企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【社会】メディアカフェポパイ 新大阪店が閉店/コロナ不況のあおりを受けて

先日目にしたニュースがこちら。 yodogawaku.goguynet.jp 東海道新幹線と在来縁の乗換駅である新大阪駅の目の前にあったメディアカフェポパイ新大阪店が閉店したらしい。 実は、この店舗は私も何度か利用したことがある。新大阪駅の目の前という立地の良さも…

【Lifehack】「学生島耕作 就活編」に登場する名言/「あらゆる環境の変化をポジティブに受け入れて、柔軟に対応せよ」

先日、TUTAYAでレンタルして読んだのがこちらの漫画。 学生 島耕作 就活編(1) (イブニングコミックス) 作者:弘兼憲史 発売日: 2017/10/23 メディア: Kindle版 サラリーマン立志伝的漫画の「課長島耕作」シリーズで、島耕作の学生時代を描いた外伝的作品。…

【IT】Google Chromeのタブグループ機能について/パソコン版は非常に便利だが、スマホ版は不要?

IT

3月に入ってGoogle Chromeをアップデートしたところ、新しい機能が追加されていることに気がついた。その一つが、複数に展開したタブをグループ化できるという機能。ブラウザを利用中に、タブを多く使用したとしても、それを一つに集約することができる。 w…

【社会】2026年に手形制度が廃止/かつて手形法の研修講師を務めた身としては感慨深い

先月、2026年を目途に手形制度が廃止されるというニュースを耳にした。 www3.nhk.or.jp 私は、経理担当者ではないが、過去に手形法・小切手法の法務研修を行ったことがある。手形や小切手に触ったことがないため、イメージが把握できず、経理担当者に頼み込…

【社会】東日本大震災から丸10年が経過/地震の恐ろしさを世界中に印象づけた災害

1.あの日から10年 早いもので、2011年3月11日に東日本大震災が発生してからちょうど10年の月日が流れた。当時の私は、自社オフィスで仕事をしていたが、いきなりビルがゆっさゆっさと揺れて最初は立ちくらみかと錯覚したが、ニュース速報で真実を知って…

【転職】あの時あの会社に転職しなくてよかった・・・のか?/会社選びは人生選びだとつくづく痛感

2021年も3月に入ったが、新型コロナ・ウイルスの影響で相変わらず不景気な話題(赤字・リストラ)が続いている。 www.fukeiki.com 最近は上場企業のIRなどでも希望退職募集やボーナスカットなどのネガティブな話題を目にすることが多い。偶然ながら、その…

【スマホ】家族4人のスマホ代がわずか月4,000円!?/MVNOのIIJ(インターネットイニシアティブ)から激安料金プランが発表

我が家では2015年から格安スマホを利用している。事業者は、東証一部上場の株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)で、キャリア回線をレンタルしてユーザーに通信・通話サービスを提供している。 kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyouhoumu.hatenadiary…