企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【IT】firefoxの使い勝手はインストールするアドオン次第/いかに自分流にカスタマイズするか

私のfirefox使用歴はかれこれ3年ほどになる。そのきっかけは、勝間和代氏の著書「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法 」において「使いやすいブラウザ」と紹介されており、半信半疑ながら使い始めてみたことである。
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
勝間 和代

ダイヤモンド社 2007-12-14
売り上げランキング : 8033

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そして、実際に使用してみたところ、①タブやブックマークフォルダの使いやすさ、②豊富なアドオンによるカスタマイズ性の高さ、などの点において、Internet Explorer より優れていると実感したので、こちらに正式に乗り換えた次第…。それから3年が経過したが、特に不都合もなく使用している。 私の場合、会社PCと自宅PCに全く同一のアドオンをインストールしており、同じ環境でインターネットをストレスなくブラウズできるようにしている。firefoxは、アドオンによっていかに自分の仕事・生活スタイルに適するようカスタマイズするかによってその性能は左右されると断言しても差し支えないと思う。ここで、私が自分のfirefoxにインストールしているアドオンをご紹介したい。
Better GReader  Googleリーダーを使いやすいようにカスタマイズすることができる。例えば、フィードごとに色分けする。表示スタイルを変更するなど。 ②Down Them All!  firefoxの唯一の欠点はブラウザを経由してのデータのダウンロード先を自由に選べないところ。しかし、このダウンロードソフトはそれを改善することができる。 ③Evernote Web clipper  これはご存知の方も多いはず。閲覧画面をEVERNOTEにすばやく保存することができる。 ④Fancy Numbered Tabs タブの右端に番号が表示される。その結果、「Ctrl+番号」でそのタブをアクティブにできる。 ⑤firefox Sync  複数のPCやスマートフォンのブックマークを同期化できる。私は自分のiPod touchにもインストールしている。 ⑥Read It Later  文字通り後でじっくり読みたいサイトをプロバイダのサーバに保管し、再度参照することができる。これはスマートフォンにも同種のアプリがあり、私もiPod touchにインストールし、通勤時によく利用している。 ⑦Link Alert リンク上にマウスのポイントを静止させると、ジャンプ先のデータの種類(Web、PDF、Office等)をアイコンで表示される。 ⑧Tab Counter  ブラウザの右端に展開しているブラウザの個数を表示させる。 ⑨検索BOX自動入力  自動学習機能を備えたWeb検索ボックス。 ⑩IE Tab 2  そのタブのみをInternet Explorerに変更できる。firefoxに対応していないサイト(社内イントラネット等)を閲覧する場合等に使用する。 ⑪Hatena Bookmark  「はてなブックマーク」のツールバー。ブックマーク追加や検索が便利になる。 ⑫PageStyle Tab 2  そのタブで閲覧している背景画面をタブの色彩に反映させる。数多くのタブを開いている場合に探したいタブを特定することが容易になる。 ⑬Tab Mix Plus  タブブラウジングを強化する。特に便利なのが、閉じてしまったタブを再度開くことができる機能。
ライフハックサイト「Lifehucker」には、firefoxに関する記事が豊富に掲載されている。上記アドオンも本サイトを参照させて頂いたので、興味を持たれた方はどうぞ。 ただし、あまりアドオンをインストールし過ぎると、firefoxの起動が遅くなるというデメリットがある点に注意が必要。私の場合、起動まで30秒ぐらいするため、イライラすることもある。もっとも、それを差し引いても、firefoxは非常に有益なブラウザだと思う。 読者の皆さんも自分の仕事内容やライフスタイルに適したアドオンをfirefoxに搭載して使用してみてはいかがだろうか。 「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします! にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村