企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【プライベート】ワイヤレスマウスを新しく購入する/お手頃価格でいいアイテムがあります

先日から気になっていたが、職場で使用しているワイヤレスマウスの調子がイマイチ悪い。電池を交換しても改善されないので、新しく購入することに。ただし、マウスは手触りなどのフィット感が大事なので、Amazonではなく休日に家電量販店に行って実際に現物に触って見比べることにした。

新しいマウスを購入するにあたって私が重要視したのは、以下の点だ。

  1. クリックしてもカチカチという音が大きく鳴らないこと
  2. 親指を置く箇所に「進む」「戻る」ボタンが付いていること
  3. 価格が4000円以下であること

特に①だが、今まで使用していたマウスのクリック音の大きさが気になっていたので、静音タイプを購入することにした。店頭に置かれている各社の製品を手に取って、フィット感やクリック音を確認した上で30分ほどかけて最終的に選んだのはこちら。 

Digio2 2.4GHz ワイヤレスマウス 静音 5ボタン ブルーLED ブラック Z8138

Digio2 2.4GHz ワイヤレスマウス 静音 5ボタン ブルーLED ブラック Z8138

 

このマウスはほとんど音がならないため、どんなに強くクリックしても周囲に気を使う必要はなさそう。また、②もあれば、重宝する便利な機能だ。ブラウザだけではなく、Windowsのフォルダでも使えるので、パソコンの作業が早くなるというメリットがある。 

このように、マウスはパソコンを使った作業に大きな影響を与えるので、自分なりの基準を設けて、お気に入りの一品を選ぶことをオススメしたい。