企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【iPod touch】アプリ「monoMachineZ」/手持ちのアイテムを一覧表化して、使用期間と使用回数を「見える化」する

monoMachineZ
monoMachineZ posted by (C)Sabosan 本日紹介するアプリは、身の回りのアイテムの保有期間や有効活用度を計算してくれるというもの。このアプリは無料とは思えないほど、非常に優れた機能を有しており、私も大変お世話になっている。 おしゃれなインターフェース
おしゃれなインターフェース posted by (C)Sabosan 簡単に説明すると、このアプリは、 ①アイテムを購入してからどれくらいの期間が経過したのか ②アイテムを購入してからどれくらいの回数使用したのか(手動・自動の設定可) の二点について表示する機能を有している。①に関しては、以前に紹介したアプリでも似たような機能は有している。 【iPod touch】無料アプリ「Days Until」&「記念日カウンターTODONE」/現在の自分において過去と将来の時間軸における状況を確認する: 企業法務担当者のビジネスキャリア術 しかし、このアプリの優れた点は②という面白い機能を有していることだ。これは最初に登録したアイテムの値段と目標使用回数に対して現在の状況を表示することができるのだ。これは、経理上のルールである減価償却のような感じと言えばいいのだろうか。この機能のおかげで自分がアイテムをどれくらい使いこなしているのかについて把握することができる。 私のシステム手帳を表示した画面(1)
私のシステム手帳を表示した画面(1) posted by (C)Sabosan 私のシステム手帳を表示した画面(2)
私のシステム手帳を表示した画面(2) posted by (C)Sabosan 私のシステム手帳を表示した画面(3)
私のシステム手帳を表示した画面(3) posted by (C)Sabosan 私の場合、パソコン・iPod touch・ギター・車・お気に入り本などを登録している。こまめに入力すれば、アイテムを入手してどれくらいの時間が経過してどれほど使い込んでいるのかが一目瞭然となる。そうすると、アイテムに愛着が涌いてくることはうけあいなので、興味をもたれた方はうまく活用してみてはいかがだろうか。
整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣
小山 龍介

東洋経済新報社 2009-06
売り上げランキング : 17000

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします! にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村