企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【Lifehack】毎朝、頭に浮かんだことを手書きするモーニングページとは?/「考える」→「書く」→「読み返す」→「考える」→「書き加える」を繰り返す

先日ライフハッカーを読んでいると、なかなか興味深い記事を発見。それは毎朝起床して、一番に考えたことをノートに書きとめていくというモーニングページというもの。

過去記事で私が「メタノート」を実践していることに触れたことがあるが、2010年5月から始めたこの習慣は現在も継続中。

これも自分が考えたことは、なんでもノートに記入するというものだが、「朝一番にノートに書く」というのはさすがにやったことはない。しかし、「興味を持ったことはとりあえずやってみる。その後で状況に応じて継続・変更・中止する」というのが、私流のLifehackのため、何も考えず早速トライしてみることにした。 

f:id:Sabosan8022:20210704192431p:plain

とりあえず、仕事やプライベートを問わず、朝一番に考えたことをメタノートに書く。そして、「考える」→「書く」→「読み返す」→「考える」→「書き加える」の繰り返しが思考力やアイデア力を鍛えることにつながるような気がする。 というわけで、この習慣をしばらく続けてみようと思う。