企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【Lifehack】昨年の毎週1,000円札貯金の結果発表/継続は力なり!2023年もこの習慣を続けよう

以前に紹介したとおり、昨年1月から始めた習慣の一つが毎週日曜日に1,000円札一枚をタンス貯金すること。
毎週日曜日に欠かすことなく自分の小遣いから1,000円札を抜き取って箱(妻からもらったバレンタインチョコの箱)に貯金していた。
 
私の場合、リピート系のタスクは、アプリ「Microsoft To Do」にタスクとして登録しているため、1年間にわたって毎週欠かさずに実行した。この習慣を1年間継続した結果、最終金額は46,000円となる。「継続は力なり」とはよくぞ言ったもの。ちなみに、小遣いから紙幣貯金への振り替えについては、家計簿アプリで記録し、残金を把握していたが。

 

早速年明けに近所の郵便局のATMから貯金した私。2023年も同じく毎週日曜日に1,000円を貯金するという習慣を継続中。ブログ執筆と同じく、何か一つの事を目標を持って継続することはクオリティ・オブ・ライフの向上にもつながると実感。
 

 
私がこの習慣を始めたのは、習慣力を鍛えるためだが、これからもいろいろな習慣にチャレンジしてみたい。

 

自分を変える習慣力 Business Life

自分を変える習慣力 Business Life

  • 作者:三浦将
  • クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
Amazon