企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【Lifehack】新年度にジェットストリーム4&1を刷新/春の始まりとともに、新たな仕事ツールを手にする

本日から4月となり、新年度が開始する。組織や人事が刷新され、新鮮な気持ちで働くビジネスパーソンも多いはず。また、各地で多くの出会いと別れが繰り広げられることだろう。
 
私の場合、昨年の4月6日が前職の最終出社日で、最後に社内関係者に送信した退職あいさつの一斉メールに対して、幾人から心のこもった返信を頂いたのは今でも良い思い出となっている。また、同日の晩には私をヘッドハントしてくれた転職エージェント(=私の人生を変えてくれた大恩人)と梅田で会食するなど人生において大きな節目となった日。
 
さて、毎年この時期になると、新社会人らしき若者が街にあふれ、通勤電車もやや混みがちになる。そして、その風景はGW頃まで続く。もちろん、数十年前には私もフレッシュマンの時期があったが、時がたつのはなんと早いことか。もっとも、その頃は企業法務とは全く別の仕事をしており、現在のポジションについた自分の姿は想像すらできなかったが・・・。つくづく人生とはどうなるかわからないもの。
いずれにせよ、この時期は、桜の開花と相まって、センチメンタルな気持ちになる一方で、ベテラン社会人であっても自然と襟を正すであろう一年の節目の時期。そこで、新しい年度を迎えるにあたり、ある仕事道具を新しく買い替えることにした。それがこちらのアイテム。
ジェットストリーム4&1は、黒・赤・青・緑の4色ボールペンとシャーペンがセットになった多機能ペン。私もかれこれ10年以上使い続けている代物で、本ブログでは何度も記事にしている。ペンの太さは0.5ミリと0.7ミリの二種類があるが、私は前者を愛用中。
 

kigyouhoumu.hatenadiary.com

 

現在使用中のジェトストリーム4&1のバネが弱くなってたのか、ペン先が完全に出なくなってしまった。そこで、新しい色に買い替えることにする。

 

※2~3年使ったティールブルー(上部)だが、ペン先が完全に飛び出なくなってしまった。そこでパープル(下部)を購入してこちらに乗り換えることに。

 

 

私の周囲でもこのアイテムを利用している人は多い。これ一本で様々な場面に対応できるからだ。替え芯も大量にストックしてインク切れの時でも備えは十分。私としては、今後もこれ一本を使い続けるつもり。

 

このように、企業法務担当者にとって欠かせない新しい仕事アイテムをゲットしたし、4月から新鮮な気持ちで仕事に取り組むことにしたい。