企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【転職】人が転職する理由とは何か?/お金、人間関係、やりがいを求めて

今回は、なんとも哲学的なタイトル。 昨年、ある友人が別会社に転職。それをきっかけに妻と「会社員はどのように時に会社を辞めようと思うのか?」で話をすることがあった。私自身、3回の転職歴があるため、それなりのベテラン転職者(?)としての考えを言…

【IT】ノートパソコンが突然故障する/中古パソコンを買うときに気を付けたいこと

IT

1.突然の「訃報」 突然だけれど、私は自宅でパソコン2台を使い分けしている。1台目は、自室のデスクに置いているデスクトップパソコンで、2台のマルチディスプレイでテレワークやブログ執筆などに活用している。2台目はノートパソコンで、自宅リビング…

【Lifehack】昨年の毎週1,000円札貯金の結果発表/継続は力なり!2023年もこの習慣を続けよう

以前に紹介したとおり、昨年1月から始めた習慣の一つが毎週日曜日に1,000円札一枚をタンス貯金すること。 kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyouhoumu.hatenadiary.com 毎週日曜日に欠かすことなく自分の小遣いから1,000円札を抜き取って箱(妻からもらったバ…

【漫画】ネットカフェで「赤灯えれじい」を約20年ぶりに再読する/懐かしい!これぞナニワ青春純愛物語!

1.20年近く前の漫画作品 私がAmazonのKindle Unlimitedを利用して、小説や漫画などを読んでいるのは、以前に触れたかと思う。特に漫画はジャンルを問わず様々な作品を通読中で、これまで読んだ作品については、本ブログのサイドバーに表示しているブクログ…

【登山】戦国時代の大梟雄 松永久秀の夢の跡/古城跡のある信貴山(奈良県)に登る

年末休みに奈良県の信貴山(しぎさん)に登ってきたので、今回はその様子を紹介したい。 当日は、近鉄生駒駅で生駒線に乗り換えて元山上口(もとやまさんじょう)駅で下車する(マップ①)。下車する人はほとんどいなくて、駅周辺も閑散。なかなかの師走感が…

【スマホ】正月休みにXiaomi Mi11 Lite 5G のセットアップ完了/さらば!Huaweiの名機種P30 Lite

年が明けて2023年となった。ただ、正月休みもあっという間に終わるだろうし、自堕落にならないよう以下のタスクをこなして生活スタイルを適度に整えるつもり。 登山(奈良県/信貴山) ライフプランの更新 新手帳への切り替え 映画(Amazonプライム、Netflix…