企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【登山】音羽山(滋賀県)/琵琶湖と京都市街を見下ろす日帰り登山

先日、友人と滋賀県にある音羽山(592m)に登ってきたので、その時の様子を紹介したい。
 

 
当日は、JR山科駅で待ち合わせしてから京阪電車に乗って移動。大津方面に向かって2駅目の追分駅で下車して東南に向かって歩くと、次第に山道らしくなる。

 
登山口に到着してからそこから山道を登り、途中休憩も含むと2時間ほどで山頂に到着。当日は夕方から雨が降る見込みで、空はどんよりとしていて、あまりすっきりとしないのは残念。

 

山頂からは左手には京都山科が、右手には琵琶湖南端を見渡せる見晴らしの良さ。奥には比叡山も眺めることができて、なかなか変化に富んだ光景だ。

 
しばらく山頂で休憩していたが、そろそろ雨が気になったので、早めに下山しておく。一時間ほどで、京阪大谷駅に到着する。

 
そのまま京阪で京都市内の御池で下車。近辺の居酒屋で友人と飲んで打ち上げ。ちょっとした低山登山を過ごした一日。