企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【お勧めサイト】不景気.com ~不況を乗り切る不景気ニュースブログ~/今の時代を象徴する不景気ネタ満載のWebサイトです

先日、たまたま仕事で調べ物をしていたら、とあるホームページに遭遇した。それがこちら。

www.fukeiki.com

このサイトは、2008年のリーマンショックの少し後に開設されたようで、企業のリストラ・倒産・赤字などの不景気に関するニュースを紹介するというもの。ご丁寧にも各記事は、「不景気ニュース」「企業不況」「赤字決算」「国内倒産」「海外倒産」「国内リストラ」「海外リストラ」「雇用問題」「買収合併」「景気対策」というように細かいカテゴリごとに分類されており、不景気ニュースが盛りだくさんの良サイト(?)だ。

 

最近は、アベノミクス効果で国内の景気には微かな回復の兆しが見えているものの、まだまだ楽観視できない現代不景気ニッポン。そうした経済情勢を読み解くには、本サイトのように不景気ニュースが列挙された本サイトは何かしらの参考になるかもしれない。早速、私もRSSリーダーに本サイトを登録して、定期的にチェックしている。

 ただ、あまり不景気な出来事ばかり目にすると気分が滅入ることもあるが、一方で「現実」を見据えることも大事ではないかと。本サイトはその一助になるのではないだろうか。