企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【プライベート】妻とのデートで「文具女子博 in 大阪 2024」に行ってきた/建設中の大阪・関西万博会場も偶然撮影

1.大阪港へ夫婦ドライブ

4月18日から4月21日までの四日間に大阪南港ATCホールで文具の展示販売会が開催された。文具好きのための展示販売会で、全国の大都市圏で開催。
 
大阪開催は、昨年秋の梅田の阪急百貨店以来となる。というわけで、妻の提案で車で南港までドライブ。

 
ちなみに、ATCといえば、すぐ東側にインテックス大阪がある。前職会社は、毎年4月になると、インテックス大阪でB to BT向けの大型展示販売会を主催しており、私のような管理部門のスタッフもそのお手伝いに駆り出されていた。ちなみに、私は福引コーナーの担当。転職した現在となっては、今回のような用事がない限り、さすがにこのあたりまで来ることはないが・・・。

 
さて、当日は道が少し混んでいたが、昼過ぎに現地に到着する。ここで、トラブル発生。うっかり道を間違えて、会場西側にある夢州(ゆめしま)へ向かうトンネルに入ってしまう。Uターンするつもりで、夢洲を走ると左手には大阪・関西万博会場の木製リングの勇姿が!

 
ニュースを見る光景をこうやって肉眼で眺めるとまた妙な感じ。さすがに建設中だけあって、付近は資材運搬の多くのトラックが頻繁に通過。大阪・関西万博の開催までいよいよ残り1年を切って、建設工事も追い込みという感じだろうか。

2.文具博会場を散策

さて、ようやく現地に到着。ATC内の飲食店でランチを済ませて、妻と会場に入る。会場は長方形で、多くの文具メーカーが出展。コクヨのような有名メーカーからそうでないメーカーまで様々。私は、手帳やペンなどの文房具にはかなりこだわるが、特に欲しいものはなく、妻について来ただけ。ブログのネタになるかな、と写真だけ撮影する。

※現地で購入したアイテムはこちら。
 
私たち夫婦が会場にいたのは、1時間半ぐらいだろうか。人込みで疲れたので、ATC2階にある屋外ベンチで海を見ながらしばし休憩。当日は天気も良く、海からの風がとても気持ち良い。すぐそこには、大阪と九州を結ぶ大型フェリー「さんふらわあ」が二隻停泊している。

 
我が家では、コロナ禍の前年となる2019年GWに車で四国一周旅行を行った際、帰りは小豆島から車ごとフェリーに乗船して神戸まで帰ったことがある。また、数年前には広島出張のついでに船に乗って登山も敢行。それもあって、フェリーを組み合わせた船旅も悪くないなと思っている。
 
 

 

いつの日か「さんふらわあ」に車ごと持ち込んで九州を旅行してみたいものだが、果たして実現する日は来るのだろうか。そう思いながらATCを後にする私たち夫婦であった。