企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【プライベート】オンキヨーから議決権行使のお礼が到着/ありがたく使わせて頂きます♬

昨年6月にオンキヨーの株主総会の招集通知について触れた。 kigyouhoumu.hatenadiary.com その後に開催された株主総会に対して議決権を行使した結果、事前のお知らせどおり謝礼としてQUOカード(500円分)が我が家に送られてきた。 1年近く前の出来事なの…

【スマホ】NHK「ドキュメント72時間 スマホと歩む人生は」/ガラケーからスマホへの変遷を振り返ってみて

1.携帯ショップで垣間見える人間模様 4月22日に放映されたNHKのドキュメント72時間で新宿にある大型携帯電話ショップ(au系列店)の3日間の様子が紹介されていた。 k-tai.watch.impress.co.jp 機種の買替えや修理などで訪れる人たちの様子が紹介されてお…

【IT】Outlookメールの使い方が仕事のパフォーマンスに直結する!?/自分好みにカスタマイズするべし

IT

以前にも触れたことがあったが、自社では Microsoft 365のサービスを利用している関係で、メールソフトはOutlookを使用している。私の場合、この前身ともいえるOutlook Express(知っている人いる?)時代から使用しているので、使い方にはおおむね熟知して…

【ゲーム】PS4「ELDEN RING」のプレイレポート その1/さすが死にゲーの最高傑作!難易度が高くて先に進めず・・・

1.発売から2ケ月が経過 今回は、以前に紹介したPS4ゲーム「ELDEN RING」のプレイ報告を。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 2月25日に本作が同時発売されてから、そろそろ2ケ月が経過しようとしている。すでにクリアしている人も多いかもしれない。ただし、…

【IT】ノートPCのメモリを8GBから16GBに増設する/反応速度が劇的にスピードアップ!

IT

1.会社ノートPCのメモリ増設 最近会社で使用しているノートPCの調子が悪い。PCを起動した後にOutlookを立ち上げようとしても、なぜか途中で固まることが多い。その場合は、やむなく強制終了することもあるほど。CPUはインテルCore-i5、メモリは8GBで、Wind…

【Lifehack】お金との付き合い方には人間性や人生観があらわれる/私なりのマネーリテラシーとは?

1.金銭感覚には人間性があらわれる 先日YouTubeで以下の動画を鑑賞したところ、要所要所で参考になる部分があり、いろいろ考えさせられた(特に宝くじに関する箇所など)。 www.youtube.com これは私の持論だが、お金との付き合い方や判断基準(マネーリテ…

【転職】今年も桜と新入社員の季節が到来する/コロナ禍に入って若手社員の退職者が増加!?

珍しく寒さがまだ残っているが、桜が咲く季節になった。4月の新年度を迎えて、通勤電車の中でもスーツを着こなれていない初々しい若者たちを見かける。その胸中は新しい環境に希望と不安が満ち溢れているだろう。そういえば、自分がこんな感じだったのはい…

【書評】「サムライ資格という毒薬」福井識章(扶桑社)/士業を取り巻く環境が激変しつつあり!?

図書館で借りて一気読みしたのが意味深なタイトルのこちらの本。 サムライ資格という毒薬 作者:福井 識章 扶桑社 Amazon 本書は、弁護士、司法書士、社会保険労務士、行政書士などの士業について、業界の今後の方向性について問題を提起した一冊。著者は行政…