今月の盆休みには、三重県の伊勢志摩に2泊3日の家族旅行に出かけた。観光したスポットは主に以下のとおりだ。
<1.横山展望台>
伊勢志摩を代表する観光名所で、日本有数のリアス式海岸と島々が一望できる。こちらは、ミシュラン・グリーンガイドジャポンで一つ星に選ばれるなど、ぜひ訪れておきたい名所だ。私たちが訪れた日は天気も良く、絶景を心行くまで楽しむことができた。
<2.志摩スペイン村>
近鉄が運営するテーマパークで、今回の三重旅行に合わせて足を運ぶことにした。様々なアトラクションがあるが、子供たちがジェットコースターなどを嫌がったので、それほど派手なアトラクションを体験することはできず。
個人的に良かったのが「ロストレジェンド -シルコ・デ・ティエラ」という野外劇場型のパフォーマンス。6~7人のパフォーマーが物語に沿ってパルクールやアクロバティックを披露するというもので、炎や洪水などの大がかりな仕掛けがあるなど、一見の価値あり。
<3.伊勢志摩サミット記念館>
2016年5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)を記録に残すためのメモリアル的な施設で、無料で入ることができる。こちらでは、サミットで実際に使用されたテーブルやパネルなどが展示されている。せっかくなので、安部首相が座ったという椅子にも腰かけてきた。
<4.回転焼肉一升びん>
せっかく三重県を訪れたので、最終日に伊勢志摩から大阪へ帰る途中で松坂市に立ち寄って松坂牛を食べることに。以前にテレビ番組でこちらのお店が紹介されていて、一度行ってみたいと前々から思っていた。というのも、この店は、日本では珍しい「回転焼肉」をやっているのだ。回転寿司のように、肉がベルトコンベアに乗ってきて、お客はそれを取り出して、鉄板で焼いて食べる。なお、回転レーンは透明プラスチックのクリアリーフで覆われている。この内部は冷蔵庫のよう冷えており、肉の鮮度が落ちないように工夫がされている。さすがに、本場の松坂牛だけあって、味は十分おいしくて、家族で舌鼓をうった次第。
こんな感じで、あっという間の三日間だったが、家族で伊勢志摩を旅行して有意義なお盆休みを過ごすことができた。