企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【社会】メディアカフェポパイ 新大阪店が閉店/コロナ不況のあおりを受けて

先日目にしたニュースがこちら。
東海道新幹線と在来縁の乗換駅である新大阪駅の目の前にあったメディアカフェポパイ新大阪店が閉店したらしい。 

実は、この店舗は私も何度か利用したことがある。新大阪駅の目の前という立地の良さもあり、出張で新幹線に乗る際の時間調整にはうってつけだった。店内も広々としており、キャリーケースを持ち込んでも余裕があるぐらい。言うまでもなく、閉店の理由は、新型コロナウイルスによる利用客の減少だろう。ただでさえ、ネットカフェは閉鎖的で換気面で問題もあるし、今の状況では利用客が減るのは、無理もない。
そういえば、最後にネットカフェに行ったのはいつかは忘れてしまったけど、行くとすれば、GWや年末年始などの長期連休時の暇つぶしぐらいだろうか。コロナ禍になってからは先にあげた理由から自然と足が途絶えてしまった。コミックが読みたくなった場合は、せいぜいTUTAYAでレンタルするぐらい。
 
このように、訪れたことのある店舗の閉店が続き、新型コロナウイルスによる不景気の到来をさまざまと実感する。