企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【オススメ HP・ブログ】My News Japan/普段目にすることができない企業の裏側に興味をお持ちの方へ

本カテゴリーでは、私がよく参考にしているホームページやブログを紹介していきたい。 1.タイトル My News Japan http://www.mynewsjapan.com/ 2.対象者 ◆他企業の社風・人事制度が気になる方 ◆表ニュースには絶対に報道されない裏ニュースに興味をお持ちの方 3.解説 本サイトは、元日経新聞記者の渡邉正裕氏が主催しているニュースサイトで一般的なマスコミ媒体に表れないようなニュースを紹介するというものだ。 特に普段見えない企業の裏側について紹介している「ココで働け!働く生活者のための企業ミシュラン」などは、会社員であれば興味が持てるコーナーだと思う。CM等では高感度が高い企業も裏を返すと実は「え~!本当かよ…」的な記事が多く、なかなかに驚かされる記事も散見される。どんな企業でも世の中にはあまり知られたくない独特の企業風土(=ダークサイド)があると思われるのだが、本サイトは訪問者にそれを少し覗かせてくれる珍しい媒体といえよう。興味を持たれた方は、お気に入りに登録して、時々覗いてみてほしい。 ちなみに私は渡邉氏の執筆された以下の書籍も購読したことがある。こちらは企業ミシュランをコンパクトにして書籍化したというものだが、過去の転職活動の際には参考にさせて頂いた。
若者はなぜ「会社選び」に失敗するのか
若者はなぜ「会社選び」に失敗するのか
おすすめ平均
stars有名企業ばかりで特殊
stars硬直したシステムの中で。
stars就職活動を始める前に
stars就職本・・・・
stars他の就活生に進めたい!!(特にイメージで決めている人・自分から質問しない人)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします! にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村