企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【書評】「たった3秒のパソコン仕事術」中山真敬(三笠書房)

たった3秒のパソコン仕事術 (知的生きかた文庫)
たった3秒のパソコン仕事術 (知的生きかた文庫)
三笠書房 2010-02-19
売り上げランキング : 14461

おすすめ平均 star
star部下にも薦めた
star今回も便利なテクニック満載のシリーズ第3弾

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1.内容 第1章 たった3秒の「仕事能力アップ術」 第2章 たった3秒の「頭のいい情報整理術」 第3章 たった3秒の「ビジネス効率化術」 第4章 たった3秒の「インターネット便利術」 第5章 たった3秒の「すごい文章・書類」術 第6章 たった3秒で「数字力・図解力」を高める法 2.感想 本シリーズは2冊出版されており、非常に役に立ったので、以前本屋で本書を見つけたときはすぐに購入した次第だ。本シリーズは見開き2ページに使えるパソコンテクニックを紹介するという構成なのだが、仕事に役立つテクニックが満載となっている。 以前にもITスキルについては触れたかと思うが、私たちは毎日仕事でパソコンに触れている。ITスキル次第で仕事のアウトプットが大きく反映されるといっても過言ではないだろう。従って、私はビジネス書・法律書と並行してITスキル系の本もそれなりに読み込んでいるのだが、本書はすぐに使えるテクニックが読みやすい形で紹介されており、非常に役立った。 本書において著者の言いたいメッセージは明確だ。それは、「マウスに頼り過ぎず、ショートカットキーを使用して短時間で効率的に作業を行うべし!」というものだ。なぜならば、マウスをメインに置いてパソコン使用を行うと、非効率的な作業を伴うこととなり、それらが積もり積もれば非常に大きなロスとなるからだ。 私の場合、通勤電車の往復時間において本書を読みきってしまったが、その際に使えると思った箇所のページには折り目を入れて後日そのショートカットを自分の手帳に転記するという作業を行った。本書は単行本サイズで価格も安く、コストパフォーマンスから考えてもお得である。従って、一読をお勧めしたい。 また、本書を購読して興味を持たれた方には、過去に出版された以下の2冊もお勧めだ(これらは私も時折再読している)。
たった3秒のパソコン術 (知的生きかた文庫)
たった3秒のパソコン術 (知的生きかた文庫)
おすすめ平均
starsライフハックの基本
stars こんなのをお待ちしていました
stars全然知らなかった
starsマウスかキーボードか
stars確かに

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
たった3秒のネット術 (知的生きかた文庫)
たった3秒のネット術 (知的生きかた文庫)
おすすめ平均
stars基本中の基本
stars使いやすい
starsお役立ち情報満載
starsすぐに使える

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします! にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村