企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【登山】転職活動を終えて初めての登山/交野山(大阪府交野市)から北摂の絶景を楽しむ

前回の記事で述べたように転職活動が無事終了した私。
経験者ならばわかると思うが、転職活動中は気が張りつめてなかなかリラックスする時間が取れない。特に面接前になるとなおさらだ。ようやく内定を取得してのんびりしている現在、気分転換をかねて久しぶりに登山に出掛けることにした。今回の目的地は大阪府交野市にある交野山。

 
当日は、大阪からJR東西線に乗車して東に向かい、途中のJR津田駅で下車する。天気も良く、ポカポカ陽気で気持ちが良い一日。駅から田んぼなどが広がるのんびりした空間をのんびりと南東に向かって歩き、高速道路(第二京阪道路)の下をくぐる。

 
その南側にある小さな集落を抜けると、景色はうっそうとした渓谷に変化する。そのまま山道を登ると、白旗池に到着。ベンチで休憩していると水面を野鳥が泳いでいる光景が広がる。

 
しばらく休憩した後、南に歩いて急な坂道を一気に駆け上がると、交野山にあっさりと到着。てっぺんにある観音岩からは大阪平野の絶景が広がる。南西に目を向ければ、あべのハルカスがうっすらと見えるほど。当たり前の話だけれど、この瞬間こそ登山の醍醐味だろう。目の前の絶景を無心で眺めることが私にとって癒し(=生きがい)なのかもしれない。

 

 
しばらくこの絶景を楽しんでから、下山を開始する。帰りは元の道を通らずに南西に向かう。このあたりは、田んぼや畑が立ち並ぶ小さな里山という感じ。

 

 
緩やかな下り道を進みつつ、集落を抜けて津田駅の隣のJR河内磐船駅に到着。大阪方面に向かう帰りの電車に乗車したのだった。