三木駅に到着したが、すぐに三木城に向かうのではなく、駅から南西にある三木鉄道記念公園に向…

【スマホ】GoogleがHuaweiに対する製品提供をストップ!?/Huaweiユーザにとっては大打撃です

「参ったなあ」というのがこのニュースを耳にしたときの感想だ。 gigazine.net biz-journal.jp アメリカと中国の関係悪化の影響により、Googleが今後Huaweiの新型製品(スマホやタブレット)への製品提供を中止するという。そして、場合によっては、既存の製…

【資格】司法書士試験専門の某受験予備校がいつの間にか廃業/過去の資格ブームを知る者としては、複雑な思いです

たまたまネットを見ていたら、司法書士試験の受験予備校である日本司法学院がすでに営業を終了していることを知った。受験生の減少や経営者の年齢もあり、いつの間にか廃業に至ったらしい。 xn--spr08i3ufj1joshw62c.net 私は大学卒業後から20代の中頃まで…

【旅行】Sabosanの四国一周漫遊記 その3(香川編)/青い海と緑に囲まれたリゾートアイランドをめぐる

前回の続きで、GWの四国一周旅行の最終回。 <5日目> 旅行日5日目は、香川県高松市にある高松港に移動し、車ごと家族4人で中型フェリーに乗船する。目的地は、香川県北部の瀬戸内海に浮かぶ小豆島。 車でフェリーに乗船すること自体初めての経験で、乗…

【旅行】Sabosanの四国一周漫遊記 その2(高知・愛媛編)/幕末の偉人の足跡をたどり、レトロな文学の街を散策する

前回の続きを。 <3日目 高知>四国旅行の3日目は、高知市の南にある土佐湾に向かう。その半島の先端(桂浜)にある坂本龍馬記念館が目的地。 坂本龍馬といえば、知らない人はいないだろう。日本の歴史に大きな影響を及ぼした幕末維新のヒーローの一人。 …

【旅行】Sabosanの四国一周漫遊記 その1(徳島・高知編)/日本最大級の国際美術館と南海の名城を訪れる

ゴールデンウィークが終わった。 今年は天皇陛下即位に伴う特別法により10連休という超大型連休に。こんなチャンスはめったにないと思い、今年の正月休みに四国一周旅行を計画したことは以前にも触れたとおり。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 我が家にとっ…