企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【IT】Google Chromeのタブグループ機能について/パソコン版は非常に便利だが、スマホ版は不要?

3月に入ってGoogle Chromeをアップデートしたところ、新しい機能が追加されていることに気がついた。その一つが、複数に展開したタブをグループ化できるという機能。ブラウザを利用中に、タブを多く使用したとしても、それを一つに集約することができる。
例えば、複数のタブを「仕事」「旅行」といった一つの分類に収納して、クリック一つで展開・収納できる。私の場合、会社と自宅のパソコンのブラウザはGoogle Chromeをメインで使用しており、この機能は非常に便利。
 

f:id:Sabosan8022:20210321141350p:plain

f:id:Sabosan8022:20210321141355p:plain

 

一方、今回のアップデートでスマホ版のGoogle Chromeにもタブのグループ化機能が搭載されているが、個人的には不便を感じている。そこで、スマホ版は、こちらのサイトを参考にして、グループ化機能をオフにした。従って、スマホ版については、以前のままで使用している。
まあ、このあたりは個人の好み次第だろう。いずれにせよ、Googleがユーザーの声を取り入れて、こまめに機能を追加してくれるのはありがたいが、あくまで自分の使い方に応じて、カスタマイズすればいいと思う。

f:id:Sabosan8022:20210321141708p:plain