企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【その他】大阪市立央図書館で借りた本リスト/今回はビジネス書をメインに

先日、大阪市立図書館に出かけて、勉強用の本を借りてきた。今回は、法律書は一切借りず、ビジネス書やITに関する書籍がメインとなった。その内訳は以下のとおり。
アイデアの出し方アイデアの出し方
ボブ田中

すばる舎 2009-04-06
売り上げランキング : 270170

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
タイトルを見て、直感で選択。最近、提案型の仕事を多くこなしているため、何らかのヒントになればいいのだが。
STUDY HACKS!STUDY HACKS!
小山 龍介

東洋経済新報社 2008-02-28
売り上げランキング : 14291

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
先日の記事でも同一著者である小山龍介氏の「整理HACKS!」をご紹介させて頂いたが、あれにすっかり感銘を受けた私は同氏のファンとなってしまった。本書も予約してなんとか入手した次第。
デキる人は皆やっている 一流の時間術 (アスカビジネス)デキる人は皆やっている 一流の時間術 (アスカビジネス)
小松 俊明

明日香出版社 2008-04-08
売り上げランキング : 86522

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
タイムマネジメントビジネスパーソンには必須のスキルである。この種の本もこれまで散々読み漁ってきたのだが、タイトルにつられてしまった。
スーパーPI講座 「自分さがし」「自分づくり」のために―PI・SYSTEM REFILLでつくるパーソナル・アイデンティティスーパーPI講座 「自分さがし」「自分づくり」のために―PI・SYSTEM REFILLでつくるパーソナル・アイデンティティ
野津 卓也 小石 雄一 江崎 一

日本実業出版社 1989-06
売り上げランキング : 429976

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
結構古い本だが、少し前に読んだビジネス書で紹介されていたので、いつかは読んでみたいと思っていた本。
あの人の「手帳」が見たい!―覗いて盗め!名人たちのマル秘手帳術あの人の「手帳」が見たい!―覗いて盗め!名人たちのマル秘手帳術
戸田 覚

ダイヤモンド社 1997-04
売り上げランキング : 104444

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
最近、ご無沙汰だった手帳絡みの本。私の場合、年末年始の時期にこの類の本を集中的に読むようにしている。
ここが変だよ日本の管理職ここが変だよ日本の管理職
宋 文洲

東洋経済新報社 2005-07-01
売り上げランキング : 40015

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
著者はソフトブレーンという会社の創業者で中国出身の方。私も著者については某ビジネスサイトのコラムを読んで知った次第なのだが、外国人という立場から日本の既存のビジネス慣習の問題点を的確に指摘している。ちなみ私はTwitterもフォローしている。本書もベストセラーになったらしいのだが、内容はいかに。
今すぐ使える Googleサービス完全活用ガイド今すぐ使える Googleサービス完全活用ガイド
清水 隆夫 佐橋 慶信 佐野 正弘 青木 恵美 松田 真理

技術評論社 2007-01-13
売り上げランキング : 54624

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もはや現代のビジネスパーソンには三種の神器ともいえるGoogleだが、日々進化しているため、ユーザーである我々も知識をアップデートする必要がある。従って、Google関係本は定期的に読むようにしている。 以上だが、今回も大量に本を借りた。これがけでも本屋で買えば、7000~8000円ぐらいはするだろう。つくづく図書館のありがたみが身にしみる…。 最後になるが、上記のいずれかは後日に書評という形で、内容と感想を紹介したい。 「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします! にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村