年が明けて2023年となった。ただ、正月休みもあっという間に終わるだろうし、自堕落にならないよう以下のタスクをこなして生活スタイルを適度に整えるつもり。
- 登山(奈良県/信貴山)
- ライフプランの更新
- 新手帳への切り替え
- 映画(Amazonプライム、Netflix)の鑑賞
- ゲーム
- 読書
- NEWスマホのセットアップ
さて、そのうち真っ先に取り組んだのが、11月に購入してほとんど放置状態だった新しいスマホ Xiaomi Mi11 lite 5Gのセットアップ。
私は格安SIMの使用歴も長くて、機種変更も慣れたもの。旧スマホからSIMカードとSDカードを抜いてから、新スマホに装着する。あとはデータ移行だが、Xiaomi からリリースされているアプリ「Mi Mover」を使えばスムーズ。15分ほどでデータ移行は完了。
ただし、さすがにMi Moverで全てのデータを移行できるわけではなく、以下のとおり手動による微調整が必要。
- 日本語入力アプリ(Gboard)の辞書データのエクスポート&インポート
- ウィジェットの再配置
- 日記や家計簿などの記録系アプリのデータはクラウド経由で移行
そうして、かれこれ2時間ほどでP30 LiteからMi11 Lite 5Gへの機種変更が完了!とりあえずホーム画面はこのような感じにしてみた。もちろん、アプリ「Nova Launcher」で自分好みでカスタムするのはAndroidユーザーにとって当然の事。
※メインページ。Novaでアイコンを4列から6列に変更する。個人的にはこのスタイルが一番使いやすい。
※メイン画面の左側ページには天気やカレンダーのウィジェットを配置する。
※メイン画面の右側ページには、ウィジェットや使用頻度の低いアプリを配置。
※一番右側のページ。とりあえず名言などを表示したメモウィジェットを配置。
P30 Liteに比べると有機LEDディスプレイで文字も見やすく、CPUもなかなかの性能なので反応が早い。また、カメラの解像度も高くて写真映りも良さそう。なにより便利なのが(一応P30 Liteもそうだったが)ロック解除が指紋認証と顔認証の両方に対応する点。コロナ禍にある現在ではやはり指紋認証がないと不便。なお、指紋センサーは、右側側面にある電源ボタンが兼ねており、反応も良い。
※保護カバーにうさぎ(by いらすとや)のストラップをつけてセットアップは完了。
なお、スマホを安く購入するためだけのために契約したOCNモバイルはオンライン上で解約し、SIMカードも郵便で返送した。結局OCNの通信サービスは一度も使用せず月額使用料金は2ケ月分(1,400円)だけ負担したが、44,000円のミドルスペックスマホを半額以下の15,000円でゲットできたので、良しとしておこう。
最後に、Amazonで事前に購入していたMi11 Lite 5G用のガラスフィルムと保護カバーを装着してセットアップは完了。あと、2年間お世話になったHuaweiのP30 Liteについてだが、しばらく予備用として自宅で保管しておく予定。場合によっては、初期化してからメルカリなどで処分することも検討中。10,000円前後で売れたら恩の字かな、と考えている。