企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【お勧めHP・ブログ】「ライフハッカー」/IT活用が必須の現代ビジネスマンは要チェックです!

1.タイトル 「ライフハッカーhttp://www.lifehacker.jp/ 2.読者対象 ◆新しい仕事・生活術に興味がある方 ◆IT関連の情報をスピーディにチェックしたい方 3.解説 本ブログは、仕事や生活全般をいかにして効率的に進めていくかについて主眼を置き、そのノウハウ、テクニックを紹介するメディアである。本ブログの趣旨については、トップページにも掲載されているため、以下のとおり引用したい。
■ライフハッカー[日本版]って何? 「ライフハッカー[日本版]」は、ライフハック術(参照:ウィキペディアLifeHack」) に関する情報を、日々読者の皆様へお届けしていくブログメディアです。 一般的に、「仕事術」の類義語と認識されることも多い、この「ライフハック」という言葉。「ライフハッカー[日本版]」では、その新しい言葉と、もう少しラフな関係で付き合っていきたいと思っています。 記事として取り上げる内容は、仕事関連のハッキング術(上手くやるコツ)だけでなく、広く生活全般に関するハッキング術をも網羅。例えるなら、IT 版の『伊東家の食卓』みたいな、そんな感じのサイトになればいいなと考えている次第です。 いろいろとつたないところなどもあるかと思いますが、どうか「ライフハッカー[日本版]」と、末永いお付き合い、よろしくお願いします。   ■ライフハッカー[日本版]の背景 アメリカのブログメディア運営会社Gawker Media社が2005年に運営を開始したサイト「Lifehacker」。その日本版が、 この「ライフハッカー」です。 独自の視点で人気を獲得したガジェットニュースのブログメディア「ギズモード・ジャパン」の兄弟サイトとして、株式会社メディアジーンにより、2008年7 月14日から運営開始されました。 日本オリジナル記事と翻訳記事の割合はおおよそ4:6。1日に更新される頻度は、8~10回。単なる翻訳サイトではなく、日本の事情に合う、ボクら の生活に根ざした情報を、わかりやすく、そして楽しくお伝えしていきたいと思っています。
内容的にはIT関係のハック術が多いので、非常に参考になる。また、本ブログの特徴は更新頻度がとにかく早いことだ。従って、発信される情報も膨大であるため、自分にとって何かしら有益となる情報と出会う確率も高い。さらに、上記のとおり本メディアの本家はアメリカであり、その翻訳記事も掲載されるため、本場アメリカにおけるIT関連情報も迅速にキャッチすることができる。 私は本ブログをGoogleリーダーにフィード登録を行い、自分に役立ちそうな記事のみをピックアップしてチェックするようにしている。そして有益な情報は即実践したり、手帳に書き移したりして活用している。ビジネスパーソンならば、本メディアをチェックしておいて、損はないと思う。 「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします! にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村