企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【Lifehack】いよいよ蒸し暑い夏が到来する/暑い夏を乗り切るための便利アイテムとは!?

1.汗対策のアイテム

6月下旬に入って蒸し暑くなってきた。今年もあと少しで、暑い夏が始まろうとしている。いつものこの時期になると欠かせないアイテムがある。

この時期になると、会社に向かう通勤途中ですでに蒸し暑いし、またコロナ対策でマスクをしている関係で、会社に出勤する頃は、顔も首筋も汗まみれになっている。

f:id:Sabosan8022:20210620190416p:plain

そのままにしておくと汗臭くて、周囲の人に対して迷惑になってしまうだけ。そこで、まず会社の自席に着いてから、ドデカシートで顔と首の汗を念入りにふき取ってから、制汗剤を首筋や腕にたっぷり塗ってケアしておく。 

ただ、このドデカシートは、近所のドラッグストアでは扱っていないので、いつもAmazonでまとめて購入している。

2.卓上扇風機ならこれがオススメ

もう一つ欠かせないのが卓上扇風機。値段もそれほど高くなく、コンパクトなつくりだが、首振り機能などが備わっており、静音性にも優れている。乾電池でも動かすことができるが、パソコンとUSBケーブルで接続すれば、そのままでも使用可能。音も静かで、周囲に気兼ねすることなく使える。 

今年もこれから暑い夏が始まろうとしているが、このような便利なアイテムでなんとか乗り切っていきたい。