企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【iPod touch】アプリ「Daily Deeds」/モチベーションの維持に役立つ生活習慣継続アプリ

1.生活習慣の記録アプリ 最近、私がハマっているのが、iPodアプリの「Daily Deeds」を使用して、毎日の生活習慣を記録していくことである。 20110228Daily deeds posted by (C)Sabosan これは、毎日行う自分のルーチン作業を記録していくというアプリなの…

【契約審査】契約書のタイトルには、契約内容を反映させたものを記載する/読み手の視点にたって

最近、私は非典型的な新規契約書を作成する機会が多いのだが、契約書のタイトル(=表題)に若干悩むことが少なからずある。 タイトルには、何らの法的拘束力がないことは、読者の皆さんもご存知かと思う。重要なのは、あくまで本文であり、タイトルは所詮タ…

【資格】司法書士事務所の仕事内容とは?/元事務所経験者が実態を暴露します

1.司法書士事務所とは 先日の記事においても触れたとおり、本ブログにおいて司法書士事務所の仕事内容について簡単にご紹介したい。さて、私が勤務していた司法書士事務所は正社員3~4人、バイト5~6人の零細規模の事務所だった。規模的にはごくごくあ…

【書評】「人材コンサルタントに騙されるな!」山本直治(PHP研究所)/人材紹介会社のおかげで人生が大きく変わった私には印象的な一冊

たまたま近所のブックオフで発見して、タイトルに興味を持って購入した本がこちら。 人材コンサルタントに騙されるな! (PHP新書) 作者:山本直治 発売日: 2010/06/04 メディア: Kindle版 プロフィールによると、著者は元来、国家公務員であったが、某人材紹…

【プライベート】免許更新の講習ビデオが勉強になりました。/なんせ、私も一応交通事故の被害者なので・・・・

1.5年振りの免許更新 先日、私は所管の免許更新センターに出かけて免許更新を行ってきた。昼イチで出かけたので、おおよそ1時間半ほどで更新作業は完了した次第。一応ゴールド免許なので、講習時間も30分ほど完了したのだが、その中で鑑賞したビデオは…

【仕事観・キャリア論】人を叱るときは別室で ほめるときは大勢の前で/私の前職におけるエピソードより

1.某マネジメント本を読んで 現在、私は自社におけるポジションはマネージャーではないものの、毎日上司と共に仕事を行っている身であり、マネージャーの思考法というものをある程度勉強するため、マネジメント関係の本もそれなりに読んでいる。そして、以…

【iPod touch】アプリ「SimpleMind」/マインドマップで自分の思考過程をメモ化する

1.契約書作成とマインドマップ 私は、新規の契約書をゼロから起案する場合、いきなりワードでタイプ打ち作業を始めるのではなく、まず紙などに当事者関係図を記したり、条項のアイデアなどを殴り書きした上、アイデアをある程度含まらせることにある程度時…

【書評】「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」デビッド・アレン(二見書房)/やることはシンプルだけど、なかなか奥深い

今回は、私が以前に読んだ本を紹介したい。 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術 作者: デビッド・アレン,田口元 出版社/メーカー: 二見書房 発売日: 2008/12/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 127人 クリック: 1,493回 この商品を含むブログ (3…

【IT】firefoxの使い勝手はインストールするアドオン次第/いかに自分流にカスタマイズするか

IT

私のfirefox使用歴はかれこれ3年ほどになる。そのきっかけは、勝間和代氏の著書「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法 」において「使いやすいブラウザ」と紹介されており、半信半疑ながら使い始めてみたことである。 効率が10倍…