企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【Lifehack】スーツをクリーニングに出すのではなく、自宅の洗濯機で洗ってみる/以外な盲点かも

以前にネットで読んだのがこちらの記事。
それによると、皮やレーヨンなど特殊な素材の服を除いて、その気になれば、スーツやコートなども自宅の洗濯機で洗えるらしい。私自身はてっきりスーツはクリーニング屋でなければ洗濯できないと思ってたので、シーズンごとにクリーニングに出していた。しかし、この記事を読んで「ものは試し」と、妻に洗濯をお願いした。妻によると、おしゃれ着用の洗剤を使って、手洗いモードで洗濯すれば、スーツも特に問題なく洗濯できたとの事。 

f:id:Sabosan8022:20210124181929p:plain

スーツもクリーニング屋に持っていくと、おおよそ1着あたり2000円ぐらいはかかるので、トータルで考えると、結構バカにできない金額。しかし、自宅で洗えるならば、多少は家計の節約になるだろう。
 
「いいな」と思ったことは、まず実行してみる。それがLifehackの基本。 
日本一の洗濯屋が教える 間違いだらけの洗濯術